お知らせ

新規日誌12

布マスク作り

 野尻中学校全学年の生徒が家庭科の授業の一環でマスク作成を行いました。マスク不足の最中、一生懸命マスクづくりに励み、子どもたちは学校で学んだことが日常生活に生かすできることを実感することが出来ました。


令和2年度 入学式を行いました        

 新入生54名を迎え、入学式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者につきましては、新入生及び保護者、教職員のみとし、規模の縮小、式典時間の短縮をして実施しました。学校長式辞では、学校長が「自立」「自律」「感謝」「貢献」という四つのキーワードを使って、新入生へのメッセージを伝えました。新入生代表の生徒もしっかりと誓いの言葉を述べました。    
                                          
                                  
                     

卒業式を行いました

 3月16日(月)に第73回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、出席者につきましては、卒業生及び保護者、教職員のみとし、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで実施しました。卒業生答辞では、前生徒会長が卒業生代表としてたくさんの思い出や多くの方々への感謝の言葉などを述べました。卒業生一人一人が、それぞれにたくさんの思い出を胸に、野尻中学校を巣立っていきました。


臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ)

臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ) 
 
  小林市内の小中学校は、新型コロナウイルス感染拡大防止及び生徒の安全第一を考え、3月2日から行ってきた臨時休業を3月26日まで延長することになりました。 
  そのため、下記についてお知らせしますので、各家庭でのお子様へのご指導及びご協力をよろしくお願いいたします。 詳しくは下記ファイルをクリックしてください。
  なお、お困りの点や不明な点等がございましたら、学校へご相談(tel.44-1029)ください。 
臨時休業の延長及び登校日について(お知らせ).pdf

「ハローワーク in Nojiri」を行いました

 立志式の後、午後から「ハローワーク in Nojiri」を行いました。この行事は色々な分野で働く方々から直接仕事について話を聞くことで、将来に向けての自分の職業観を養い、勤労意欲を高めることを目的としたものです。野尻中学校と紙屋中学校の1、2年生111名が1ブース20分ずつかけて4ブースまわりました。(15職種のブース中)生徒の感想を見てみると「どの仕事もとてもやりがいのある仕事で、私も自分の個性が生かせる仕事をしたいと思いました。」「私にも夢があります。夢に向かって精いっぱい頑張っていきます。」などの声が数多くありました。お仕事の忙しい中、時間を割いてリアルな話をしていただき、地域の方々に感謝です。ありがとうございました。 

     

立志式を行いました

 2月7日(金)に本校体育館で立志式が行われました。生徒は、漢字1文字を色紙に書き、その字を選んだ理由を力強く発表しました。皆、堂々とした発表をしており、中学生としてたくましく成長しているなとうれしく思いました。これから自分の夢や目標の実現をめざして一人一人が努力していくと思います。

 

新入生体験入学を行いました。

 1月17日(金)来年度入学予定の小学生が体験入学に来ました。朝登校して、オリエンテーションの後、英語、保健体育、音楽の授業を受けました。午後からは中学校の生活についての説明会、制服採寸、部活動見学と終日中学校で生活し、慣れない環境で大変疲れたと思います。感想には、「中学生になるのが楽しみです。」「不安だったけど、先輩がやさしく教えてくれました。早く部活動をしたいです。」など、中学生活への期待がふくらんだようです。

校内駅伝ロードレース大会が行われました

  12月13日(金)に絶好のコンディションの中、校内駅伝ロードレース大会が行われました。これまで保健体育の授業、夕方の全校ランニングで鍛えてきた成果を全校生徒出し切りました。みんな一生懸命に走り、そして級友に温かい声援を送っていました。そのがんばりが駅伝の区間新が5つも出るという素晴らしい快挙につながりました。保護者の皆さんの温かい応援も励みになったようです。ありがとうございました。午後からは各学年でレクレーションを楽しみました。3年生は合格祈願の餅つきを楽しみました。

  

薬物乱用防止教室を行いました

 薬物乱用防止教室がありました。小林警察署 生活安全課少年係の方に講師をお願いして、薬物の危険性や、誘われたときの断り方などのお話がありました。その後薬物の見本やDVDを見ました。薬物は絶対に使ってはならないと改めて思いました。