学校からのお知らせ
【お知らせ】本日の駅伝ロードレース大会について
本日の真幸中学校の駅伝ロードレース大会は、開催いたします。
真幸まちづくり連絡協議会および真幸駐在所連絡協議会の方々で、競技運営での見守り等にご協力いただける方は、下記の時間と場所に、お集まりください。
○ 集合時間 12時45分
◎ 集合場所 真幸中学校運動場の東門(コミュニティーセンター側の門)
○ 駐車場 真幸地区コミュニティーセンター(建物の周辺以外の道路付近)
以上、よろしくお願いいたします。
ひなた場学習(3年)【11月13日(木)】
3年生を対象とした対話型キャリア教育プログラム「ひなた場」が行われました。
「ひなた場」とは、生徒と先輩とで、お互いに人生を語り合うことを通して、憧れのロールモデルを見つけたり、気軽に相談できる少し年上の地域の先輩との関係を作ったりしながら、自分自身の将来を深く考え、描いていく「きっかけ」を構築することをねらいとしています。
この日は、飯野高等学校の2年生に来校していただき、「人生グラフ」、「人生紙芝居」、「1対1の対話」の活動を通して、受験期を迎えている本校の生徒の悩みや不安に対して、高校生の立場から多くのヒントを与えていただきました。
本校の生徒にとっては、先輩方から学んだ多くのヒントをもとに、これからの人生でのチャレンジや壁を乗り越えるための貴重な機会となりました。
実施後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 「自分はこんな感じになりたい」というロールモデルが見つかったので、実現できるように頑張りたい。
○ 高校に入学する前に、聴きたかったことや不安なことを聴くことができてよかった。
○ 高校生の進路と自分の進路を見比べたりて、受検の悩みや不安を相談することができたりして、とてもよい経験をすることができた。
○ 先輩方と話をすることで、自分に必要な要素を見つけることができた。
○ 自分の人生を改めて振り返ったり、高校生の生活を知ることができたりして、とてもよい経験になった。これからの人生に生かしていきたい。
※ 高校生の中には、本校出身の生徒が数名参加してくれました。中学校を卒業してからすごく成長していて、本当にたくましくなっていて感動しました。
【開会のあいさつ】
【班ごと自己紹介】
【人生グラフの紹介】
【人生紙芝居にて対話】
【1対1の対話】
【1対1の対話】
西諸音楽大会(3年)【11月7日(金)】
真幸中学校の代表として、3年生が西諸県地区音楽大会に出場しました。
「大切なもの」と「僕らはいきものだから」の2曲を、「西諸を響かせる」を合い言葉にしてステージに立ち、ベストパフォーマンスを発揮しました。
心を一つにして練習に取り組んできた成果が発揮され、素晴らしい声を響かせるとともに、ハーモニーと表現力を披露することもできました。
そして、他校の発表を聴くことで、多くの刺激をもらうこともできました。
ご声援、ありがとうございました。
えびのの歴史を学ぶ:白鳥神社訪問(1年)【10月31日(金)】
えびのの文化財「白鳥神社」にまつわる史実(エピソード)や歴史を通して、えびのの史跡や文化財に興味関心をもち、それを取り巻くえびのの自然について学ぶことをねらいとして行われました。
講師から、白鳥神社の由来・歴史、東大寺大仏殿・境内の赤松の巨木について学び、境内周辺の見学を行いました。
計画では、山道を歩きながら、杉の観察を行い、境内まで登る予定でしたが、小雨であったため、バスにて移動を行いました。
学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 歴史を含めて深く白鳥神社について学ぶことができた。
○ 白鳥神社は自然が豊かでサワガニがいた。
○ 白鳥神社が、建てられた方法や、ご神木の意味など、たくさん勉強になった。
○ 白鳥神社について、知らなかったことを知ることができた。もう一度、行ってみたい。
家庭教育学級講座【10月30日(木)】
えびの市生涯学習人材バンクから講師を招き、「アロマワークショップ」を行いました。
保護者とともに、生徒も一緒に参加した家庭もありました。
粘土細工により飾り付ける花を作成するなど、細かい作業にも熱心に取り組み、個性あふれる作品となりました。
作品は、第39回田の神さあの里産業文化祭にも出展します。
