お知らせ

新規日誌12

薬物乱用防止教室を行いました

 11月7日(火)に小林ライオンズクラブの「青木 浩朗」様を講師に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の危険性に関する講話を聞き、実際に誘われたときにどう断るかについて代表の生徒が体験をして、断り方など、身を守る方法について考える機会になりました。

文化発表会を行いました

10月21日(土)に「Blooming Nojiri Flowers ~ 青春の声と笑顔、咲き誇る」というスローガンのもと文化発表会を行いました。午前中に英語暗唱、英語弁論、日本語での弁論、2年生はテーマを自分で決めて調べ「私のバカ ちょっとせまい史」とした発表、3年生は共生社会の実現を目指して ~50の体験日記~として手話などの発表、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏を行いました。午後からは閉会式を行い、英語暗唱、弁論、日本語弁論の表彰、「食の贈り物」の表彰、合唱コンクールの審査結果発表と表彰を行いました。

  

 

   

 

体育大会を行いました

「炎己道新 ~今までの努力をこの一瞬に~」の大会スローガンのもと、第77回体育大会を開催しました。夏休み明けの厳しい暑さのなか、生徒会、団長、副団長、リーダーを中心に準備をして、一生懸命練習してきました。徒競走、選抜種目、団技、学級対抗リレー、応援など、明るく全力で取り組む素晴らしい姿を見ることができました。大勢の保護者の方々、ご来賓の皆様、地域の方々にご観覧いただき、生徒の一生懸命に頑張る姿を見守っていただきました。また、事前の奉仕作業から当日の片づけまでたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

文化発表会を実施しました

10月22日(土)に文化発表会を行いました。午前中に英語暗唱、英語弁論、日本語での弁論、美術科3年生によるアニメーション、図書係による「図書係の推し本」の発表、合唱コンクールを行いました。午後からは吹奏楽部の演奏、閉会式では英語暗唱、弁論、日本語弁論の表彰、「食の贈り物」の表彰、合唱コンクールの審査結果発表と表彰を行いました。それぞれの発表や合唱、演奏ともに、文化発表会に向けて練習や準備を重ねてきた成果を発表した素晴らしいものでした。

体育大会を実施しました

 9月10日(土)に第76回体育大会を実施しました。スローガン「瞬火集闘~かつてない感動が 今 訪れる~」のもと、赤団、青団とも団結して、競技や応援に精一杯頑張りました。 今年は、台風や、新型コロナウイルス感染症、熱中症など心配されましたが、 予定通りすべての競技を実施することができました。参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

       

1学年 御池青少年自然の家で体験学習を行いました

 24日(金)1年生は、御池青少年自然の家での体験学習がありました。追跡ハイキングや防災教育・ロープワークなど集団での体験活動を通して、ルールやマナーを守りながら、協力して課題を解決していく学習になりました。

  

 

第3学年 こばやし市民手話講座

 こすもす科の授業で手話について学習しました。挨拶等の手話を覚え会話をしたり、手話で自己紹介をしたり、「糸」を手話で歌ったりして、とても楽しい講座になりました。

第3学年 高等学校等説明会

   8校の高等学校の先生方に来ていただき、説明会を行いました。説明を直接聞くことにより、各高等学校の特色などについて理解することができました。

第3学年 救急救命講習

  野尻分遣所から5名の講師を迎え、心肺蘇生法や止血法などについて学びました。正しい救急救命法や緊急時における対応の仕方を学ぶことができました。

第2学年修学旅行3日目

 「第2学年修学旅行」最終日の朝を迎えました。朝食の様子です。

【ハウステンボスにて】

天候は曇り。全員が元気で楽しんでいるようです。

【第2学年修学旅行の全日程が終了しました。】

 コロナ禍の影響で実施が心配されていた「第2学年修学旅行」でしたが、生徒たちは2泊3日の仲間との旅を精一杯楽しみ、満足した表情で元気に帰ってきました。

第2学年修学旅行2日目

本日、「第2学年修学旅行」2日目です。

現地の天候は曇り。今朝もみんな元気に朝食を食べ、体験活動に出発しました。午前中は、ヨットセーリング体験とシーカヤック体験です。

【ヨットセーリング体験】

【シーカヤック体験】

【昼食の様子です。よく食べています。】

【水族館 海きらら:イルカショーです。】

【有田ポーセリンパーク:有田焼絵付け体験】

本日の行程を終了し、少し早めにホテルに到着しました。

すごいホテルに歓声です!!

