これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の西都銀上学園!

 運動会成功に向けて、一生懸命練習に取り組む銀上学園の子ども達。応援練習の時間は、赤団団長・白団団長の指示の下、子ども達の大きな声が学校中に響き渡ります。練習後、声がガラガラになってしまう子も…。喉のケアを十分にしつつ、運動会当日は、練習の成果が発揮されることを願うばかりです。

 

 そんな中、今週の27日(土)に西都市民体育館にて西都児湯地区中学校秋季体育大会が開催されます。それに先立ち、24日(水)の朝の時間に壮行会が行われ、出場予定の生徒が大会に対する意気込みを述べました。新チームになって初めての公式戦。緊張すると思いますが、スポーツマンシップに則りつつ、相手の敬意も忘れず全力でプレーしてくれると思います。試合開始時刻は9:00予定です。ぜひ、会場に足を運び、子ども達の頑張りを見届けてください。

0

今日の西都銀上学園!

朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。

天気は安定しませんが、西都銀上学園の子ども達は元気いっぱいに過ごしています。

今日も、西都銀上学園の様子をお届けします!

 

本日お伝えするのは運動会の練習風景です。

【閉会式の練習】

礼のタイミングも、少しそろうようになりました。

優勝旗や応援賞トロフィー、当日はどの団が手に入れるのでしょうか。

応援をよろしくお願いします!

 

【徒競走の練習】

一人ずつ氏名点呼があり、手を挙げて大きな返事をします。

仲間の声援を受けながら、一生懸命運動場を走ります。

練習も、一緒の組で走るライバルと真剣に競い合う姿が見られました。

 

 

 

【玉入れの練習】

何やら作戦会議中のようです。

団長を中心に、少しずつ団がまとまってきているように感じます。

 

 

【休憩】

しっかり練習するためには・・・休憩もとらなくてはいけません。

水分をたっぷりとって、団の仲間とお互いをねぎらい合う時間こそチームワークを深める大事な時間かもしれませんね。

メリハリをつけて、練習していきましょう!

 

体育主任から、「練習でできないことは本番でもできない!」

という熱いお話がありました。

運動会までもう少し。体調を整えながら、楽しみながら、青春をしながら・・・西都銀上学園みんなで一丸となって頑張っていきましょう!!

 

 

 

0

今日の西都銀上学園!

はちみつ採り体験がありました。

学校に戻り、パンに「はちみつ」をつけて頂きました。

毎週木曜日の18:00~19:00に銀鏡臼太鼓の練習がありました。運動会で披露します。講師は、地域の方々です。

 

0

今日の西都銀上学園!

(*'▽')天気に恵まれた3連休でしたが、みなさんはどのように過ごしましたか?

さて今日の西都銀上学園は、朝から運動会に向けてみんなで協力してテントなどの設営をしたり、運動場の整備をしたりしました。

【テント設営チーム】

【放送機器接続チーム】

【運動場整備チーム】

黙々と草抜きをしてくれていますね!(^^)!

あっちぃ~!!!

暑い中での作業でしたが、みんなテキパキと素晴らしい動きでした。

さあ、いよいよ今週から全校体育など本格的に運動会練習が始まります。

昼休みの時間も応援練習に燃えていますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

早寝早起き朝ごはんをしっかり意識して、暑さに負けない体を維持しましょう☆彡

0

今日の西都銀上学園!

9月12日の西都銀上学園の様子をお伝えします。

小学校2年生のタブレット練習の授業

新しいタブレットの使い方を学びました。少しずつ操作に慣れていきたいです。

小学校3年生の社会の授業

テストでした。資料の読み取りに熱心に取り組んでいました。

小学校4年生の社会の授業

自然災害への対策について学習してきたことを復習しました。

小学校6年生の理科の授業

植物の根から吸い上げられた水はどこ行くのかを植物を解剖しながら確認しました。

中学校1年生の音楽の授業

音楽会に向けて合奏の練習をしていました♪

 

中学校2年生の西都学の授業

文化祭に向けて1年生と発表の計画を立てていました。

 

中学校3年生の数学の授業

真剣な眼差しで数式と格闘していました。

明日から3連休、リフレッシュしながら来週からの全校体育に備えましょう。

 

0

今日の西都銀上学園!

