トップページ

2020年5月の記事一覧

花いっぱい運動 第2回目

 5月29日(金)の6校時が終わってから、全校生徒で種まきして育てたマリーゴールドをポリポットに植え替えしました。全部で800以上のポット苗になりました。みんなでしっかり水やりなどの管理をして大きく成長してくれるといいですね。

植え替えの説明です。


5月12日に種まきしたマリーゴールドがしっかり本葉まで出ています。


根鉢を崩さないようにていねいに抜きます。



ポリポットに土を入れます。


ていねいに移植していきます。



大きく成長してくれるといいなあ。

朝の体力づくり

 現在、東方中では朝のボランティアを行う時間に、学年ごとに曜日を決めて体育館で体力づくりを行っています。5月25日(月)は1年生でした。みんなで縄跳びをして体力づくりに励んでいました。


朝のボランティアのようす

 5月25日(月)の生徒たちの朝のボランティア作業のようすです。
 花壇の花の植え替えのために、春の花壇の花を抜き、花の苗を植えたり、肥料を入れて耕したりしています。みんな頑張っていますよ。


生駒高原 花の駅からのプレゼント!

 生駒高原 花の駅ではアイスランドポピーが見頃をむかえているそうですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、生駒高原でのアイスランドポピーのシーズンの休園が決まりました。
 残念なところですが、鑑賞していただく予定であったアイスランドポピーとキンギョソウを市内小中学校の生徒に無償提供し、ぜひ鑑賞してもらいたいとの申し出がありました。本校では5月22日(金)に生駒高原 花の駅よりアイスランドポピーとキンギョソウの花束が届き、生徒全員に持って帰ってもらうことができました。
 生徒たちは大変喜んでいました。生駒高原 花の駅の皆さん、大変ありがとうございました。



教育活動の再開について(お知らせ)

今週は授業や部活動を日常的に行うことができました。
また、3年生を中心に生徒会が企画したボランティア活動や生徒総会に
向けた取組も本格的に行われました。
さて、小林市教育委員会より「5月24日(日)に臨時休業の終了」と
「5月25日(月)より教育活動の再開」についての通知がありました。
本日、生徒を通じてプリントを配付しておりますのでご確認ください。

詳しくは こちら から

2年生技術科での栽培実習

 5月20日(水)に2年生は技術科の授業で栽培実習に取り組みました。栽培の基本は土づくりです。2年生全員がくわやすきを持ってプール横の花壇を耕しました。5時間目の授業だったので生徒たちは汗を流しながら耕していましたが、みんな楽しそうでした。



交通安全教室が行われました

 5月19日(火)に交通安全教室が行われました。本来は4月に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策による臨時休業で5月にずらして実施しました。
 最初は全校生徒が体育館に集合し、タブレットPC8台を使って自転車の乗り方における注意点などの説明を聞きました。次に運動場に移動し、上級生や先生方が指導しながら、1年生が仮説コースで自転車の乗り方の実技練習をしました。
 東方中校区は交通量が多い道路や見通しが悪い交差点などもあるので、登下校中の事故がないよう、安全運転を心がけましょう。

体育館での説明



運動場での実技練習



2年生と3年生のこすもす科のようす

 5月19日(火)に2年生と3年生は総合的な学習の授業でこすもす科の学習を行いました。2年生は「相手を尊重して自分の気持ちを伝えること」、3年生は「夢をつかもう」をテーマにして学習しました。
 月曜日から6時間の授業になっていますが、生徒たちは集中して取り組んでいました。

2年生の様子



3年生の様子

1年家庭科のマスクづくり

 5月19日(火)に1年生は家庭科の授業でマスクづくりに取り組みました。マスクの型紙をもとに、家庭で不要になった布を各自持ちよってマスクをつくりました。完成はまだですが、それぞれのオリジナルマスクができあがるのが楽しみですね。



「緊急事態宣言」の解除に伴う学校対応について(お知らせ)

授業が再開されてあっという間に一週間が過ぎました。

ホームページや学級通信で生徒の学校生活の様子をお届けしておりますとおり、50名の生徒一人ひとりが楽しく有意義な学校生活を送っております。

さて、本県が「緊急事態宣言」解除になりましたことを受け、来週以降の教育活動を次のとおり行いますのでお知らせいたします。

 

1 5月18日(月)~22日(金)の期間は授業日とします。

2 通常登校(8時10分開始)とします。

3 授業等の教育活動を行います。

4 毎日、給食を実施します。

5 時間割は、本日生徒に配付した「Bパターン」とします。

6 部活動を再開します。

ただし、水曜日はリフレッシュデイのため休みです。

7 感染防止対策のため、国が示した「新しい生活様式」に基づき
 対策を講じます。

 

詳細につきましては、こちら から