【修学旅行2日目、本日の夕食の様子です。】

第2学年修学旅行1日目

 長崎カステラランドにて昼食後、海をバックに・・・。

快晴です。(暑すぎるくらいです。)

長崎の平和公園での一枚です。

第2学年修学旅行1日目

 コロナ禍により実施が心配されていました第2学年の修学旅行が無事に初日を迎えました。保護者の皆様に見送られながら、元気に出発していきました。

学校保健委員会が行われました

 6月19日(日曜参観日)に学校保健委員会が行われました。宮崎市の岡田整形外科医院の理学療法士「山本晃維」様を講師に迎え「日々の予防が未来を救う!」という演題で講演をしていただきました。保護者の皆様は体育館で、生徒の皆さんは自分の教室でZOOMを使っての講演となりました。実際にストレッチを行ったりしながら、楽しくためになる講演となりました。

  

 

西諸地区中学校総合体育大会の表彰をしました

 西諸地区中学校総合体育大会の表彰をしました。3年生最後の大会で、それぞれの競技で活躍し、良い報告がたくさんありました。野球・サッカー・バスケットボール女子・卓球男子・柔道女子が優勝を獲得しました。その他の競技でも上位入賞をするなどよく頑張りました。個人種目でも4競技15名の生徒が表彰を受けました。

 

1年生を対象に救急救命講習会を行いました

 31日(火)に1年生を対象に救急救命講習会を行いました。救急救命の大切さを学んだり、胸骨圧迫による心臓マッサージとAEDの使用について実技指導を受けたりしました。学校のどこにAEDが設置してあるか(保健室前)、また、地域でAEDの設置している場所についてもタブレットで検索して調べました。日本国内では1日に200人の方が突然死でなくなっています。今回の講習で学んだことを生かせば、救える命があるということを理解し、緊急時に対応できるようにしてほしいと思います。

 

 

「災害時における引き渡し訓練」を行いました

  30日(月)に「災害時における引き渡し訓練」を野尻小、栗須小との3校合同で行いました。災害時には生徒の安全確保と保護者の皆様との連携をスムーズに、安全かつ確実に保護者の皆様に引き渡せるようにしたいと思います。 

 

生徒総会が行われました

 5月20日(金)に生徒総会が行われました。今年はZOOMを使って、全クラスをつないだリモート形式で行いました。生徒総会のしおりについては、印刷をせず全員がタブレットで見ることができるようにしました。

 本年度の議題は、

「野尻中でSDGsを主体的に実行していくにはⅡ」

「自信をもって意見を述べたり、反応したりするためには」でした。

二つの議題について、各クラスから様々な意見が出され話し合いがなされました。話し合ったことを生徒会を中心に取り組んでほしいと思います。

  

不審者対応避難訓練を行いました

 13日(金)に不審者が侵入してきた場合を想定して避難訓練を行いました。小林警察署の方を講師に迎え、ZOOMでの講習をしていただき、その後、体育館に避難しました。先生方は体育館で不審者に遭遇した場合の対処について警察署の方から講習がありました。不審者が侵入した場合は、まず命を守ることを優先すること、大きな声を出して周りの人にも何かあったことを知らせる、絶対に相手と戦わず、必ず逃げる、すぐに先生や警察に連絡するなどのお話がありました。実際に起こらないことが一番ですが、いざという時に、安全に避難できるようにしたいものですね。

  

交通安全教室を行いました

 小林警察署と交通安全協会の方を講師に招き、交通安全教室を行いました。DVD視聴では事故につながる自転車運転の例がいくつもあり、特に交差点では日ごろから十分に気をつけて安全運転に努めなければならないと思いました。最後に生徒会生活環境委員長がお礼のあいさつをしました。

 

令和4年度の入学式を行いました

4月8日(金)に、42名の新入生を迎え、」令和4年度の入学式を行いました。生徒会代表の生徒が在校生歓迎の言葉を述べ、新入生代表の生徒が新入生誓いの言葉を発表しました。

 

 

卒業式が行われました

 16日(水)に卒業式が行われました。昨年と同様、新型コロナウイルスの対策として、参加者全員がマスクを着用し、卒業式の歌と校歌は3年生だけが歌うことなど、いくつか制限を設けての卒業式となりました。野尻中を卒業してそれぞれの新しい進路先で活躍してくれることを願っています。

 

修学旅行に行ってきました

 新型コロナの影響で6月実施予定から延期になっていた2年生の修学旅行がようやく終了しました。主に長崎県の観光地を巡る2泊3日の旅行でした。生徒も職員も元気に楽しく旅行を終えることができました。

