トップページ

2018年11月の記事一覧

家庭教育学級視察

 11月27日(火)に東方小・中の家庭教育学級合同で視察を行いました。視察した場所は、都城市立図書館(Mallmall まるまる)と都城高専、霧島酒造志比田工場です。3カ所とも素晴らしい施設で皆さん大変参考になったようでした。3カ所とも宮崎県を代表するような施設ですので、皆さんも機会がありましたら見学してみてください。都城市立図書館と霧島酒造志比田工場には食事をするところもありますよ。

都城市立図書館






都城高専





霧島酒造志比田工場







朝の読み聞かせ

 11月27日(火)に、朝の読み聞かせが行われました。月に1回の朝の読み聞かせですが、生徒たちは毎回楽しみにしています。これも地域のボランティアの方々の協力のおかげです。毎回ご協力ありがとうございます。

1年生


2年生


3年生

3年生調理実習

 11月28日(水)に、家庭科の授業で3年生の調理実習がありました。調理実習では、チョコケーキといももちをつくりました。どちらも手際よく上手にできていました。いももちとチョコケーキを味見させてもらったところ、どちらもとてもおいしくできていました。

いももちをつくっているところ


できあがったいももちです



チョコケーキをオーブンで焼いているところ


できあがったチョコケーキ



給食時間にみんなでおいしくいただきました

持久走練習が始まりました

 11月26日(月)から、12月の駅伝大会に向けて持久走の練習が始まりました。気温が低い中でしたが、生徒たちはタイマーを見ながら、自分の精一杯のペースで走る練習を行いました。だんだん気温が低くなってきているので、かぜを引かないように気をつけて、体調管理をしっかりして頑張りましょう。




こばやし秋まつりでの輪太鼓披露

 11月23日(金)に、本校生徒がこばやし秋まつりにおいて、輪太鼓の演舞を披露しました。3年生にとっては最後の輪太鼓披露でした。去年と同じように寒い日でしたが、寒さに負けることなく、生徒たちは一生懸命演舞を行いました。3年生の皆さん、今までお疲れ様でした。良い思い出ができましたね。









支援学校との交流給食

 11月22日(木)に、本校の1年生が、都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちと一緒に交流給食を行いました。1年生は本校の中でも1番人数の多い学級ですが、交流給食ではさらに人数が増えて、みんなで楽しく給食を食べることができました。



2年生職場体験学習

 11月19日(月)~11月21日(水)にかけて2年生が職場体験学習を行いました。2年生の各生徒は、自分が希望した事業所で働かせてもらいながら勉強することができました。各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。2年生は日頃校内で学習することができない貴重な体験をすることができました。この経験をこれからの人生に生かしてもらいたいですね。

JAガソリンスタンド


菓子店


マクドナルド


ラーメン屋


市役所


小学校


消防署


図書館


美容室


保育園


陽光の里

新入生説明会

 11月19日(月)に本校で来年度に入学してくる新入生の説明会がありました。新入生説明会では、本校の1年生が中学校での生活やきまりなどをプレゼンテーションでわかりやすく説明してくれました。こんなところでもICTって活躍するんですね。頑張ってくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。



花いっぱい運動

 11月15日(木)に花いっぱい運動が行われました。生徒会役員や用務員の先生の指導のもと、鉢やプランターに冬の花の苗を植えていきました。生徒全員が協力して一つ一つの苗を大切に植えました。冬の寒さに負けずに、大きく育ってくれるといいですね。