お知らせ

新規日誌12

修学旅行3日目

3日目は、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。昨日から降り出した雨もあがり、過ごしやすい気候の中、いろいろなアトラクションをみんなで楽しみました。
         
ジュラシック・パークでは恐竜が動いていました。  こんなかわいらしい乗り物もありました。

3学年ボランティア活動

3年生が、地域内の施設等でボランティア活動をさせていただきました。今年度は、野尻小学校、栗須小学校、きりしまの園、大塚原保育園に出向き、地域に貢献しようとする意欲や勤労奉仕の精神を学ぶことができました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、京都にて班別自主研修を行い、清水寺や金閣寺など文化遺産を班ごとに見学しました。
 

3学年高等学校等説明会

12校の学校の先生方に来ていただき、説明会を実施しました。3年生は自分の進路希望をもとに4校の説明会に参加しました。各学校の先生方から直接お話を伺い、志望校への理解を深め、進路決定への意欲を高めることができました。

1年宿泊体験学習

6月27日(木)、28日(金)に、1年生は御池青少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。
あいにくの雨で、屋内での活動となりましたが、キーホルダーづくり、

屋内追跡ハイキング、

防災ロープワーク、

小雨の中の野外炊飯でカレー作り


と、たくさんの活動を行いました。

この2日間で、防災についてや、1年生の仲間同士の交流を深めることができました。

修学旅行に行ってきました

一日目は広島で平和学習をしました。広島平和記念公園内にある平和の子の像前で平和の誓いを述べ、千羽鶴をおさめました。移動は路面電車で行いました。
   

学校保健委員会が行われました

23日(日)は参観日で、6校時は学校保健委員会が行われました。野尻中央歯科医院(学校歯科医)の「丸野克之」医院長に「思春期の歯と健康について」お話をしていただきました。 

1年学校給食センター見学


 1年生は、6月20日(木)に野尻学校給食センターの見学に行きました。
2つのグループに分かれて、給食センターの所長さんから施設の説明を聞いたり、


栄養士の先生から献立の作る際に気をつけていることや、実際に使用している調理用おたまで、水をすくってバケツに移す作業を体験してきました。


もちろん、見学ブースから、調理の様子も見学しました。


給食ができるまでを改めて学び、毎日安心安全でおいしい給食をいただけることに改めて感謝した1日でした。

1年救急救命講習会

6月3日(月)に、1年生は救急救命講習会がありました。
事前に保健の授業で勉強をしてから臨み、当日は野尻分遣署の方が講師に来られ、心肺蘇生法の練習を行いました。

不審者対応の避難訓練がありました

NPO法人ハートムの初鹿野聡さんを招いて、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者が侵入してきたときの連絡や安全な避難方法、不審者に遭遇したときの対応など、身振り手振りを交えながら講演していただきました。近くの道具を使う場合はいすなどで心臓を守ること、車やバイクで声をかけられたら反対方向に逃げることなど、いろいろな状況で不審者に遭遇したらどするか、考えさせる学習でした。