お知らせ

新規日誌12

第2学年修学旅行3日目

 「第2学年修学旅行」最終日の朝を迎えました。朝食の様子です。

【ハウステンボスにて】

天候は曇り。全員が元気で楽しんでいるようです。

【第2学年修学旅行の全日程が終了しました。】

 コロナ禍の影響で実施が心配されていた「第2学年修学旅行」でしたが、生徒たちは2泊3日の仲間との旅を精一杯楽しみ、満足した表情で元気に帰ってきました。

第2学年修学旅行2日目

本日、「第2学年修学旅行」2日目です。

現地の天候は曇り。今朝もみんな元気に朝食を食べ、体験活動に出発しました。午前中は、ヨットセーリング体験とシーカヤック体験です。

【ヨットセーリング体験】

【シーカヤック体験】

【昼食の様子です。よく食べています。】

【水族館 海きらら:イルカショーです。】

【有田ポーセリンパーク:有田焼絵付け体験】

本日の行程を終了し、少し早めにホテルに到着しました。

すごいホテルに歓声です!!

【修学旅行2日目、本日の夕食の様子です。】

第2学年修学旅行1日目

 長崎カステラランドにて昼食後、海をバックに・・・。

快晴です。(暑すぎるくらいです。)

長崎の平和公園での一枚です。

第2学年修学旅行1日目

 コロナ禍により実施が心配されていました第2学年の修学旅行が無事に初日を迎えました。保護者の皆様に見送られながら、元気に出発していきました。

学校保健委員会が行われました

 6月19日(日曜参観日)に学校保健委員会が行われました。宮崎市の岡田整形外科医院の理学療法士「山本晃維」様を講師に迎え「日々の予防が未来を救う!」という演題で講演をしていただきました。保護者の皆様は体育館で、生徒の皆さんは自分の教室でZOOMを使っての講演となりました。実際にストレッチを行ったりしながら、楽しくためになる講演となりました。

  

 

西諸地区中学校総合体育大会の表彰をしました

 西諸地区中学校総合体育大会の表彰をしました。3年生最後の大会で、それぞれの競技で活躍し、良い報告がたくさんありました。野球・サッカー・バスケットボール女子・卓球男子・柔道女子が優勝を獲得しました。その他の競技でも上位入賞をするなどよく頑張りました。個人種目でも4競技15名の生徒が表彰を受けました。

 

1年生を対象に救急救命講習会を行いました

 31日(火)に1年生を対象に救急救命講習会を行いました。救急救命の大切さを学んだり、胸骨圧迫による心臓マッサージとAEDの使用について実技指導を受けたりしました。学校のどこにAEDが設置してあるか(保健室前)、また、地域でAEDの設置している場所についてもタブレットで検索して調べました。日本国内では1日に200人の方が突然死でなくなっています。今回の講習で学んだことを生かせば、救える命があるということを理解し、緊急時に対応できるようにしてほしいと思います。

 

 

「災害時における引き渡し訓練」を行いました

  30日(月)に「災害時における引き渡し訓練」を野尻小、栗須小との3校合同で行いました。災害時には生徒の安全確保と保護者の皆様との連携をスムーズに、安全かつ確実に保護者の皆様に引き渡せるようにしたいと思います。 

 

生徒総会が行われました

 5月20日(金)に生徒総会が行われました。今年はZOOMを使って、全クラスをつないだリモート形式で行いました。生徒総会のしおりについては、印刷をせず全員がタブレットで見ることができるようにしました。

 本年度の議題は、

「野尻中でSDGsを主体的に実行していくにはⅡ」

「自信をもって意見を述べたり、反応したりするためには」でした。

二つの議題について、各クラスから様々な意見が出され話し合いがなされました。話し合ったことを生徒会を中心に取り組んでほしいと思います。