細野中ホームページにようこそ!

学校からのお知らせ

より安心・安全な学校へ!

 昭和60年度卒業生のみなさまのご協力により、センサーライトが新たに2カ所設置されました。

 駐車場や自転車小屋が明るく照らされ、防犯上の問題や生徒のケガ防止などの観点からも卒業生のみなさまの

ご厚意に感謝いたしております。寄付から設置まで本当にありがとうございました。

第76回 細野中学校体育大会『緋蒼(ひそう)革命!!更なる進化 ~僕らの青春Festivai~ 』

 4月20日の結団式から実行委員長、団長・副団長を中心に取り組んできた練習。新型コロナウイルスの影響や天候の

影響が心配される中での開催となりました。

 前日にはそれまでの天候が嘘のように回復し、熱中症が心配される中での練習・準備となりました。大会当日は、

前日とは一転し、少し肌寒く、天候の悪化が心配される中での大会運営となりました。そんな不安を吹き飛ばすかの

ようにグラウンドには赤団・青団の競技や応援の熱気にあふれる姿が見受けられる大会となりました。

《生徒の感想から》 *原文ママ

 ・ 私が体育大会で頑張ったことは、応援と役員…全部頑張りました。特に、頑張ったというよりかは、楽しんだ

  という方があっているのはダンスです。初めは、緊張して練習のようにうまく踊れないんじゃないかと思ってい

  ましたが、思ったよりかは緊張せずに、練習の時のように上手く踊ることができました。ですが、少し間違えた

  ところもありました。でも楽しく、しっかり踊れたので良かったです。役員では、予行練習の時、上手くいかず

  に失敗したりしてしまうことが多かったのですが、本番ではしっかり役目を果たせたので良かったです。応援で

  は、赤団全員で大きな声を出し応援しましたが、青団に1点差で負けてしまいました。最後に団長と副団長が泣き

  ながら一言を言っていてジーンときました。中学校最後の体育大会で、W優勝はできませんでしたが、私は全力

  で楽しい体育大会になりました。そして、赤団で、あのメンバーとやれて良かったです。

 ・ 日曜日に中学生最後の体育大会がありました。私たちが最初にしたのは集団行動です。私はクロスをするとこ

  ろが難しくて、失敗するかドキドキしていました。しかし、ちゃんとできたので良かったです。次は借り物競走

  をしました。私は二人三脚でした。練習の成果が出たので勝てました。次はリレーをしました。練習の時は負け

  ていました。しかし、30分もかけて作戦を立てたので勝てました。やっぱりみんなで助け合うことは、いろいろ

  なところで役立つことを改めて実感しました。

   次は、受験に向かってみんなで合格できるように頑張って勉強していきたいです。

体育大会練習風景 ~全体練習スタート!~

本日は、体育大会に向けての初の全体練習がありました。

天候は、あいにくの雨でしたが体育館での活動に精一杯取り組んでいました。

『声』をだす練習ができない今だからこそ、一つ一つの『動き』に一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 

読み聞かせ

細野中学校では、例年、「ママーズ」さんのご厚意により月2回ほど、朝自習の時間に読み聞かせを実施していま

す。今年度も今日より実施することができました。生徒も毎回楽しみにしており、大変貴重な時間を過ごさせていた

だいています。

体育大会練習風景 ~細野ソーラン~

体育大会にむけて、放課後は細野ソーランの練習に取り組んでいます。

両団ともにソーラン実行委員を中心に、活気のある声がひびきわたっています!

体育大会当日の演技に期待がふくらみます。

今後も体育大会に向けての練習風景を随時upしていく予定です。がんばれ細野っ子!!

更なる進化をもとめて!結団式!!

本日(20日)は結団式がありました。

今年度の体育大会スローガンは、『緋蒼(ひそう)革命!! 更なる進化 ~僕らの青春Festival~ 』です。

スローガンには細野中全員で、更なる進化のきっかけとなる体育大会を目指すという思いが込められています。

また、コロナ禍で様々な制限がある中でも、今しかない時間をみんなで楽しみたくさんの思い出を作るという思いも

込められています。

団色決定ゲーム「箱の中身はなんだろうな?」が行われ、両団ともみんなで協力し、団の色も決定しました。     

団長・副団長・リーダーを中心に、これから熱い戦いを見せてくれると期待できるような結団式でした!

体育大会本番は、5月15日(日)の予定です。

交通安全教室実施!

小林警察署・交通安全協会のご協力のもと交通安全教室が開催されました。

最初に気をつけなければならないことをご指導いただき、そのあとは実際に自転車に乗って確認をしていきました。

見通しの悪い交差点を想定して、左右の安全確認。乗る際、降りる際のポイントなど細かくご指導いただきました。

無事故・無違反、なにより大切な命を守るために実践していきましょう。

学習集会開催!

18日(月)は、学習に関するルールや各種検定への取組などの確認を行うために学習集会を行いました。

「『立腰』を行うことで集中力も高まり、学力も向上する。」

毎年確認していることなのですが、年に一度全校生徒で確認しています。

今年は、1人1台のタブレットPCを使う際に気をつけてほしいこともあわせて確認しました。

本校は、県内で最初に立腰を取り入れた学校であることを自負しています。

県内における発祥の地として、『立腰』を定着させ、更なる学力の向上をめざします!