   

鑑賞教室を実施しました

 鑑賞教室がありました。「リベラ アンサンブル」と名付けて、ハープ奏者の古賀 鈴子(こが すずこ)さん、サクソフォン奏者の細山田 晃(ほそやまだ あきら)さん、パーカッション奏者の谷口潤実(たにぐち ひろみ)さんに楽器の紹介を含めて、クラシックからMISHIAや嵐のポップス、アニメソングなど様々な曲を演奏していただきました。普段鑑賞することの少ない、本格的な音楽を間近で鑑賞して、その魅力や楽しさを十分に味わうことができたのではないかと思います。

文化発表会を実施しました

 今年の文化発表会はコロナウイルス感染防止対策として、密を避けるため各家庭の参観は2名以内にしていただくなど、体育大会同様プログラムを縮小して実施しました。

  

 

体育大会が無事に行われました。

 天候が心配されましたが、体育大会を無事に実施することができました。
コロナウイルス感染症の対策として、規模を縮小し午前中だけの開催となりましたが、徒競走や100m・200mの選抜走、学級対抗リレーや学年ごとの団技、各団の応援ダンスなど、予定していたプログラムをすべて実施することができました。この日を迎えるまで実行委員や生徒会、団長、副団長、リーダーを中心に本当に良く準備、練習を行ってきました。
競技優勝の青団、応援優勝の赤団ともにリーダーを中心に練習してきた成果を存分に発揮し、盛り上がった体育大会になりました。
保護者の皆様には、応援や後片付けまで協力をしていただきありがとうございました。
         

生徒総会が行われました

 5月21日(金)に生徒総会が行われました。今年の生徒総会は、コロナウイルス感染症の状況をふまえ、ZOOMでの開催となりました。本年度は「Do your best for everything~如何なる時も全力で 未来は自分で切り開く~」という生徒会スローガンが提案され、可決されました。第4号議案では「野尻中でSDGsを主体的に実行していくためには」という議案で話し合いが行われ、各クラスから意見が出されました。SDGsについては、今日の話し合いの内容を参考に、自分たちができることを考えて、少しでも実践できるようにしていくことが大切だと思います。   

交通安全教室が行われました

 5月7日に小林警察署交通課の方と交通安全協会の指導員の方を講師に、交通安全教室が行われました。自転車の点検のポイントや安全確認など自転車の実技指導、交通事故の発生状況や自転車の乗る際の注意点について教えていただきました。自転車に乗る際は、今日の交通安全教室で学んだことを生かして、交通ルールを守り、安全に乗ってほしいと思います。 
      

避難訓練が行われました

 4月22日に地震を想定した避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。避難訓練を真剣に行って、いざという時に安全を確保できるようにしておきましょう。
 

学校図書館オリエンテーションがありました

   学校図書館や公共図書館の一般的な使い方を学び、図書館を積極的に利用してもらうために、学校図書館支援センターの「川野沙織」様を講師に迎え、学校図書館オリエンテーションを行いました。図書館の利用方法やマナー、本の並び方、本の歴史の話、本の紹介などのお話がありました。本に親しむことは自分が体験できないことなどを本を通して知ることができるなど、自分の知識や世界を広げ、想像力を豊かにしてくれるものだと思います。図書館にはたくさんの本があるので、ぜひ本に親しんでほしいと思います。

新任式・始業式が行われました

 4月7日に令和3年度の新任式、始業式が行われ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、体育館で実施しました。新任の先生の挨拶や、新しく赴任された校長先生のお話を真剣に話を聴いていました。
  

第74回卒業証書授与式を行いました

 3月16日(火)に第74回卒業証書授与式を行いました。50名の生徒が9年間の義務教育を終え、野尻中学校を巣立っていきました。本年度はコロナウイルス感染症対策のため、1年生はZOOMでの参加、在校生の歌は事前に録画したものを流しました。野尻中学校での経験を活かし、新たな進路先での活躍を期待します。
 

ライフプランニング授業を行いました

1年生54名は、3月11日(木)に、ソニー生命保険株式会社の方7名に講師をしていただき、ライフプランニング授業(人生設計~マネープラン)を実施しました。自分の人生設計を、お金の視点から考え、夢や希望をもって自らの将来の計画を立てるための基礎的な学びの場になりました。
  