今日は9月9日「救急の日」ですね。9月のほけんだよりにクイズ形式で応急手当の方法が掲載されていました。このような機会に色々なことを知って備えておくことは大切です。

さて、学校では「地震における避難訓練」を実施しました。

ここ数年は負傷等で動けない人たちを選出し、どのように対処するのかというシチュエーションを訓練に取り入れて実施しています。みんなが避難する中、選出された人たちがそれぞれ演技を行い、周りはどのように動いたらよいのかシュミレーションしました。

 

選出された人たち以外は、みんなこのように校庭に避難しました。

 

その後、担架の使い方を各学年に分かれて学びました。担架を運ぶ体験をした子どもたちからは、「重かった」「まっすぐ持ち続けるのが大変だった」などの声があがっていました。

 

被災しないに越したことはありませんが、もしもの時に備えておくことは大事なことです。もしもの際は今日の学びをしっかり活かしましょうヽ(^o^)丿

最後に授業の様子をお伝えします☆彡

まずは小学生の算数の授業特集から・・・

【小学1年生】

【小学3年生】

【小学4年生】

【小学6年生】

中学1年生は社会の授業で「乾燥帯に住む唯人々の暮らし」について学習しました。教科書を参考にして、自分たちなりにまとめノートを頑張って作成していました。

中学3年生は理科の授業で「中和」について学習しました。

酸性の液体を中性にするため、ピペットで一滴ずつ入れていきました。

まさに理科って感じの実験ですね!

0

今日の西都銀上学園!

今日は結団式が行われました。

夏休み明けから、保体委員会を中心に準備を進めてくれていました。

 

団の色決めの様子です。赤になるのか白になるのかみんなドキドキです☆

「あっち向いてほい」がヒートアップしています!!

いよいよ一斉に引きます!!!結果は…

A団が白団、B団が赤団に決定しました^^

校長先生から団旗の授与です。

その後、団で分かれて自己紹介等を行いました。

体育大会だけでなく、普段の生活から頑張ることがより素晴らしい運動会や

自分たちの成長につながると思います。

これから10月に行われる運動会に向けて各団で協力して、熱い戦いが繰り広げられることを期待しています^^

熱中症に気をつけながら、これからみんなで頑張っていきましょう!!

0

今日の西都銀上学園!

今週もまた1週間がスタートしました!9月に入りましたが、まだまだ猛暑が続いていますね!今週から運動会の練習が始まりますが体調に気を付けて学習を進めていきましょう。

それでは今日の西都銀上学園です!

小学2年生の生活です。紙コップや牛乳パックを使って工作しています。何が出来上がるのか楽しみですね。

小学3・4年生の音楽です。演奏する曲の練習をしています。楽譜を一生懸命読んでいますね。

6年生の理科です。花壇に生えていたホウセンカを植え替えています。花壇の草も夏らしく元気いっぱいです。

中学1年生の国語です。物語文の朗読を聞いています。内容を捉えようと一生懸命聴いていました。

中学2年生の社会です。気候の学習を行っています。難しい内容ですが先生と一緒に頑張って考える姿が見られました。

中学3年生の英語です。タブレット端末を使って食べ物を調べていました。英語で上手に表せるかな?

 

今日も子ども達は元気に登校してきていました。今週は結団式や避難訓練も計画されています。みんなで協力して1週間を乗り切りましょう!

以上、今日の西都銀上学園でした!

0

今日の西都銀上学園!

8月も終わりが近づきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

今日の児童生徒の様子です!

