トップページ

2020年3月の記事一覧

久しぶりの再会

 3月17日(火)、今日は、2週間ぶりのクラスメートとの再会でした。1年生が8時40分、2年生が14時からの登校でした。この日を待ちわびていたのか、1時間前には学校に登校して教室で談笑する姿が見られました。その後、今日までの課題を提出し、今日からの課題を配布しました。担任の先生方も、生徒の顔を見て、ひと安心したようでした。次回は、26日(木)が登校日となります。いつもなら令和元年度の修了式となりますが、今日と同じ時間に、1・2年の時間差登校となります。よろしくお願いします。

第73回卒業式

 3月16日(月)、第73回卒業式が行われ、学び舎を17名の生徒たちが巣立っていきました。今年は、前例のないコロナウィルス感染症拡大防止の休校の中、卒業生と保護者のみの式となりました。代表生徒の送辞や答辞にもありましたが、3月に入りこれからという時に、お別れ遠足やクラスマッチ、送別行事などが全てキャンセルになりました。
卒業生の心中を察するに思いあまるものがあります。しかし、答辞の中で「私たちの絆は、2週間の休校で揺らぐものではない。逆にいい思い出にしたい。」と前向きに捉えていたのが印象的でした。
 最後に、みんなで合唱するはずだった「正解」の歌詞の中のフレーズにあるように、「制限時間も、模範解答もない自分の人生」の中で、精一杯頑張ってくれることを期待しています。


臨時休校中の対応についてのお知らせ

 3月10日(火)、先週月曜日から新型コロナウィルス感染症対策のために臨時休校となり1週間が過ぎました。ご家庭での生徒の様子が気になるところです。
 さて、3月9日付けで市教委から「新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業中の対応について」の通知文が出されました。それを受けて本校では、次のように対応いたします。PDFファイルをクリックしてご覧ください。なお、この文書は、本日より、学級担任が家庭訪問をして配布いたします。また、3年生のご家庭には第73回卒業式の開始時刻等の変更がありますので一緒に配布します。

臨時休校中の本校の対応について.pdf

第73回卒業式案内(再).pdf

生徒が育てた花を届けます。

 3月2日(月)、校区内の区長・民生委員の皆様の御協力により、生徒が育てた花を一人暮らしをされている地域の方々に届けることができました。これは、3月9日に、生徒が一軒一軒訪問して届ける予定だったのですが、今回の臨時休業によりそれができなくなりました。
 そこで、学校より校区内の区長・民生委員の方々にお願いしたところ、快くお引き受けいただいて実現することができました。御協力いただいた区長さん、民生委員のみなさん本当にありがとうございます。このように、生徒たちは地域の方々の温かい支援を受けながら日々成長しています。


綾の陶芸教室で作った陶器が届きました。

 家庭教育学級研修視察に行ったときの陶器が届きました。学校で預かっています。休校明けの日に生徒に持たせたいと思います。または、午後5時までは学校は開いていますので、お時間のあられる方は取りに来てください。