第1回参観授業

本日、4月16日(土)に本年度1回目の参観日を開催いたしました。

たくさんの保護者の皆さまにご出席いただきました。

感染症対策のため、急遽、人数制限や懇談時間の短縮、PTA総会の変更(書面議決)などを

お願いいたしました。ご協力いただきありがとうございました。

参観授業では、1年生が学活、2年生が国語・英語、3年生が数学・学活の授業を実施しました。 

授業の様子はいかがだったでしょうか。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。2回目は、6月21日(火)を予定しています。

 

 

生活集会

今日(15日)は生活集会が行われました。

集団生活におけるルールなどを確かめていきました。

今年度より導入された女子生徒のスラックスや、保健室の利用の仕方などを確認していきました。

みんなで安心・安全な学校生活を送る確認ができたのではないでしょうか。

きまりは何のためにあるのか。みんなでとらえ直す機会にもして欲しいものです。

 

清掃集会

新年度のスタートは、改めて学習面や生活面を見直す時機でもあります。

12日(火)には、清掃集会が実施されました。

細野中学校は、「無言清掃」「気づきの清掃」を行っています。「来校した人が、また来たいと思う学校」を

目指して、清掃活動を通して心も磨きます。

令和4年度スタート!!

7日(木)新任式、始業式が行われ、新体制での細野中学校がスタートしました。

新任式では新たに6人の先生方をお迎えしました。

続く始業式では、新年度の抱負を3人の代表生徒が力強く読み上げ、新年度にかける思いを感じさせてくれました。

そして、学年所属の先生方の発表や学級編制発表。

新しい学年、新しいクラス。期待と不安が交錯する複雑な表情いっぱいの生徒たち。

今年1年、笑顔あふれる学校であるように、生徒・職員、力を合わせていきたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度離任式

30日に離任式が行われました。今年度は6名の先生方とのお別れとなりました。

本校のために一生懸命携わっていただきました。本当にありがとうございました。

離任される6名の先生方の新天地での活躍とご多幸をお祈りしております。 

 

本日立志式を執り行いました。

本日(23日)、延期をされていました立志式を執り行いました。

規模を縮小しての実施でしたが、「節目」を迎えた生徒たちは精一杯自分の決意を大きな声で堂々と発表してくれました。最上級生としての自覚をもってこれから頑張ってくれると思います。

足元の悪い中でしたが、ご参観いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

45名が細野中を卒業しました!

 第75回卒業証書授与式が、温かい雰囲気の中で行われました。

 卒業生の凛とした姿、感動の合唱、全力の校歌斉唱、すべてにおいて感動をさせていただきました。

細野中学校を巣立つ卒業生45名の、今後のご活躍とご多幸を在校生と職員一同、心からお祈りいたします。

ご卒業おめでとうございます!

 

遠足の最後はフェニックス自然動物園です。

 午前中の活動時間が押したため短い時間でしたが、最後の訪問先、フェニックス動物園を満喫しました。

限られた時間の中でしたが、動物と触れ合ったりアトラクション(乗り物)を楽しんだりしていました。

 修学旅行の代わりとまではいきませんでしたが、卒業前の思い出になったようです。

昼食です☆

サーフィン体験はものの5分ほどで、乗れるようになっていました!

めったにできない貴重な体験、とっても楽しかったようです。

さぁ、待ちに待った昼食です。会場は、シェラトングランデオーシャンリゾート!

キラキラ ヘラクレスで夢を語ろう

 21日(金) 1年生キャリア教育で、牧野翔太先生(小林中学校)に「ヘラクレスで夢を語ろう」という
タイトルで授業をしていただきました。



 日頃目にしているカブトムシとは違い、、世界最大級と言われるヘラクレスオオカブトの話とあって、
子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。
 幼虫、さなぎ、成虫を実際にもってきていただき、そのスケールの大きさに驚かされました。



 飼育をするために気を付けていること、趣味を楽しむためにはお金が必要なことなど、仕事をしながら趣味を
楽しむことについて話をしていただきました。

よりよき未来を考える講演会

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のヨルダン事務局に勤務されている進藤弘騎さん(宮崎市出身)とオンラインでつなぎ、世界の貧困や難民問題など、グローバルな課題についてお話をしていただきました。
 海外とオンラインでつなぐという貴重な機会に、生徒のみんなも興味津々だったようです。また、発展途上国の貧困や難民の問題について直に話を聞き、持続可能な社会の実現について考える機会となりました。
 以下、生徒の感想です。(原文ママ)
『貧困・難民は本当に他人事ではないんだなと感じました。自分が思っていたよりも過酷で衝撃的なものでした。日本の難民受け入れがとても悪いことにはすごく問題だと感じました。直接救いを差し伸べられなくても、間接的に行えることはたくさんあります。身近でできることから行っていこうと思います。』
『進藤さんのように現地に行って難民の方々と交流して直接課題を解決したり役に立ったりすることはできないけれど、難民の方々のためになることは、ここ宮崎から実践したいと思いました。また学校でもSDGsの活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。』