小学6年生は、算数で「円の面積」の求め方を考えました。

小学4年生は、国語で「都道府県を覚えよう!」の学習をしました。

小学3年生は、算数で、新しい単位として「km」について知ることができました。

小学2年生は、算数で「かさ」の学習に入りました。実際にマスを使って学んでいます。

中学3年生は、美術で、夏休みの思い出を「絵日記」にして描きました。

中学1年生は、理科で「無機物と有機物」の復習をしました。

また、午後は児童生徒会活動で各委員会に分かれて、活動を行いました。

2学期も委員会活動が充実するように協力して頑張りましょう!

 

0

今日の西都銀上学園!

8月25日

2学期の始業日です。

子ども達は、元気に登校し、朝から明るい声であいさつをする声が

聞こえてきました。

楽しい夏休みの思い出を胸に、2学期も頑張りましょう!

 

 始業式の様子です。

 始業式では、一人一人が2学期の抱負を伝え合いました。

 

 

 校長先生の話です。

 「実りの秋」となるように、

 子ども達が発表した抱負が「種」となって、

 立派に実るように、たくさんチャレンジしてくださいと伝えられていました。

 

8月26日の様子です。

早速、授業開始です。

みんな真剣に授業に臨んでいます。さすがですね。

 2学期は、数多くの行事等が目白押しです。

 バタバタとした日々が過ぎていきますが、1日1日を大切にしていきたいですね。

0

今日の西都銀上学園!

7月18日(金)が小学校の終業式でした。

一人ずつ、1学期の振り返りと2学期の目標を発表しました。

教頭先生のお話がありました。

 

7月23日(水)中学校の終業式でした。

中学生も一人ずつ、1学期の振り返りを発表しました。

教頭先生のお話がありました。

最後に全員で写真撮影をしました。

 

 

0

今日の銀上小・銀鏡中

7月14日は栄養教諭を招いて食に関する指導を行いました。

2校時は小学校2・3年生を対象に「いいうんちをまいにちだすひみつをかんがえよう。」というめあてのもと、みんなでうんちについて考えました。

『うんちは体からの健康のお便り』であることを知ったり、小腸の長さに驚いたりした子どもたちでした。

 

3校時は中学生を対象に「心も体も健康でいられるには、どうすればよいか考えよう。」というめあてのもと生活習慣病の予防について考えました。

『バランスのよい食事、適度な運動、十分な休養』がやっぱり大事ですね。

 

4校時は小学校4・6年生を対象に「食品ロスを減らすために、自分にできることを考えよう。」というめあてのもと、買い物ゲームを通して食品ロスにふれ、企業の取組を知り、一人一人の食品ロス宣言を行いました。

社会を持続可能なものにするためにできることを考えることって大事ですね。

 

0

今日の西都銀上学園!

 気が付けば7月も中旬に入り、いよいよ夏本番!来週には親子ふれあい会も控え、楽しいことが盛りだくさんですね!

 さて、今週2日間、中学2年生は職場体験学習を行いました。かぐらの里や山の駅銀鏡等で仕事の手伝いを一生懸命していました。この経験を通じて、果たして子ども達は何を学んだのか、今後のふり返りが楽しみです!

 

 

 中学3年生は銀鏡の魅力をPRするために、動画配信を行っている地域の方をお招きして、魅力的な動画やプレゼンの見せ方・伝え方についてアドバイスを頂きました。

 

 小学1年生は、折り紙で色々な形のお守りを一生懸命作っていました。

 

 小学2年生は、算数「表とグラフ」の単元テストを行いました。真剣な表情でテストの問題に向き合っていました。

 小学4年生は、色々なパターンの筆算の仕方について学習しました。積極的に発言して考える場面も見られました。

 小学6年生は、理科の授業で塩酸に溶けた金属はどうなったのか、実験で楽しそうに確認していました。

 中学1年生は、スピーチの練習をしました。練習に入る前のウォーミングアップは笑顔溢れていて、とても楽しそうでした!

 

0

今日の西都銀上学園!

昨日は七夕でした。地域の方が持ってきてくださった笹竹には、子ども達や職員の願い事が飾られています。願いが叶うといいですね☆彡

 

さて、先週は、小学生が宿泊学習・修学旅行に行ってきました。

今日は、その様子をたっぷりとお伝えします!!

