トップページ

2018年4月の記事一覧

全校専門委員会

 4月27日(金)に全校専門委員会が行われました。今回の全校専門委員会から1年生が参加しました。各専門委員会とも専門委員長を中心に集中して5月の取組について話し合いをしました。


交通安全教室

 4月27日(金)に交通安全教室が行われました。今回の交通安全教室は梅田学園自動車学校小林校に協力していただき、自動車学校の先生方から交通安全に関する講話をしてもらったり、実技指導をしていただいたりしました。みんな熱心に交通安全教室に参加していました。

前半は体育館での講話でした


みんな集中して話を聞いています


後半は運動場で実技指導でした




時速40kmで段ボールに衝突したときのようす


交通安全教室が終わった後にアンケートと感想を書きました

テストのようす

 4月25日(水)と26日(木)は全学年とも標準学力テストが行われています。各生徒一生懸命テストに取り組んでいます。

1年生


2年生


3年生

第1回目の花いっぱい運動

 4月24日(火)に本年度最初の花いっぱい運動が行われました。今回はマリーゴールドの種まき作業です。各生徒種まき用トレーに20粒ずつマリーゴールドの種をまきました。

生活委員の説明


トレーへの土入れ



トレーの土を水で湿らせます


種をまきます


上からふるいで土をかけます


霧吹きで上からかけた土を水で湿らせます


日の当たるところにおいて、名札をさして完成です

第1回参観日の授業

 4月22日(日)に本年度第1回目の参観授業が行われました。多くの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。生徒たちは普段通り熱心に授業に参加していました。また、授業後に行われた学級参観とPTA総会に参加された保護者の皆様ありがとうございました。今後も本校生徒の教育に対してご協力よろしくお願いします。

1年生



2年生



3年生

楽しいお弁当タイム

 4月22日(日)は参観日のため弁当給食でした。生徒たちはみんな仲良くおしゃべりしながらお弁当を食べていました。









避難訓練

 4月19日(木)に支援学校と合同の避難訓練が行われました。今回の避難訓練は地震についての避難訓練でした。校庭に避難した後、体育館で自衛隊の方から地震や津波などの災害に関する講話をしていただきました。生徒は真剣な態度で訓練に臨み、集中して講話を聞いていました。







花いっぱいの春花壇と新緑

 4月18日(水)の本校の花壇と玄関のようすです。用務員の先生のこまめな手入れのおかげで、学校の花壇には今は盛りと花が咲き誇っています。また、春を迎えて学校の木々も目に鮮やかな新緑の若葉を茂らせています。来週からは生徒たちの花いっぱい運動も始まり、生徒たちはマリーゴールドを育てていきます。本校のそばに来られた際はぜひお立ち寄りください。







都城きりしま支援学校小林校との対面式

 4月16日(月)に東方中生徒と都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒との対面式が行われました。本校は都城きりしま支援学校小林校と同じ校舎で学校生活を送っています。今回の対面式では、支援学校の生徒たちの自己紹介の後、全員でゲームをして楽しく交流を行いました。





部活動・清掃集会が行われました

 4月13日(金)は部活動と清掃に関する説明の集会が行われました。生徒たちは静かに説明を聞き、部活動のきまりについて確認したり各清掃場所での目標や清掃手順などを話し合って決めたりしていました。

部活動集会



清掃集会




全体指導が行われました

 4月12日(木)に全体指導が行われました。全体指導は全校生徒を対象に、年度初めに学習や生活面でのきまり、立腰のしかた、保健面や給食時の注意などを全員で確認していく指導です。1年生はまだなれないと思いますが、これからだんだんと覚えて中学校生活に慣れていきましょう。


学習面の指導


立腰の指導



保健・給食面の指導


生活面の指導

対面式が行われました

 4月12日(木)に対面式が行われました。対面式では各部活動の紹介や各学年の紹介,
1年生の自己紹介などが行われました。みんな盛り上がって楽しい対面式でした。


各部活動の紹介







各学年工夫した学級紹介


平成30年度第72回入学式

 4月11日(水)に平成30年度の入学式が行われました。本校に新たに20名の新入生を迎えることができました。新入生の皆さんはこれから中学校生活に慣れるまでいろいろと戸惑いがあると思いますが、先輩や先生方にいろいろと聞いて覚えてください。これから中学生として自覚をもって頑張りましょう。


生徒代表歓迎の言葉



新入生代表の言葉


新入生を歓迎する在校生の校歌斉唱


学級開き

生徒集会が行われました

 4月10日(火)の朝に本年度最初の生徒集会が行われました。まだ2・3年生だけの生徒集会で人数が少ないですが、明日からは新入生が入学してくるので先輩としての自覚を持って行動してほしいですね。生徒集会では、各専門委員会の先月の反省と今月の取組についての発表、朝のボランティア活動で頑張っている生徒の表彰などがありました。



朝のボランティア活動で頑張っている生徒の表彰

平成30年度1学期始業式

 4月9日(月)の新任式の後、1学期の始業式が行われました。まだ1年生はいませんが、新3年生と新2年生が新たな気持ちで1年間の学習を始めます。しっかり勉強して、たくさんの思い出をつくってくれるといいですね。


代表生徒の新年度の抱負




校長先生の話


真剣な表情で式に臨んでいる生徒たち

平成30年度新任式

 4月9日(月)に新任式が行われました。本年度は2人の先生方を東方中にお迎えすることになりました。新任式では生徒たちが伝統芸能の輪太鼓を披露し、あたたかく新任の先生方をお迎えしました。これから一緒に素晴らしい東方中をつくっていきたいですね。




新しく来られた先生方



生徒会歓迎の言葉

ペットボトルキャップ回収ありがとうございました

 3月27日(火)に、これまで生徒たちや保護者の方々、地域の方々の協力で集めてきた使用済みペットボトルのキャップを、都城のイオンに持って行きました。使用済みペットボトルのキャップ回収でワクチン接種の補助になるそうです。写真の通り、重さ217kg、ポリオワクチン54.3人分の補助になりました。回収のご協力ありがとうございました。