お知らせ

新規日誌12

交通安全教室が行われました

 5月7日に小林警察署交通課の方と交通安全協会の指導員の方を講師に、交通安全教室が行われました。自転車の点検のポイントや安全確認など自転車の実技指導、交通事故の発生状況や自転車の乗る際の注意点について教えていただきました。自転車に乗る際は、今日の交通安全教室で学んだことを生かして、交通ルールを守り、安全に乗ってほしいと思います。 
      

避難訓練が行われました

 4月22日に地震を想定した避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。避難訓練を真剣に行って、いざという時に安全を確保できるようにしておきましょう。
 

学校図書館オリエンテーションがありました

   学校図書館や公共図書館の一般的な使い方を学び、図書館を積極的に利用してもらうために、学校図書館支援センターの「川野沙織」様を講師に迎え、学校図書館オリエンテーションを行いました。図書館の利用方法やマナー、本の並び方、本の歴史の話、本の紹介などのお話がありました。本に親しむことは自分が体験できないことなどを本を通して知ることができるなど、自分の知識や世界を広げ、想像力を豊かにしてくれるものだと思います。図書館にはたくさんの本があるので、ぜひ本に親しんでほしいと思います。

新任式・始業式が行われました

 4月7日に令和3年度の新任式、始業式が行われ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、体育館で実施しました。新任の先生の挨拶や、新しく赴任された校長先生のお話を真剣に話を聴いていました。
  

第74回卒業証書授与式を行いました

 3月16日(火)に第74回卒業証書授与式を行いました。50名の生徒が9年間の義務教育を終え、野尻中学校を巣立っていきました。本年度はコロナウイルス感染症対策のため、1年生はZOOMでの参加、在校生の歌は事前に録画したものを流しました。野尻中学校での経験を活かし、新たな進路先での活躍を期待します。
 

ライフプランニング授業を行いました

1年生54名は、3月11日(木)に、ソニー生命保険株式会社の方7名に講師をしていただき、ライフプランニング授業(人生設計~マネープラン)を実施しました。自分の人生設計を、お金の視点から考え、夢や希望をもって自らの将来の計画を立てるための基礎的な学びの場になりました。
  

「ZOOM」を使って給食感謝集会を行いました

 給食感謝集会を2月19日(金)に行いました。毎年体育館で行いますが、今年はそれぞれの教室を「ZOOM」アプリでつないで集会を行いました。学校給食センター技師「黒木」先生より、学校給食センターの様子や給食の献立・栄養面に関する話をしていただき、各クラスから給食感謝の手紙や、食品を提供してくださるお店や事業所へのメッセージカードを贈りました。「食べ物の大切さ」を改めて考え、「食にかかわる多くの人」へ感謝を伝える集会になりました。
  

立志式を行いました

 2月5日(金)に立志式が行われました。2年生全員が自分の好きな漢字や熟語を選んで色紙に書き、選んだ理由・将来の夢や目標などを発表しました。本年度は2年生と保護者の方の参加という形で行い、当日来校できない保護者の方が、映像を視聴できるように「ZOOM」アプリによる配信を実施しました。

校内駅伝・ロードレース大会が行われました

 体育学習の成果を学校生活に役立て、体力向上を目指して校内駅伝・ロードレース大会が行われました。ロードレースの部、駅伝の部の2つで各クラス対抗で競い合いました。
本年度は、新記録が5つ出る大会となりました。