短い時間ではありましたが、親子と共に黙々と取り組めた時間でした。
また、普段交流できない⽅との交流を深めることもでき、充実した時を過ごしました。
ジェンダー平等の学び(1年)【10月29日(水)】
昨年度に引き続き、鹿児島市から講師を招き、ジェンダー平等の学び(男女共同参画講座)を行いました。
目的は次の通りです。
〇性別にかかわらず、一人ひとり違っていて、多様な存在であることに気づくことができること。
〇性別に関わりなく人それぞれに個性や能力があることに気づくことができること。
〇自分を大切にし、他者も大切にするアサーティブ・コミュニケーションの代表的なスキルである『Iメッセージ』を理解すること。
この講座を通して学んだ生徒の感想の一部を紹介します。
〇同じ意味でも、IメッセージやYOUメッセージで、聞こえ方が違うことが分かった。
〇今後は、納得しやすく優しい感じのIメッセージを多く使っていきたい。
〇否定から入るのではなく、相手の話を聴くことを大切にしていきたい。
〇同じ指示なのに、自分が書いた絵と、友達の書いた絵は全然違っていて、びっくりした。みんなと同じ考えとは限らないときがあることに気付いた。
弾道ミサイル情報伝達訓練【10月27日(月)】
真幸小学校と共に、弾道ミサイルが飛来したときの行動について、えびの市役所基地防災対策課のご指導のもと、弾道ミサイル情報伝達訓練を行いました。
今回の訓練は初めてで、実際にJアラート(全国瞬時警報システム)サイレン音が鳴った後の安全確保を中心に、具体的に行動して訓練を行いました。
授業中の6分程度の訓練ではありましたが、特に「頭と耳を守る」ことが大切であることを学びました。
この訓練が役立つ日が来ないことを願いますが、もしもの時には、今回の訓練を生かしてほしいです。
文化発表会【10月24日(金)】
スローガン「主役は君だ!歌って魅せて、青春全開!」のもと、文化発表会が真幸地区体育館にて開催されました。
【国語弁論 1年「これが私」】
○ 発表内容:7歳の頃、海外から日本に帰国して経験したことや、海外で経験したことを通して考えたこと。
○ 人も国も違っても比べられない。 THIS IS ME これが私。
○ 私にできることは、自分の心、みんなの心を、心地よくしていきたいこと。
【国語弁論2年「オンラインのいじめについて」】
○ 顔が見えないからといって文字やスタンプで攻撃し、何をしてもよいわけではない。
○ 自分にできることは、「攻撃をしている人に注意すること」、「された人に対して、励ましや声かけを行うこと」
○ 画面の向こう側にいる人の気持ちも考えよう。
【国語弁論3年「生きたいと願う人のために」】
○ 命を失うことで周りは悲しみ、周りにも大きく影響することを考えてほしい。
○ 大切な人を亡くして、今までの当たり前は当たり前ではなくなった。当たり前の日常は、ある日突然崩れることもある。
○ 本当につらくて、生きたくても、生きられなかった人のことも考えて欲しい。
【英語暗唱3年「Poupelle of Chimney Town」】
【英語弁論3年 「Look Up - I'm Right Here」】
【1年発表 福祉体験学習:高齢者疑似体験を通して】
○ 高齢者へのインタビューから、買い物に行くことを大変と感じていることが分かった。
○ 高齢者が困っていることに対して、1人暮らしの高齢者に対して、自分ができることを考えていきたい。
【1年発表 福祉体験学習:車椅子体験学習を通して】
○ 昔と今の車椅子について調べたら、日々進化していることが分かった。
○ ICTを活用し、高齢者器具も日々進化している。
○ 車椅子の種類は、4種類(スタンダードモデル、モジュールタイプ、リクライニングタイプ、
電動タイプ)ある。
【1年発表:福祉体験学習:手話講座、手話にて校歌】
○ 発表内容:えびの市手話言語条例を学習して分かったこと
○ 手話を通して、あいさつ、自己紹介をし、解説の発表もあった。
○ 校歌を手話で発表した。手話を学ぶ、よい機会となった。
【2年発表「MSK特集 働くを考える~職場体験を通して~」】
○ 発表内容:15の事業所による職場体験学習を終えてのまとめ
○ ニュースレポート形式のプレゼンテーションを用いた発表であった。
○ 感謝されたときに仕事へのやりがいを感じた。
○ 地道に働くことの大切さを感じた。
○ 身だしなみ、立ち振る舞いの大切さを学んだ。