 

 

【出発式】

立派な6年生の代表挨拶や校長先生のお話を聞いて気持ちが高まりました。おうちの方や地域の方、先生方に見守られながらいよいよ出発です。

 

【入所式】

青島少年自然の家に到着しました。施設の方が温かく迎えてくださいました。内容盛りだくさんの1泊2日がスタートします!6年生の挨拶は、所長さんのお話を取り入れながら自分の目標をしっかりと話していました。

 

【1日目昼食】

バイキング昼食です。白身フライや麻婆春雨など、おいしい食事をいただきました。午後からの活動に備えてたっぷり食べました!

 

【活動① ボディーボード】

青島の風をきりながら、自転車を飛ばして海へ。照りつける暑さが気持ちよかったです。

「わぁ~!海だぁ~~!」と、キラキラした青島の海を見て感動の叫び声。

楽しみにしていたボディーボードです!!!講師の先生をお迎えして、ボード扱い方や波の乗り方をたっぷり教えていただきました。「楽しい!」「乗れた!」「先生、この波ですよ!」子ども達は(大人も・・・)大はしゃぎ。宮崎ならではの海のスポーツ、とてもいい経験になりました。宮崎の自然に感謝です。

 

【1日目夕食】

海でたっぷり遊んだ後のご飯は別格!・・・でしたが、はしゃぎすぎてちょっとおとなしい子ども達でした。笑

 

【活動②キャンドルファイヤー】

 友情の火を灯して、キャンドルファイヤーの始まりです。みんなでレクレーションをして、今日頑張ったことや、明日の意気込みを発表しました。1日目の活動はここまでです。明日も楽しみです!

 

~2日目~

2日目は、6年生は修学旅行へ出発しました!

【修学旅行】

見ているだけで楽しいお土産。何を買おうか迷います!

大淀川学習館で自然に触れました!

科学技術館では、何やら不思議な乗り物に・・・!

バーチャルサッカーも!

お昼ご飯は、おいしいブリトーを頬張ったようです!!

学びたっぷり、楽しさたっぷり、最高の修学旅行になったようです。

 

【宿泊学習2日目】

2日目のメインの活動、楽しみにしていたフィールドアスレチックの時間です。

水上アスレチックも、カヌーも、仲間と協力して挑戦しました!

去年と比べてできるようになったことも増えたようです!

小学生の力を合わせて、鐘を打ち鳴らしました!!! 

 

【退所式】

4年生の代表挨拶です。2日間で学んだことをしっかり発表できました。施設の方へのお礼も忘れませんでした。

6年生がいなくて最初は不安も感じる2日目でしたが、4年生を中心にしっかり頑張ることができました!

 

 

 

大変充実した2日間でした。規律、協同、友愛、奉仕の心をしっかり学ぶことができ、心が大きく成長したように感じます。暑い中頑張りました。この学びを、学校生活に生かしていきましょう!

0

今日の西都銀上学園!

今日も夏晴れ。小学生は元気に宿泊学習へ出発しました!今日、明日は校舎には中学生のみ。

静かな西都銀上学園です。

中3の英語の授業です。台湾交流に向けて自分のことを表現する仕方を、教科書から読み取りました。 

 

中2の数学の授業です。1次関数のグラフの特徴について調べました。

 

中1の美術の授業です。ふるさとの海を描いたり、赤い羽根共同募金のデザインを描いたりしました。

 

小学生は宿泊研修に行っていますので、最近の様子をお送りします。

小6の理科です。液体の性質を調べているところです。

小学2年生、できたよ、と見せに来てくれました!

小学3年生、習字が上手になりました。

毎年恒例のパイナップル、感謝していただきます。

熱中症予防のため、プールへ行くときにはオンデマンドカーを利用することになりました。並んでいるところです。

静かな西都銀上学園でしたが、中学生たちはいつものように授業を頑張っていました。小学生たちの明日の帰りを待ちたいと思います!