「ZOOM」を使って給食感謝集会を行いました

 給食感謝集会を2月19日(金)に行いました。毎年体育館で行いますが、今年はそれぞれの教室を「ZOOM」アプリでつないで集会を行いました。学校給食センター技師「黒木」先生より、学校給食センターの様子や給食の献立・栄養面に関する話をしていただき、各クラスから給食感謝の手紙や、食品を提供してくださるお店や事業所へのメッセージカードを贈りました。「食べ物の大切さ」を改めて考え、「食にかかわる多くの人」へ感謝を伝える集会になりました。
  

立志式を行いました

 2月5日(金)に立志式が行われました。2年生全員が自分の好きな漢字や熟語を選んで色紙に書き、選んだ理由・将来の夢や目標などを発表しました。本年度は2年生と保護者の方の参加という形で行い、当日来校できない保護者の方が、映像を視聴できるように「ZOOM」アプリによる配信を実施しました。

校内駅伝・ロードレース大会が行われました

 体育学習の成果を学校生活に役立て、体力向上を目指して校内駅伝・ロードレース大会が行われました。ロードレースの部、駅伝の部の2つで各クラス対抗で競い合いました。
本年度は、新記録が5つ出る大会となりました。
 

薬物乱用防止教室がありました

20日(金)に薬物乱用防止教室がありました。小林警察署生活安全課少年係の方に講師をお願いして、薬物乱用の危険性に関する講話をしていただきました。脳が破壊されたり、失明したり歯がなくなったりする人もいるそうです。宮崎県でも実際に事件が起こっているそうなので、大人になっても絶対に手を出さないと心に誓った教室になりました。

鑑賞教室が行われました

11月19日(木)に鑑賞教室が行われました。今回はコロナウイルス感染防止を考えて、ゴスペルシンガーの「Whoopin」さんとピアニストの「大西洋介」さんの2人での演奏になりました。本格的なジャズの曲やゴスペルの曲、クリスマスソングやアニメソングまで、いろんなジャンルの歌を歌っていただきました。また、ゴスペルの意味や歴史なども話していただきました。今、大人気の「鬼滅の刃」の曲のでは一緒に歌うなど楽しい時間を過ごしました。
 

「西諸県地区小中学校音楽大会」が行われました。

11月13日(金)に小林市文化会館大ホールにおいて、「西諸県地区小中学校音楽大会」が行われました。3年2組の合唱の後、3年生全員で課題曲の「時を越えて」を歌いました。きれいな歌声がホールに響き、素晴らしい合唱でした。

火災を想定した避難訓練を行いました

火災を想定した避難訓練を行いました。理科室で火災が起こったという想定で実施されました。今年は運動場ではなく、技術室横の駐車場に避難しました。避難完了後には、消防署の方のお話や生活環境委員、先生方による消火訓練でした。どんな場所や状況でもあわてず、安全に避難できるようにしたいですね。
 

3年生は礼法指導がありました

宮崎学園高校の先生に来ていただき礼法指導がありました。面接では第一印象が大切なので、マスクをしていても、目はかまぼこに、など表情の作り方から、座るときには背中に拳2個はいるようにして背筋を伸ばす、礼の仕方についてもその状況によって使い分けることなど教えていただきました。

文化発表会を行いました

 10月25日(日)文化発表会を行いました。本年度の文化発表会は、コロナウイルスの影響のため規模を縮小しての実施でした。午前中に弁論、ガールズブックトーク、合唱の発表でした。金賞は3年2組でした。さすがに3年生は声量があり、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。午後からは吹奏楽部の演奏を楽しみました。
 

西諸中学校秋季体育大会でがんばりました

第44回西諸中学校秋季体育大会が行われ、女子バスケットボール部と軟式野球部と卓球部男子が優勝 。女子バレーボール部とサッカー部と陸上部女子が3位という好成績を収めました。    他にも各競技の個人戦や種目別で県大会に出場する部活動もありました。 県大会での活躍を期待しています!

 
  

第74回体育大会が行われました

 今年の体育大会は、途中から降り出した雨や雷のため、12日(土)に前半の部を行い、13日(日)に後半の部を行うという、二日間にわたっての大会となりました。新型コロナウイルスの影響で、競技を縮小したり、テント内ではマスクを着用するなど例年とは異なる大会になりましたが、生徒の皆さんは練習してきた成果を発揮して、思い出に残る大会になったのではないかと思います。

   

手話講座を行いました

 3年生の総合的な学習の時間において、小林手話サークル「木の実会」から講師4名の方に来ていただき、手話講座を行いました。手話について学ぶことで、聴覚障がいをもつ方々の生活を知り、様々な人と共に生きていくことの大切さを学ぶことができたようです。