○ 体験を通して、コミュニケーション力が上がった。コミュニケーション力は、どこでも必要であると思った。
○ お客さんの気持ちをくみ取ることが大切であることが分かった。
○ 協力しあうことで、仕事のやりがいを感じた。
○ 接客の仕方や、ハキハキとした挨拶ができることが大切であると感じた。
○ えびの市内で仕事の意義を学んだ。修学旅行では、県外の事業所や施設から学んでいきたい。
【3年発表「劇:えびの未来予想図~もう1つの市長選挙~」】
○ あらすじ「えびの市の未来を憂い、ふるさとを愛し、志を高くもつ若者たちが、困難な課題に直面しながらも、愛するふるさとを守るための公約を掲げ、激しい選挙戦を繰り広げる。」
○ 笑いのある中、しっかりとしたメッセージが込められていた。
○ よく学習し、調べ、綿密に調査されている内容の劇であった。
○ 10年後、24歳を想定し、えびのの未来のための4名の立候補者の主張は、
「農業で、えびのを盛んにしたい。」
「田んぼアートにより、観光客を増やしたい。」
「農業体験を提供したい」
「米を中心とした食料基地を作りたい。」
「大規模農業法人を誘致したい」
「温泉テーマパークを作りたい」
【合唱1年 課題曲「大切なもの」 自由曲「My Own Road」】
○ 練習時に比べ、指揮ををはじめ、全員が上手になっていた。
○ 2年生・3年生に比べ、10人ほど少ないが、負けない声量で素晴らしかった。
【合唱2年 課題曲「大切なもの」 自由曲「地球星歌」】
○ 強弱がつき、2年生らしい合唱であった。心がこもっていた。
○ 男子の人数が多いが、女子とのバランスが良かった。
【合唱3年 課題曲「大切なもの」 自由曲「僕らはいきものだから」】
○ 昨年よりもパワーアップしていた。
○ スローガン「歌って魅せて、青春全開」を全うしていた。
生徒一人一人が主役となり、全力を出し切ったことで、見ている人が感動するような文化発表会でした。
2学期始業の日 【10月15日(水)】
4日間の短い秋休みを終え、本日10月15日から、2学期が始まりました。
1校時に実施したこともあり、涼しい中、体育館で行うことができました。
始業式の前半には、各学年の代表生徒が1学期の反省を踏まえ、2学期に向けた抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。
□ 1年生徒代表発表
○ 定期テストでは、ケアレスミスをなくし、バランス良く勉強していきたい。
○ 部活動を終えて、帰宅してからすぐに学習するなどして時間を有効に活用し、十分な睡眠時間を確保しながら、部活動との両立を頑張りたい。。
○ 学級の改善点として、提出物が全員揃わないので、2学期は全員で協力して全員の提出物がそろうように呼びかけていき、メリハリのある生活を心がけていきたい。
□ 2年生徒代表発表
○ 移動教室では、次の授業に遅れたりすることがないよう、また、全員の提出物が揃うよう、呼びかけていきたい。
○ 部活動や習い事、文化発表会の合唱の伴奏など、両立していけるよう頑張っていきたい。
○ 昨年を超えるような最高の合唱ができるよう、ピアノの伴奏を頑張っていきたい。
□ 3年生徒代表発表
○ 分からない問題をそのままにしていたので、これからは、積極的に友達に尋ねたり、先生に質問したりして、苦手な教科にも取り組んでいき、納得のいく点数をとっていきたい。
○ 中学校最後の文化発表会に向けて、合唱と劇の発表を最高のものになるように悔いの残らないよう、日々の練習に励み、3年生全員で頑張っていきたい。
○ 受検に向けて、3年生全員で力をあわせて合格に向かって頑張っていきたい。
また、校長先生からは、次のようなお話がありました。
○ 短い休みではありましたが、気持ちの切り替えは、できましたか。
○ 現在のスマホは、約40年前は、ショルダーフォンとよばれる肩掛け式の電話でした。
○ 40年後の携帯電話は、どのような物になっているのか、想像ができますか。
○ 40年後の世界は、誰にも分かりません。
○ 発想力、行動力、みんなが未来を創ります。
○ 受検がゴールではありません。通過点です。
○ みんなで、アイデアや発想を出しながら、楽しい未来を創り出していきましょう。
さあ、本日から2学期の始まりです。
朝と昼の気温差が大きく、体調を崩しがちですが、みんなで頑張っていきましょう。
