トップページ

学校からのお知らせ

★NEWS★生徒会スローガン

 4月26日(水)は尿検査の提出日でした。
 忘れて、お家から届けてもらう人もいたようです。
 この日は、保健の先生はてんてこ舞いです。検査機関から受け取りに来られる時間が決まっているので、その時間までに提出者の確認をしなければなりません。

 学級別に分けて、名前がきちんと書いてあるかをチェックして‥。
 今日忘れた人は明日までですよ~。

 25日(火)の放課後は、部活動生の声が聞こえてくる中で生徒会の女子二人が作業をしていました。
 生徒総会に向けて、スローガンの作成です。
 「今年は、今までと趣向を変えて英語で作成しました‥。」とのことでした。


★NEWS★理科の観察

 4月25日(火)は、やや曇り空。
 家庭訪問の子どもたちが帰る時間帯まで天気がもってくれました。
 午前中、玄関前の花壇で1年生がわらわらと‥。

 聞けば、なんでも理科の観察で使う花を採取しているとのこと。
 そういえば、裸子植物とか、被子植物とか習いましたね。

 子どもたちはサツキの花やパンジーの花などを採取、楽しそうに理科室に戻っていきました。しっかり観察するんだよ!
 ※ 個人名は(加工して)消しています。

 また、今週は、玄関脇の黄色い花が咲き、ハートを形作りました。
 1週間ほどしかもたないので、5月の連休明けまでが見頃のようです。


★NEWS★家庭訪問始まる

 4月24日(月)は青空が澄み渡り、絶好の「家庭訪問」日よりとなりました。
 家庭訪問が割り当てられている生徒は早めに下校し、ドキドキ(?)しながら先生を待ちます。
 保護者の方にとっても家庭訪問は一大イベントだと思います。
 しかし、あまり気を遣われませんよう‥。

 家での様子をうかがったり、学校での姿を伝えたり、また、子どもたちの将来の夢などについて、お互いにざっくばらんな情報交換ができればと考えています。
 では、家庭訪問が割り当てられていない子どもは、というと‥。自学自習しながら順番を待って、身体計測を行います。
 
 この日も、視力を測ったり、身長を測ったり。
 去年よりも伸びてるかなぁ?

グループ 教職員による『読み聞かせ』を行いました

3月10日(木)朝

校長を含め、真幸中の全職員が、『読み聞かせ』を行
ないました。

 

柔らかい、朝日の差し込む教室で、温かい雰囲気の中での読み聞かせ・・・。
普段の授業とは違った、教職員の姿を見ることができました。
生徒の感想にも、「普段の雰囲気とは違った先生の絵本の読み聞かせ。とても上手で驚きました。」と、新たな発見があったようです。

  

校長室では、広告の紙を使って・・・・。折り曲げて、ゆびでちぎって・・・。『ハンカチ』『おにぎり』『お弁当箱』『船』『島』『Tシャツ』『鳥』『ロングTシャツ』が次々と出来上がりました。
人生経験を活かした、活動も行われました。



その他の読み聞かせの様子は、学校アルバムをご覧ください。
お見せできなかった、たくさんの写真を掲載しております。