 

三校合同引き渡し訓練を実施しました

 今年の避難訓練は、野尻中校区の三校合同で、保護者の方たちにも協力していただき「引き渡し訓練」を行いました。地震や噴火など災害の際、安全に児童・生徒を保護者の方に引き渡すことを想定して行いました。野尻中学校では初めての訓練でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事終了したました。今回の訓練を通して見つかった改善点などを今後に生かしていきたいと思います。

 

令和2年度PTA学級役員等選出協議会について

令和2年度PTA学級役員等選出協議会について(ご案内)

 

 葉桜の候 保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から

PTA活動及び学校教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業が再延長され、ご家庭でも不自由な生活を送られていることと拝察いたします。

 そんな中ではありますが、昨日5月14日(木)に宮崎県は緊急事態宣言が解除されましたので、4月15日に予定していました標記の会を下記の通り実施したいと思います。
詳しくは以下のファイルをご覧ください。

役員選出のための協議会(案内)延期分.pdf

緊急事態宣言解除に伴う学校再開について

緊急事態宣言解除に伴う学校再開について(お知らせ)

 

 

 5月24日(日)までを臨時休業とし、5月12日(火)より分散登校を行っていました。

しかし、昨日一部の都道府県を除いた、本県を含む39県は緊急事態宣言が解除されました

つきましては、来週5月18日(月)からの対応について下記学校再開について」の通りとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、お困りの点や不明な点等がございましたら、学校へご相談(℡:44-1029)ください。


学校再開について.pdf


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の再延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

 

 

 5月6日(水)までが臨時休業となっていましたが、宮崎県立学校の対応に伴いまして、小林市内の小・中学校は、5月10日(日)まで臨時休業を延長することになりました。

つきましては、今後の対応について下記の通りとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、お困りの点や不明な点等がございましたら、学校へご相談(℡:44-1029)ください。


臨時休業再延長について.pdf                  分散登校振り分け.pdf

臨時休業の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

 

 

 5月6日(水)までが臨時休業となっていましたが、宮崎県立学校の対応に伴いまして、小林市内の小・中学校は、5月10日(日)まで臨時休業を延長することになりました。

つきましては、今後の対応について下記の通りとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、お困りの点や不明な点等がございましたら、学校へご相談(℡:44-1029)ください。

 

 

1 臨時休業について

 〇 5月10日(日)までを臨時休業とする。

 〇 部活動については、臨時休業の期間は中止とする。

 

2 登校日について

 〇 5月8日(金)の午前中を登校日とします。

登校時間は、7時30分~8時00分です。筆記用具と臨時休業中の課題を持って来てください。

   なお、発熱や風邪の症状が見られる時には登校を控えてください。

 〇 11時00分までには完全下校となります。また、給食はありません。

 

3 健康・安全面について

 〇 不要不急の外出は控え、3密を避けましょう。

〇 感染しないよう、命を守る行動をしてください。

 〇 新型コロナウイルスに感染した場合や大きなけが、入院等が生じた場合は、学校へ連絡をしてください。

 

4 その他

 〇 5月11日(月)から学校が再開される予定です。変更があるときは、速やかに連絡いたします。(安心安全メール・学級緊急連絡網・野尻中学校HP)

水筒持参について(お願い)

水筒持参について(お願い)

 

 

 晩春の候 保護者の皆様方におかれましては、ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 

さて、現在のところ5月7日(木)から、学校が再開される予定となっています。給食

 

も同様に再開されますが、牛乳については今後の見通しが不透明なところがあるため、準

 

備されないとの連絡がありました。

 

つきましては、5月7日(木)・8日(金)の2日間は、水筒持参とさせていただきます。

 

お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 なお、連休中に国や本県及び本市の動向によって、変更が生じた際には再度連絡いたし

 

ます。

 

 

緊急事態宣言発令に伴う臨時休業について(お知らせ)

緊急事態宣言発令に伴う臨時休業について(お知らせ)

 

 4月16日に国が「緊急事態宣言」を発令したことに伴い、小林市内の小中学校は、4月21日から5月6日までの期間を臨時休業とします。

 そのため、下記についてお知らせしますので、各家庭でのお子様へのご指導及びご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業について(お知らせ).pdf

布マスク作り

 野尻中学校全学年の生徒が家庭科の授業の一環でマスク作成を行いました。マスク不足の最中、一生懸命マスクづくりに励み、子どもたちは学校で学んだことが日常生活に生かすできることを実感することが出来ました。


