トップページ

2017年9月の記事一覧

平成29年度3校合同大運動会

 9月24日(日)に東方小学校運動場にて3校合同大運動会が行われました。台風で当初の日程から延期して実施になりましたが、児童・生徒の熱のこもった徒走やリレー、演技を披露することができて大変よかったです。また、準備や後片付けにお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 学校アルバムにも多数の写真を載せておりますので、是非ご覧ください。










陰陽石祭りでの輪太鼓披露

 9月23日(土)の陰陽石祭りにおいて、本校の生徒が今まで練習を積んできた輪太鼓を披露しました。陰陽石祭りを見に来られた方々に本校の生徒が活躍する姿を見ていただくことができてよかったです。
 なお、学校アルバムにも陰陽石祭りの写真を多数載せておきますので、そちらもご覧ください。


弁当の日

 9月19日(火)は弁当の日でした。生徒は自分たちで弁当を作って持ち寄り、見せ合いながら楽しく弁当を食べていました。


体育実技サポーターによる剣道授業

 9月21日(木)の2年生体育の授業で剣道の授業がありました。体育実技サポーターとして宮崎県剣道連盟の松岡洋一先生にきていただき、剣道部以外の生徒もなれない竹刀を持って基本のあいさつや姿勢などを熱心に学んでいました。

輪太鼓練習

 9月20日(水)の5校時に輪太鼓練習をしました。9月23日の陰陽石祭りと9月24日の合同大運動会で生徒達は輪太鼓を披露するので、練習にも熱が入っていました。



朝の読み聞かせ

 9月20日(水)に朝の読み聞かせがありました。地域のボランティアの方々が各学年の教室に絵本を持ってきて、各学年の生徒にお話を読んでくださいました。生徒は真剣に聞いていました。

運動会延期のお知らせ

 台風18号の影響で、明日、明後日の天気が荒天となることが予想されます。本日午前中に、三校の校長、PTA会長、保体部長で協議した結果、安全面を最優先し、東方合同大運動会を9月24日(日)に延期することにしましたのでお知らせします。
 なお、詳細に付きましては生徒を通じて文書を配付しますので、そちらをご覧ください。皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

学校正門下水配管敷設工事

 現在、学校正門のところで下水配管の敷設工事を行っています。工事の関係で正門入り口が狭くなったり、段差や穴が開いているところがあるので注意してください。


学校花壇の花

 まだ残暑が残る季節ですが、学校花壇の花がきれいに咲き誇っています。生徒が花いっぱい運動で育てて植えた花や、用務員の宇治野先生が育てた花が満開になっています。梅雨の季節や暑い夏休みを越えて花がきれいに咲いているのは、用務員の宇治野先生が毎日きちんと手入れをしてくれたお陰です。学校にお越しの際はぜひきれいな花壇もご覧ください。