トップページ

2021年7月の記事一覧

情報モラル学習 7/16

  夏休みに入る前に、全校生徒を対象に情報モラル学習を実施しました。宮崎県消費生活センターの宮原さんにお忙しい中来ていただき、ネットでの軽はずみな契約についてやネットトラブルの事例と対処法などを中心にビデオを織り交ぜながらわかりやすく説明してくださいました。そして、何かトラブルになったときは、黙っておかずに相談をすることの大切さを学びました。大人にも通じることなので、あらためてネットやSNS等の安易なアクセスは危険であることを再確認できました。宮原さん、ありがとうございました!

読み聞かせ  7/14

 本地区には読み聞かせの団体がないものですから、基本保護者のご協力で成り立っており、本年度も有志の方々に集まっていただき、読み聞かせをしていただいています。おもしろいのは、「本を読み聞かせる」という範疇に収まらず、新聞記事であったり、今話題になっている人や有名人についての話、脳トレみたいにクイズ形式でみんなで考える、など保護者の方々が子ども達のことを考えて、その都度準備してくださるところです。また、お父さん方にも協力してもらっているところも他の地区にはないところだなあと有難く思っているところです。子ども達も毎回楽しみにしています!


2年~職場体験学習 6/30~7/1

2年生は2日間にわたり、職場体験学習をしました。13名それぞれが自分の希望する職種を選び、ちがう職場で、一人でその仕事をさせていただいたので、すごく貴重な経験ができたと思います。働くことの大変さややりがい、おもしろさ、きびしさなどいろいろなことを学ぶことができました。受け入れてくださった事業所は以下の通りです。

 dogroom ういんわいど様、ガーデンベルズ小林様、コープみやざき小林店様、こすもす支援学校小学部様、ビーフクック様、ビューティードギーワールド様、の皆様、ファミリーマートこばやし堤店様、フラワーショップ花華様、まちなか松栄様、ローソン真方店様、丸商建設様、小林警察署様、東方小学校様です。 ほんとうにありがとうございました。



1年~福祉施設訪問 7/1

体験学習2日目は、やはり3班に分かれて、陽光の里、ふれあいの里、さくら保育園で体験学習をさせていただきました。コロナ渦の中、受け入れてくださり本当にありがとうございました。




1年~車いす・高齢者体験

小林市社会福祉協議会の方々に来ていただき、車いす体験では実際に乗ったときの感じや車いすで介助する上での注意事項や心がけなければいけないことなどを教えていただきました。また、装具をつけての高齢者擬似体験をさせていただき、高齢者の視野の狭さや少しの段差を歩く大変さが実感としてわかりました。






1年~東方保育園訪問 6/30

ふれあい体験実習に行かせていただきました。実習に当たっては、事前に、9人しかいないのでクラスごとに3人ずつ3班にわかれ、園児と遊ぶことを班で話し合い、遊ぶおもちゃや道具を考え、作成し当日に臨みました。

当日は、はじめは緊張していたみたいですが、次第に慣れ、園児たちと楽しくふれ合っている姿が印象的でした。東方保育園の先生方、本当にありがとうございました。







3年~手話講座 7/1

小林市手話通訳者派遣協会の徳永様と真方様にお越しいただいて実施しました。徳永様ご自身がろうあ者で、ご自分の実体験を交えてわかりやすく説明をしていただき、後半は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」などの日常でよく使う手話を教えてもらい、その後、手話での自己紹介や歌に合わせて手話したりなど、大変楽しく手話の基本を教えていただきました。



3年高校説明会 6/30~7/1

1日目は、日南学園、日章学園、鵬翔、都城、宮崎第一、小林西の6つの私立高校、2日目が都城泉ヶ丘、飯野、小林、小林秀峰、都城農業、都城高専の6つの公立学校に来ていただいて実施しました。あらためてそれぞれ、いろんな高校があって、その魅力や特色に気づいたことだと思います。長い目で見て、後悔しない進路選択をしてほしいと思います。あとは努力あるのみです!