トップページ

2019年5月の記事一覧

家庭教育学級開級式

 5月28日(水)、本年度初めての家庭教育学級が行われ、開級式がありました。吉丸PTA会長あいさつのあと、小島学級長さんから本年度の活動へのご協力のお願いがありました。
 第1回目のこの日は、小園裕美子校長を講師に招き、親子で楽しむ音楽教室を開催しました。たくさんの保護者と児童生徒が参加しました。童謡の合唱をしたり、歌いながらダンスをしたりととても楽しい1時間となりました。本年度は、このように親子で楽しむ家庭教育学級をテーマに取り組んで参りますので、みなさん奮ってご参加ください☆


環境部によるビニールハウスの補修

 5月26日(日)、PTA環境部の部長・副部長さん、学校側から、校長、環境部担当、学校用務員で、ビニールハウスの補修を行いました。午前中いっぱいかかりましたが、なんとかきれいに補修することができました。
 今年もきれいな花を育てられると思います。日曜日にもかかわらず、参加していただいた保護者の方々ありがとうございました。6月には、環境部全員で学校の環境美化作業をしていただくことになっています。このようにたくさんの方々のご協力で、学校はソフト面、ハード面ともに充実していきます。

令和元年度生徒総会が行われました。

 5月24日(金)、生徒総会が行われました。今年の生徒会スローガンは「守ろう伝統 より良く築け ABC 共に進もう! 東方中生」です。議長の的確な司会進行、生徒会役員の発表態度が素晴らしかったです。当然、質問をする発言者もしっかりとした態度で質問し、自ずと討議や審議もより深まっていきます。色々な意見の後「一人一人が自主的になるには、現状では、変わることを恥ずかしがる傾向があるので、周りも一人一人を支えていく雰囲気にしていきましょう。」と司会がまとめていました。
 その裏には、本校のICTの会議システム(グループ化)をフル活用していたということがあげられます。生徒会役員の前には全員タブレットがあります。その画面に、生徒会長から指示が飛びます。「これは、〇〇さんが答えて!頑張ってね!」答えに行き詰まると「・・・・・いう風に答えるといいんじゃない。頑張って。」生徒会担当の先生から司会者に指示が飛びます。「そそそろ次の議題に移って!」。そして、お互いに「焦らずにね。」「落ち着こう。」などと画面上で励まし合っていたんです。生徒会役員みんなが繋がっていました。この日のために4月から放課後遅くまで取り組んできました。本当にお疲れ様でした。あなたたちのおかげで、すばらしい生徒総会になりました。




床がピッカピカ✨✨

 5月23日(木)、放課後のきりしまタイムで、全校生徒が分かれて校舎中の床をきれいにしました。今まで休日に集まって行ってきましたが、本年度からきりしまタイムで実施することになりました。1年生は、初めての経験でしたが、2・3年生に教えてもらいながら頑張っていました。本校の校舎の床はピカピカで訪れる人がびっくりされています。これは今までの卒業生を含めて、生徒たちが定期的にワックスをかけているからですね。ここでも伝統が受け継がれています。

輪太鼓練習がありました。

5月23日(木)、6校時は輪太鼓練習の日でした。今まで各学年で練習していましたが、全校生徒で練習したのは初めてでした。今までの練習の成果もあり、少しずつ音も動きもそろうようになってきました。新しく来られた先生方も、早く輪太鼓を指導できるようになりたいと積極的に頑張っていました。



交流給食(本校3年、支援学校中学部)

 5月23日(木)、本校3年生と併設の支援学校中学部との交流給食がありました。両校は定期的に交流しており大変楽しい雰囲気で給食ができていました。1・2年生も行っていく予定です。

1年生の今日の道徳

5月22日(水)、1年生の今日の道徳を紹介します。1年生の題材は、「愛情貯金をはじめませんか」という題材で、あいさつの仕方などについてグループや全体で討議していました。担任の先生が朝のあいさつを例に、笑顔であいさつすることの大切さを話されていました。生徒たちも、鏡で自分の笑顔を確認しながら、友だちとあいさつしていました。
 授業の最後に、あなたの愛情貯金箱は何パーセントたまりましたか?という質問にタブレットで入力し、100%と答えた生徒が多く、みんな笑顔で授業を終えることができました。