1学期終業の日 【10月10日(金)】
本日で、1学期は終了となり、明日から4日間の秋休みとなります。
そこで、本日は、1学期の終業式を行いました。
日中は、気温が上昇し、暑さを感じますが、爽やかな風が入るなど過ごしやすい環境で、体育館にて行いました。
まずは、各学年の代表生徒が、これまでの生活を振り返り、2学期に向けた抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。
◆1年 代表生徒
〇体育大会のときは、放送係を務めたが、自分たちの競技を終えたら、急いで放送テントに戻るため、息が切れて、放送を行うことが大変であったが、先輩方の助けで、やり遂げることができた。
〇バドミントン競技で、県大会に参加するので、これまでの練習の成果が出せるように、一日一日の練習を頑張っていきたい。
〇「ファンタジーライフ~幻想的な落ち着いたスクールライフを」という学級目標が達成できるように、2学期は学級全体が落ちついた行動ができるよう、みんなで協力していきたい。
◆2年 代表生徒
〇2年生になり、2クラスになった。体育大会では、青団、赤団それぞれで、お互いのクラスはライバル同士ではあったが、ともに競い合い、一生懸命に取り組むことで、それぞれのクラスで団結力を高めることができた。2学期は、クラスの枠を越えて、2学年全体として文化発表会や修学旅行に向けて、全員で団結力を高めていきたい。
〇理科では、繰り返し学習することでテストの点数をあげることができた。他の教科でも、宅習ノートを上手く活用し、点数を上げていきたい。
〇計画的に余裕をもって学習し、勉強と習い事の両立を果たしていきたい。
◆3年 代表生徒
〇苦手教科に力を入れ、他の教科の勉強が足りなくなったため、次回からは、すべての教科をまんべんなく計画的に勉強していきたい。
〇高等学校のオープンスクールに参加して、志願者の多さについて、知ることができた。しっかりと入試に向けて頑張っていきたい。
〇3年生全員で志望校に合格できるよう、助け合って勉強をみんなで進めていきたい。
生徒会役員退任式認証式【10月10日(金)】
3年生・2年生を中心に運営されてきた生徒会活動から、2年生・1年生を中心に行っていくために、生徒会役員の退任式と認証式が行われました。
まず、旧役員に感謝状が贈られ、次に新役員に認定証が託されました。
その後、旧役員、新役員から、あいさつをしてもらいました。
その一部を紹介します。
□ 旧生徒会役員より
○ 役員を務めることを通して、仕事を責任持って果たすことの大切さについて学ぶことができた。
○ やり甲斐があった。いろいろなことを学ぶことができた。
○ 楽しかった。次に生かしたい。
○ 急な変更があったときは、戸惑いや不安があったが、みんなの協力のおかげで、やり遂げることができた。
□ 旧生徒会長より
○ 正直、寂しい気持ちがある。初めは自分には生徒会長は無理だと思っていたが、体育大会や駅伝大会のときのあいさつで、みんなで一緒に声を出してくれたときは、嬉しかった。
○ 新しい生徒会長のもと、みんなで真幸中学校を支えて欲しい。
□ 新生徒会長より
○ 生徒会長という大切な役をもらい、僕がしっかりと真幸中学校を支えていきたい。
○ 未熟ですが、頑張るのでみなさん、ご協力をお願いします。
生徒集会【9月24日(水)】
暑さの心配をしておりましたが、当日は雨の影響もあり、やや涼しい中で体育館にて行うことができました。
初めに、執行部、学習委員会、生活安全委員会、保体委員会の各代表生徒から、6月・7月の活動反省および9月・10月の活動計画について示されました。
その後、「絵で伝言ゲーム」というレクリエーションを行いました。内容は、お題を生徒会執行委員が提示し、それを各クラス2チームや3チームになって、ミニホワイトボードに絵を描くことを通して、次の人に伝えるという内容でした。
お題は「水鉄砲」でしたが、各チームからの答えは「ワニ」、「木」、「ゾウ」、「テトリスのブロック」、「銃」など様々でした。「銃」と答えたチームが最多ではありましたが、正解とはならず、惜しい結果となりました。
時間の関係上、1回しか行えませんでしたが、全員で盛り上がることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。
次回の生徒会の企画も楽しみにしています。
生徒会役員演説会及び選挙【9月11日(木)】
