トップページ

2023年3月の記事一覧

3年生13名が巣立って行きました!

さわやかなこことよい春風が吹く中、市教育委員会から園田学校教育課長をはじめ、6人の来賓を迎え、保護者の皆様の列席の下、第76回卒業証書授与式を無事に挙行できました。13名の卒業生は、緊張感に包まれながらも堂々として振る舞いで、式を引き締めてくれました。コロナに対する対応も変更され、本年度は4年ぶりに地域の来賓の方々(市議様、区長様)にも出席していただきました。3年生の立派な振る舞いと1、2年生の3年生と送る素晴らしい態度で、とてもいい卒業式になりました。

送別行事について

3月10日(金)に全校生徒による送別行事を行いました。生徒会役員が卒業する3年生のよい思い出となるようにかなりの時間をかけ、レクレーション等を準備しました。珍プレー、名回答ありで全校でとても楽しい時間を過ごすことができました。企画・準備・進行をしてくれた生徒の会役員のみなさんご苦労様でした。3年生は下級生と楽しく過ごす最後時間でした。よい思い出にしてください。

支援学校とのお別れ会

小林こすもす支援学校と本校3年生とのお別れ会を行いました。手形をかたどった記念の掲示物の作成、ペットボトルボウリング、支援学校の生徒のみなさんによる太鼓の披露等を行いました。たくさん笑顔があり、お互いによい時間を過ごせました。学び舎が変わり、すすむ道も異なりますが、東方で出会ったことをよい宝としてお互いにがんばりましょう。

性教育講演会について

2月22日(水)に県立看護大学の長鶴特任教授に来校していただき、「性」に関する講演会を開催しました。命への感謝、これから出会うであろう命について学習しました。思春期の複雑な気持ちや人間の性について深く学習できたことは、相手を思う気持ちや、お互いを思う心の結びつきにつながると思います。貴重な講演をありがとうございました。

読み聞かせについて

2月22日(水)に保護者のボランティアの方に来校していただき、本年度最後の読み聞かせを行いました。「かみさまのおくりもの」を生徒に読み聞かせしていただきました。「命」についてや「友だちとの付き合い方」「仲間を大切をする心」「東方地区での同級生とのつながり」等のお話もしていただきました。生徒にとって相手のよいところをみつけること、お互いに認め合うことなど心に響くものがたくさんあったようです。お忙しところ読み聞かせをしていただきありがとうございました。