お知らせ

新規日誌12

職場体験学習を行いました

 2年生は11月19,20日の2日間にわたって施設、市役所、警察署、飲食店、病院、農園などの22事業所の協力をいただき、職場体験学習に行ってきました。2日間の体験で、たくさんのことを学んできたようです。事業所の皆さん、ありがとうございました。2日間学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

   

ライフプランニングを行いました。

11月28日(木)ソニー生命7名の方に来校していただき、1年生がこれからの人生設計について考えました。何歳で就職し、結婚し、マイカーを何台、子どもは何人、そして家を建てるかどうか等、夢のある話をするとともに実際にはどのくらいのお金が必要かを学習しました。

  

給食で「こすモ~丼」を食べました

  今年で7回目となる宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食が11月25日(月)に行われました。和牛生産農家で組織する団体の皆様から小林市の特産である宮崎牛を提供していただき、宮崎牛を給食でいただきました。和牛生産農家の方にも教室に来ていただき、一緒に宮崎牛を使った「こすモ~丼」をいただきました。おいしい給食でした。和牛生産農家の皆さんありがとうございました。

文化発表会が行われました

10月20日(日)文化発表会が行われ、これまでの学習等の発表を行いました。弁論、クイズ、美術のアニメーション、合唱、3年生の劇、総合的な学習の時間の発表と盛りだくさんでした。それぞれに良さがありましたが、特に合唱はクラスが一つになり、一生懸命歌う姿は心打たれるものがありました。

  
3年生の劇「逃亡者」        合唱コンクール優勝の3年2組

第43回西諸中学校秋季体育大会の結果について 

10月5・6日に第43回西諸中学校秋季体育大会が各会場で行われました。女子バスケットボール部と軟式野球部が優勝、女子バレーボール部とサッカー部と卓球部男子が準優勝、女子ソフトテニス部と男子バスケットボール部が3位という好成績を収めました。部活動によっては人数ぎりぎりという中で、よく頑張ったと思います。県大会出場(団体)は、女子バスケットボール部、軟式野球部、女子バレーボール部、サッカー部、卓球女子です。県大会に出場する選手の激励会を行いました。応援よろしくお願いします。

生徒会役員改選の選挙が行われました。

9月26日に生徒会役員改選の選挙が行われました。推薦者による応援演説の後,各候補者が、役員に立候補した理由や抱負を述べました。その後の全校生徒による投票の結果で生徒会役員が改選されます。新しく選ばれた生徒会役員の人たちには、野尻中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。生徒の皆さんには、今後も生徒会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

体育大会が行われました

 野尻中学校で体育大会が行われました。9月14日(土)時折雨の降るコンディションでしたが、来賓の皆様、たくさんの保護者・地域の方々に応援していただき、体育大会を終えることができました。
今年の体育大会スローガンは「Over theTop  ~本気団結=笑顔~」です。今年も赤、青の2つの団に分かれて、精一杯の力を出し、汗と涙で、光輝く青春の1ページを作りあげました。

    
赤団、青団ともに自分たちで考え、作り上げた創作ダンスはとても盛り上がりました。

野尻中校区サミットを行いました

野尻中校区の野尻小、栗須小と野尻中学校の代表が集まり野尻中校区サミットを行いました。今年のテーマは「防災について」です。「大地震がおきて、野尻中学校区に避難場所が設置されたときに、地域の一員として私たちに何ができるか」をそれぞれ話し合って、意見を出し合いました。
 

平和学習を行いました。

オフィスM・A·Tプロダクション(サラ宮崎)の方に来校していただき、「蒼天の向こうへ」という朗読劇を上演していただきました。戦時中の実在の方の手記をもとに作られたお話でした。朗読劇をとおして、平和のありがたさを感じ、そして生きる勇気と世の中に貢献する気概を養うことができたのではないかと思います。

Nコン出場

3年生の有志が、今年度もNコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出場しました。メディキット県民文化センターのアイザックスターンホールという大きな舞台で、頑張って歌声を披露しました。