3年生を中心とした生徒会役員から、2年生及び1年生を中心とした生徒会役員へ交代するための選挙に向けた演説会をオンラインにて行いました。
1年生から4名、2年生から5名の生徒が立候補してくれました。
それぞれが、これまでの先輩方の功績をもとに、以下のように熱い思いを述べてくれました。
◆1年生の立候補者から
○ みなさんの意見を参考に、自分にできることを真幸中学校のために行っていきたい。
○ 後輩に向けて、生徒会が行っていることを広く紹介し、みんなで作り上げる生徒会にしていきたい。
○ 生徒会活動が身近に感じられるよう、皆さんとの繋がりを大切にしたい。
○ 未熟なところもあるが、やる気と責任感を持って取り組みたい。
○ 学校生活についてのアンケートをとり、良い点は伸ばし、そうでない点は改善できるよう、みんなで協力していきたい。
◆2年生の立候補者から
○ ユーモアあふれる学校にしたい
○ アンケートをとり、みんながやってみたいことを調査したい。
○ 先生方とこれまで以上に深く関わり楽しい学校をめざしていきたい。
○ 一人一人の生徒の個性が輝く学校にしていきたい。
○ 校則の見直しや行事の工夫、新しい活動の提案をしていきたい。
○ 地域と一緒に真幸中学校を盛り上げていきたい。
○ 異学年との交流を深めるイベントをしたい。
○ 様々な意見が尊重される学校をめざしていきたい。
オンラインでの実施ではありましたが、緊張しながらも自分の考えを一生懸命に伝える素晴らしい演説会となりました。
<立会演説会、および、投票の様子>
寄付をいただきました【9月11日(木)】
真幸中学校第34期還暦同窓会を代表して、2名の方が来校され、「真幸中学校の生徒のために役立てて欲しい」というご厚意で寄付をいただきました。
来校された際には、校長室に飾られている歴代の校長先生の写真や、当時のアルバムをご覧いただきながら、以前に比べて生徒数は減っていること、学校温泉に入っていたこと、図書室等の部屋が入っている現在の鉄筋校舎は、当時は木造で1年生・2年生の教室であったことなどについてお話をいただきました。
これからの真幸中学校のために、いただいた寄付は、有効に使わせていただきます。
お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。
選手激励式【9月10日(水)】
西諸地区中学校秋季体育大会(9月27日(土)~)および宮崎県中学校秋季体育大会(9月27日(土)、11月1日(土)~)に向けて、激励式が行われました。
地区大会には、軟式野球部(えびの市内拠点校合同チーム)、女子バレーボール部(えびの市内拠点校および永久津中学校との合同チーム)、卓球部(飯野中学校所属)、バドミントン競技(学校外活動)、卓球競技(学校外活動)が参加します。
また県大会(地区大会未実施のため)には、水泳競技、柔道競技、空手道競技が参加します。
参加する生徒の代表者は、
○ 指導者や保護者の方々に、感謝の気持ちを持ち続け、全力でプレーしたい。
○ 前回の悔しい思いをもとに、油断をしないように心がけ、リベンジしたい。
○ これからの練習にも集中して行い、日頃の練習の成果を発揮し、優勝したい。
などの力強い決意を述べてくれました。
3年生が引退してからの大会に、緊張している選手、楽しみにしている選手、不安な気持ちのある選手など、様々なようです。
大会まで残り2週間程です。体調管理に気をつけて、学校生活との両立とともに、怪我のないよう、当日に向けて調整し、悔いのないプレーをしてくれることを期待しています。
手話講座(1年 福祉体験学習)【9月5日(金)】
手話に興味をもち、聴覚障がいについて理解を深め、誰もが安心して過ごすことができる社会の実現について考えることを目的として、えびの市から講師をお招きし、手話講座を行いました。
前半は、「えびの市心をつなぐ手話言語条例」などを通して、手話について講話をいただきました。
後半は、手話で自己紹介を行い、お互いに会話をして体験することで、手話学習を深めることができました。初めは思うように手話を行うことができなかった生徒も、お互いに教えあい、助けあいながら楽しく学習することができました。
最後は、真幸中学校の校歌を手話で行いました。
今後の生活で、本日の学習を生かしてほしいです。
1学期後期授業開始日【8月27日(水)】
