お知らせ

新規日誌12

薬物乱用防止教室がありました

20日(金)に薬物乱用防止教室がありました。小林警察署生活安全課少年係の方に講師をお願いして、薬物乱用の危険性に関する講話をしていただきました。脳が破壊されたり、失明したり歯がなくなったりする人もいるそうです。宮崎県でも実際に事件が起こっているそうなので、大人になっても絶対に手を出さないと心に誓った教室になりました。

鑑賞教室が行われました

11月19日(木)に鑑賞教室が行われました。今回はコロナウイルス感染防止を考えて、ゴスペルシンガーの「Whoopin」さんとピアニストの「大西洋介」さんの2人での演奏になりました。本格的なジャズの曲やゴスペルの曲、クリスマスソングやアニメソングまで、いろんなジャンルの歌を歌っていただきました。また、ゴスペルの意味や歴史なども話していただきました。今、大人気の「鬼滅の刃」の曲のでは一緒に歌うなど楽しい時間を過ごしました。
 

「西諸県地区小中学校音楽大会」が行われました。

11月13日(金)に小林市文化会館大ホールにおいて、「西諸県地区小中学校音楽大会」が行われました。3年2組の合唱の後、3年生全員で課題曲の「時を越えて」を歌いました。きれいな歌声がホールに響き、素晴らしい合唱でした。

火災を想定した避難訓練を行いました

火災を想定した避難訓練を行いました。理科室で火災が起こったという想定で実施されました。今年は運動場ではなく、技術室横の駐車場に避難しました。避難完了後には、消防署の方のお話や生活環境委員、先生方による消火訓練でした。どんな場所や状況でもあわてず、安全に避難できるようにしたいですね。
 

3年生は礼法指導がありました

宮崎学園高校の先生に来ていただき礼法指導がありました。面接では第一印象が大切なので、マスクをしていても、目はかまぼこに、など表情の作り方から、座るときには背中に拳2個はいるようにして背筋を伸ばす、礼の仕方についてもその状況によって使い分けることなど教えていただきました。

文化発表会を行いました

 10月25日(日)文化発表会を行いました。本年度の文化発表会は、コロナウイルスの影響のため規模を縮小しての実施でした。午前中に弁論、ガールズブックトーク、合唱の発表でした。金賞は3年2組でした。さすがに3年生は声量があり、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。午後からは吹奏楽部の演奏を楽しみました。
 

西諸中学校秋季体育大会でがんばりました

第44回西諸中学校秋季体育大会が行われ、女子バスケットボール部と軟式野球部と卓球部男子が優勝 。女子バレーボール部とサッカー部と陸上部女子が3位という好成績を収めました。    他にも各競技の個人戦や種目別で県大会に出場する部活動もありました。 県大会での活躍を期待しています!

 
  

第74回体育大会が行われました

 今年の体育大会は、途中から降り出した雨や雷のため、12日(土)に前半の部を行い、13日(日)に後半の部を行うという、二日間にわたっての大会となりました。新型コロナウイルスの影響で、競技を縮小したり、テント内ではマスクを着用するなど例年とは異なる大会になりましたが、生徒の皆さんは練習してきた成果を発揮して、思い出に残る大会になったのではないかと思います。