令和2年度 入学式を行いました        

 新入生54名を迎え、入学式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者につきましては、新入生及び保護者、教職員のみとし、規模の縮小、式典時間の短縮をして実施しました。学校長式辞では、学校長が「自立」「自律」「感謝」「貢献」という四つのキーワードを使って、新入生へのメッセージを伝えました。新入生代表の生徒もしっかりと誓いの言葉を述べました。    
                                          
                                  
                     

卒業式を行いました

 3月16日(月)に第73回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、出席者につきましては、卒業生及び保護者、教職員のみとし、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで実施しました。卒業生答辞では、前生徒会長が卒業生代表としてたくさんの思い出や多くの方々への感謝の言葉などを述べました。卒業生一人一人が、それぞれにたくさんの思い出を胸に、野尻中学校を巣立っていきました。


臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ)

臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ) 
 
  小林市内の小中学校は、新型コロナウイルス感染拡大防止及び生徒の安全第一を考え、3月2日から行ってきた臨時休業を3月26日まで延長することになりました。 
  そのため、下記についてお知らせしますので、各家庭でのお子様へのご指導及びご協力をよろしくお願いいたします。 詳しくは下記ファイルをクリックしてください。
  なお、お困りの点や不明な点等がございましたら、学校へご相談(tel.44-1029)ください。 
臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ).pdf

「ハローワーク in Nojiri」を行いました

 立志式の後、午後から「ハローワーク in Nojiri」を行いました。この行事は色々な分野で働く方々から直接仕事について話を聞くことで、将来に向けての自分の職業観を養い、勤労意欲を高めることを目的としたものです。野尻中学校と紙屋中学校の1、2年生111名が1ブース20分ずつかけて4ブースまわりました。(15職種のブース中)生徒の感想を見てみると「どの仕事もとてもやりがいのある仕事で、私も自分の個性が生かせる仕事をしたいと思いました。」「私にも夢があります。夢に向かって精いっぱい頑張っていきます。」などの声が数多くありました。お仕事の忙しい中、時間を割いてリアルな話をしていただき、地域の方々に感謝です。ありがとうございました。 

     

立志式を行いました

 2月7日(金)に本校体育館で立志式が行われました。生徒は、漢字1文字を色紙に書き、その字を選んだ理由を力強く発表しました。皆、堂々とした発表をしており、中学生としてたくましく成長しているなとうれしく思いました。これから自分の夢や目標の実現をめざして一人一人が努力していくと思います。

 

新入生体験入学を行いました。

 1月17日(金)来年度入学予定の小学生が体験入学に来ました。朝登校して、オリエンテーションの後、英語、保健体育、音楽の授業を受けました。午後からは中学校の生活についての説明会、制服採寸、部活動見学と終日中学校で生活し、慣れない環境で大変疲れたと思います。感想には、「中学生になるのが楽しみです。」「不安だったけど、先輩がやさしく教えてくれました。早く部活動をしたいです。」など、中学生活への期待がふくらんだようです。

校内駅伝ロードレース大会が行われました

  12月13日(金)に絶好のコンディションの中、校内駅伝ロードレース大会が行われました。これまで保健体育の授業、夕方の全校ランニングで鍛えてきた成果を全校生徒出し切りました。みんな一生懸命に走り、そして級友に温かい声援を送っていました。そのがんばりが駅伝の区間新が5つも出るという素晴らしい快挙につながりました。保護者の皆さんの温かい応援も励みになったようです。ありがとうございました。午後からは各学年でレクレーションを楽しみました。3年生は合格祈願の餅つきを楽しみました。

  

薬物乱用防止教室を行いました

 薬物乱用防止教室がありました。小林警察署 生活安全課少年係の方に講師をお願いして、薬物の危険性や、誘われたときの断り方などのお話がありました。その後薬物の見本やDVDを見ました。薬物は絶対に使ってはならないと改めて思いました。

職場体験学習を行いました

 2年生は11月19,20日の2日間にわたって施設、市役所、警察署、飲食店、病院、農園などの22事業所の協力をいただき、職場体験学習に行ってきました。2日間の体験で、たくさんのことを学んできたようです。事業所の皆さん、ありがとうございました。2日間学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

   

ライフプランニングを行いました。

11月28日(木)ソニー生命7名の方に来校していただき、1年生がこれからの人生設計について考えました。何歳で就職し、結婚し、マイカーを何台、子どもは何人、そして家を建てるかどうか等、夢のある話をするとともに実際にはどのくらいのお金が必要かを学習しました。

  

