トップページ

2019年7月の記事一覧

3年学級キャンプがありました。

7月26日(金)27日(土)に3学年キャンプが校内で行われました。避難所体験をしたり、テントを組み立て実際にシートを敷いて眠ったりしました。段ボールベッドや畳ベッドを組み立てたりして、災害時の避難への対応にもなり良い学習ができました。青少年赤十字加盟校として、今回学習したことをもしもの時には発揮して欲しいです。保護者や市役所の危機管理課の方々に感謝申し上げます。



学校案内の標柱を設置しました。

 7月27日(土)、学校案内の標柱を設置しました。場所は、東方郵便局横の信号のある交差点、学校プール下、学校上の競馬場ー池ノ上線の交差点の3か所です。この標柱は、昭和48年度卒業生の還暦祝いと平成5年度卒業生の厄払い記念でご寄付をいただき作ることができました。本当にありがとうございました。
 今日は、PTA総務の皆様と吉丸PTA会長のお父様に設置の作業をしていただきました。大変暑い中で大掛かりな作業となりましたが、初めて本校を訪れる方にとっては大変心強い学校案内の標柱となりそうです。




魅力ある授業づくり研修会

 7月26日(金)、小林市魅力ある授業づくり研修会が本校で行われました。市内小中学校の先生方115名の先生方が本校に集まり研修しました。はじめに、宮崎市教育情研修センターの黒木修志次長による「ICTを生かした授業づくりについて」の講演がありました。そして、東方小中学校のこれまでのタブレットPCを活用した授業実践の取組やその活用のメリット等が報告されました。
 また、本年度から市内の全小中学校にタブレットPCが導入されており、その基本的な操作等の実技演習を行いました。今後も、市のモデル校として、子どもたちの学力向上に向けて研修を深めていきたいと思います。



県大会(剣道競技)が行われました。

 7月20日(土)、県武道館にて中体連総合体育大会の剣道競技が行われ、本校から2年生3名、3年生1名、合計4名の生徒が団体戦に出場しました。3年生は、ひとりで入学してから頑張って続けてきました。きっと悔いのない試合になったことだと思います。
 暑い夏も道着を着て、面を付けて汗だくになりながら頑張ってきた生徒たちに拍手を送ります。


1学期前半終了の日でした。

7月19日(金)、1学期前半終了の日でした。1年生は、中学生活にも慣れ、授業はもちろん、テストに部活動など頑張りました。2年生は、楽しみにしていた修学旅行も無事に終わり、これから先の成長が楽しみです。3年生は、部活動も終わり、いよいよ受験モードに切り替わっていきます。一人一人みんなの成長を感じています。
 明日から、8月25日(日)まで、長い夏休みです。その間、まず元気に過ごすこと。そして、やるべきことはきちんとやれる生徒であって欲しいです。8月19日(月)の登校日に、みんなの元気な顔を見るのが楽しみです☆



バドミントンの県大会がありました。

 7月17日(水)、宮崎市総合体育館にて、バドミントンの県大会がありました。中体連の地区予選を勝ち抜いた5人の生徒たち。シングルス1チーム、ダブルス2チームが出場しました。ダブルス1チームが1回戦を勝ち抜いて2回戦へ進みました。みんな中学校から始めた生徒たちです。ここまで、地区では輝かしい成績を残してくれました。県大会レベルになると、小学校から続けている他校に比べ経験不足の感は否めませんでしたが、よく頑張っていたと思います。次は、目標を切り替えて頑張ってくれるものと思います。

あくまきと煮しめを作りました。

 7月16日(火)3、4校時に、3年生で「あくまき」と「煮しめ」の調理実習がありました。今日は、地域の方が3名来られて、生徒に作り方を教えてくださいました。生徒たちは、食べたことはあっても自分で作ったことはなく、とってもいい経験になりました。作ったあとは、おいしく全員で食べることができました。



灯籠祭りが行われました。

 7月13日(土)灯籠祭りが行われました。この日は、あいにくの雨模様で、本校体育館での開催となりましたが、生徒たちや家庭教育学級で製作した灯籠がぎっしりと飾られました。また、ステージ発表の部では、男子バレーボール部の生徒たちが、長縄跳びに挑戦し大いに盛り上げてくれました。いつまでも大切にして欲しい地域の行事ですね。


結団式がありました。

 7月12日(金)2校時に、東方小学校体育館にて3校合同運動会の結団式がありました。小学校、中学校、支援学校の児童生徒たちが集まり、団の色を決定しました。その方法は、実行委員会の発案で、みんなが団に分かれて手をつなぎ、一つのボールを団長へ転がしていくというものでした。また、団長ほか、各役員になっている児童生徒が集まり、担当の先生との打ち合わせがありました。