本日(8/27)から、学校生活が再開されました。
暑い中ではありましたが、生徒の皆さんは元気に登校してくれました。
1校時に、全校集会をオンラインにて行い、代表生徒がこれからの生活に向けて思いを述べてくれました。その一部を紹介します。
● これからもあいさつをしっかりと行い、積極的に物事に取り組んで、まとまりのある学級をめざしていきたい。
● 時と状況にあわせて、楽しむ場面や真剣に行う場面の切り替えを行い、メリハリのある生活を行っていきたい。
● 1年生の頃に比べ、提出物を改善することができた。これからも学級全員でみんなの提出物が揃うよう、呼びかけていきたい。
● 文化発表会や修学旅行が成功できるよう、みんなで協力していきたい。また、進路についても考えていきたい。
● 卒業まで残り半年あまり。授業や行事に積極的に取り組むなど、後悔しない毎日を送り、受検に向けて備えていきたい。
● これからも人との関わりを大切にして、下級生の見本となれるよう、あいさつや言葉遣いを意識しながら、色々と教えていきたい。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、これからも元気に過ごしてくれることを楽しみにしています。
PTA親子奉仕作業【8月23日(土)】
前日の台風による天候の心配はありましたが、晴天の下、親子奉仕作業を行うことができました。
朝7時からではありましたが、やや日差しが強く、暑く感じながらも、刈払機等で草を刈っていただいたり、刈られた草を集めたり、側溝の泥を引き上げたりするなど、それぞれの持ち場で活動をしていただきました。
皆さんのご協力のおかげで、スッキリと整備された運動場や校庭の姿となりました。
ご協力、ありがとうございました。
ボランティア体験活動【7月29日(火)】
実際にお年寄りのお宅を訪問し、自分たちにできるお手伝いを体験することで、人のために役立つ喜びや達成感などから、今後の生活に生かしていくことを目的として、ボランティア体験活動が行われました。
主催は、えびの市社会福祉協議会で、当日は、20名(3年生8名・2年生12名)の生徒が参加しました。
まず生徒は、真幸中学校に集合し、主催者からこの活動の目的や注意事項を説明していただき、みんなで共有しました。
そして、4つの班に分かれて、それぞれの担当する場所に向けて、出発しました。
訪問先では、班の代表生徒があいさつをし、一人一人自己紹介をして、作業内容を確認しました。
主な作業は、手の届かない高い場所の窓拭きや、土砂の取り除き、家具の片付けなど、お年寄りにはできない作業を、生徒が協力して行いました。
また、作業中に戦時中のことなど昔の話を聞くことができ、知識を広げるとともに、交流することができました。
天候にも恵まれ、やや暑い中ではありましたが、一人一人の生徒は、懸命に作業をおこなうことができました。
作業後は、再び真幸中学校に戻り、班ごとに振り返りを行い、全員で共有しました。
どの班も、困っているお年寄りの方がいたら、声をかけたり、お手伝いをしたりして、助けていきたいという意見が出されました。
今日の体験活動をもとに、今後の生活に役立ててくれることと期待しています。
【出発前ミーティング】
【窓拭き作業】
【窓拭き作業】
【班ごと振り返りミーティング】
【全体振り返りミーティング】
1学期前期授業終了日【7月22日(火)】
1年生は71日間、2・3年生は73日間の1学期前期が7月22日(火)で終了しました。
全校集会では、各学年の代表が、これまでを振り返り、1学期後期の学校生活に向けて、抱負を述べてくれました。その一部を紹介します。
◆1年生生徒
4月初めは小学校と違い、戸惑うことがあったが、随分と慣れてきた。これからも体調管理に気を付けて、学習と部活動を両立していきたい。
◆2年生生徒
生徒総会などで色々な意見をまとめることに苦労したが、最後はまとめることができて嬉しかった。これからも学級委員長としていろいろなことにチャレンジしていきたい。
◆3年生生徒
県中学校総合体育大会で負けてしまったことが悔しかった。しかしこの経験で得た集中力を、これからの受験勉強に活かしていきたい。
7月23日(水)から35日間の夏休みが始まります。
夏休み後にも元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3   |
宮崎県えびの市向江850