給食で「こすモ~丼」を食べました

  今年で7回目となる宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食が11月25日(月)に行われました。和牛生産農家で組織する団体の皆様から小林市の特産である宮崎牛を提供していただき、宮崎牛を給食でいただきました。和牛生産農家の方にも教室に来ていただき、一緒に宮崎牛を使った「こすモ~丼」をいただきました。おいしい給食でした。和牛生産農家の皆さんありがとうございました。

文化発表会が行われました

10月20日(日)文化発表会が行われ、これまでの学習等の発表を行いました。弁論、クイズ、美術のアニメーション、合唱、3年生の劇、総合的な学習の時間の発表と盛りだくさんでした。それぞれに良さがありましたが、特に合唱はクラスが一つになり、一生懸命歌う姿は心打たれるものがありました。

  
3年生の劇「逃亡者」        合唱コンクール優勝の3年2組

第43回西諸中学校秋季体育大会の結果について 

10月5・6日に第43回西諸中学校秋季体育大会が各会場で行われました。女子バスケットボール部と軟式野球部が優勝、女子バレーボール部とサッカー部と卓球部男子が準優勝、女子ソフトテニス部と男子バスケットボール部が3位という好成績を収めました。部活動によっては人数ぎりぎりという中で、よく頑張ったと思います。県大会出場(団体)は、女子バスケットボール部、軟式野球部、女子バレーボール部、サッカー部、卓球女子です。県大会に出場する選手の激励会を行いました。応援よろしくお願いします。

生徒会役員改選の選挙が行われました。

9月26日に生徒会役員改選の選挙が行われました。推薦者による応援演説の後,各候補者が、役員に立候補した理由や抱負を述べました。その後の全校生徒による投票の結果で生徒会役員が改選されます。新しく選ばれた生徒会役員の人たちには、野尻中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。生徒の皆さんには、今後も生徒会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

体育大会が行われました

 野尻中学校で体育大会が行われました。9月14日(土)時折雨の降るコンディションでしたが、来賓の皆様、たくさんの保護者・地域の方々に応援していただき、体育大会を終えることができました。
今年の体育大会スローガンは「Over theTop  ~本気団結=笑顔~」です。今年も赤、青の2つの団に分かれて、精一杯の力を出し、汗と涙で、光輝く青春の1ページを作りあげました。

    
赤団、青団ともに自分たちで考え、作り上げた創作ダンスはとても盛り上がりました。

野尻中校区サミットを行いました

野尻中校区の野尻小、栗須小と野尻中学校の代表が集まり野尻中校区サミットを行いました。今年のテーマは「防災について」です。「大地震がおきて、野尻中学校区に避難場所が設置されたときに、地域の一員として私たちに何ができるか」をそれぞれ話し合って、意見を出し合いました。
 

平和学習を行いました。

オフィスM・A·Tプロダクション(サラ宮崎)の方に来校していただき、「蒼天の向こうへ」という朗読劇を上演していただきました。戦時中の実在の方の手記をもとに作られたお話でした。朗読劇をとおして、平和のありがたさを感じ、そして生きる勇気と世の中に貢献する気概を養うことができたのではないかと思います。

Nコン出場

3年生の有志が、今年度もNコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出場しました。メディキット県民文化センターのアイザックスターンホールという大きな舞台で、頑張って歌声を披露しました。

修学旅行3日目

3日目は、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。昨日から降り出した雨もあがり、過ごしやすい気候の中、いろいろなアトラクションをみんなで楽しみました。
         
ジュラシック・パークでは恐竜が動いていました。  こんなかわいらしい乗り物もありました。

3学年ボランティア活動

3年生が、地域内の施設等でボランティア活動をさせていただきました。今年度は、野尻小学校、栗須小学校、きりしまの園、大塚原保育園に出向き、地域に貢献しようとする意欲や勤労奉仕の精神を学ぶことができました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、京都にて班別自主研修を行い、清水寺や金閣寺など文化遺産を班ごとに見学しました。
 

3学年高等学校等説明会

12校の学校の先生方に来ていただき、説明会を実施しました。3年生は自分の進路希望をもとに4校の説明会に参加しました。各学校の先生方から直接お話を伺い、志望校への理解を深め、進路決定への意欲を高めることができました。

1年宿泊体験学習

6月27日(木)、28日(金)に、1年生は御池青少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。
あいにくの雨で、屋内での活動となりましたが、キーホルダーづくり、

屋内追跡ハイキング、

防災ロープワーク、

小雨の中の野外炊飯でカレー作り


と、たくさんの活動を行いました。

この2日間で、防災についてや、1年生の仲間同士の交流を深めることができました。

修学旅行に行ってきました

一日目は広島で平和学習をしました。広島平和記念公園内にある平和の子の像前で平和の誓いを述べ、千羽鶴をおさめました。移動は路面電車で行いました。
   

学校保健委員会が行われました

23日(日)は参観日で、6校時は学校保健委員会が行われました。野尻中央歯科医院(学校歯科医)の「丸野克之」医院長に「思春期の歯と健康について」お話をしていただきました。 

1年学校給食センター見学


 1年生は、6月20日(木)に野尻学校給食センターの見学に行きました。
2つのグループに分かれて、給食センターの所長さんから施設の説明を聞いたり、


栄養士の先生から献立の作る際に気をつけていることや、実際に使用している調理用おたまで、水をすくってバケツに移す作業を体験してきました。


もちろん、見学ブースから、調理の様子も見学しました。


給食ができるまでを改めて学び、毎日安心安全でおいしい給食をいただけることに改めて感謝した1日でした。

1年救急救命講習会

6月3日(月)に、1年生は救急救命講習会がありました。
事前に保健の授業で勉強をしてから臨み、当日は野尻分遣署の方が講師に来られ、心肺蘇生法の練習を行いました。

不審者対応の避難訓練がありました

NPO法人ハートムの初鹿野聡さんを招いて、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者が侵入してきたときの連絡や安全な避難方法、不審者に遭遇したときの対応など、身振り手振りを交えながら講演していただきました。近くの道具を使う場合はいすなどで心臓を守ること、車やバイクで声をかけられたら反対方向に逃げることなど、いろいろな状況で不審者に遭遇したらどするか、考えさせる学習でした。

交通教室が行われました

 13日(月)に小林警察署の方や交通安全協会の指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。自転車の点検や、自転車の乗り方など、自転車の安全な乗り方について学びました。警察署の方の話によると、自転車の交通事故が最も多いのは中・高校生による、見通しの悪い交差点だそうです。見通しの悪い交差点では、必ず手前で1度止まって、左右と後方に車や歩行者がいないか安全を確認して自転車に乗るようにしましょう。

生徒会による歓迎行事が行われました

4月15日(月)に、生徒会による新入生歓迎会が行われました。生徒会についての説明、部活動紹介などが行われました。どの部活動も新入部員獲得のために一生懸命紹介をしていました。一年生のみなさんは、しっかり考えて自分の興味のある部活動に入部してほしいと思います。

入学式が行われました

入学式が行われ、中学校では45名の新一年生が学校生活をスタートさせました。生徒は真新しい制服に身を包み緊張しながらも、担任の先生に名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。
  

卒業式が行われました

65名の生徒が卒業しました。野尻中で学んだ貴重な3年間は皆さんの大きな自信になることでしょう。夢の実現に向けて新たな道でも頑張ってほしいと思います。

職場体験学習



 いろいろな事業所にご協力をいただいて、11/20(水)・21(木)の2日間で職場体験学習に行きました。
 それぞれの場所で、日ごろ体験できないような2日間を過ごし、大きく成長してくれたことと思います。

2学年弁論大会

9月26日(水)の朝の集会の時間で、学年弁論大会を行いました!!
各クラスの代表5名の弁論を聞き、生徒全員、2学年職員全員で審査をしました。
学年代表に選ばれた生徒は、10月21(日)に行われる文化発表会で
全校生徒のまで出発表してもらいます。
1年生の頃と比べて、皆、内容がより具体的になりそれぞれの主張ができていたようです。

2年生団技「台風の目」

9月15日(土)に体育大会がありました。
2年生の団技は「台風の目」
赤団も青団も学年練習や予行練習を通して、
勝ったり負けたりの一進一退。
さて、本番は・・・、
青団が勝ちました!!

2年生レクリェーションを行いました

 
楽しみにしていた修学旅行でしたが、西日本豪雨のため延期になりました。
そこで、2年生はサッカーと卓球のレクリェーションを行いました。
みんなとても楽しく活動して、日ごろのストレスも発散できました!!

1年生宿泊学習に行きました


御池青少年自然の家で7月9日(月)~10日(火)の1泊2日の宿泊体験学習を行いました。
1日目は、追跡ハイキングやキーホルダー作り、防災教育などを行いました。
2日目は、火起こし体験を行い、野外炊飯でカレーライスを班で作りました。
各班協力し合い、スローガンの「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を達成し、とても楽し2日間でした。