 

0

今日の西都銀上学園!

早いもので2025年も半年が過ぎ、今日から7月になります。

夏休みまで・・・【小学生は14日】【中学生は16日】暑い日々が続きますが、ラストスパート元気に過ごしましょう。それでは、銀上学園の様子をお伝えしますヾ(≧▽≦)ノ

本校では、年に3回「性に関する教育の日」を設けています。

小2「わたしのたんじょう」

 

小3・4「いのちのはじまり」

 

 小6「相手を傷つけないSNSとは」

  

【児童の感想】

・SNSでメッセージを送る時にどうすればよいのかを考えました。これからは送る前に内容を確認して送るようにしたいです。

・メッセージのやりとりをするときは、相手の気持ちなどを考えて言葉やスタンプを選び、確認した後に送ることが大切だと思いました。

 

★中1は今週別日で実施予定のため道徳の様子です。

  

 中2「SNS性被害」

 

 【生徒の感想】

・はじめて聞く言葉があったり、SNSによって性犯罪が起こりやすかったりすることを知った。

・人に流されずに「ダメなことはダメ」と言う必要があることを学んだ。

 

 中3「大切な心と体を守るために~パートナーとのよりよい関係を考えよう」

 

『どのような関係を築いていくことが必要だと思いますか?』『あなたにとってパートナとのよりよい関係とは?』などの問いに自分なりに考えた答えを共有し合いました。

 

 今日から7月4日までは「いのちの教育週間」でもあります。ご家庭でも、子ども達と一緒に心と体の成長について話したり、子ども達の成長を一緒に振り返るなどしていただけたら幸いです。

0

今日の西都銀上学園!

少しずつ暑さが増して夏がもうすぐそこまで来ているのを感じますね。

今日の西都銀上学園の様子をお知らせします☆

 

小学校2年生

国語で漢字を丁寧にノートに書き写しています。二人とも文字の形をしっかり見て

上手に書けていました!

 

小学校3年生・4年生

書写の授業です。思い切りのよい力強い字が書けていました。

集中力が素晴らしいです!

↓4年生

 

↓3年生 

丁寧にお手本を見ながら一筆ずつ書いていました。

書き上げた字を確かめて次に生かそうとする姿勢が立派です☆

 

小学校6年生

 国語の授業でキュビナを使ってテスト前の復習をしていました。

質問したり、くり返し解いたり真剣です‼

 

 

中学校は水・木で今年度初めての期末テストが行われていました。

 

みんな集中して問題に取り組んでいます。計画を立てて取り組んできた成果が出し切れたでしょうか??

やり直しを大切にして、レベルアップしていってほしいです!

お疲れさまでした♪

 

中学1年生 音楽の授業です。ピアノに合わせて音を確かめながら表現していました。

 

 中学2年生 理科の授業です。テストの復習もかねて真剣に話を聞いています。

中学3年生 国語の授業です。先生の解説をしっかり聞いて理解を深めています。

学校に寄贈して頂いたパイナップルが大きくなってきました!

 おいしくいただける日も近そうですね(*'▽')

 

本日はプール開きでした!(^^)!

みんな元気に活動していました☆

来週からいよいよ7月です。夏休みまでの1ヶ月を大事に過ごしてほしいと思います‼

0

今日の西都銀上学園!

( ノД`)梅雨が戻ってきましたね・・・今週はパッとしない天気が続きそうです。

日差しはなくとも、むしむしして熱中症の危険性は大いにありますので、こまめに水分補給をしましょう!!!

 

それでは、今日のHPは土曜日の参観日と学校保健委員会の様子をお伝えします(^_-)-☆

小2の図工の様子です。

 

いろいろな絵を鑑賞して、それぞれが気づいたこと感じたことを発表しました。

小3の国語の様子です。学習した漢字がフラッシュカードで出題されます!

 

手相「てそう」相手「あいて」・・・すぐに答えられていて、さすがですヽ(^o^)丿

小4の理科の様子です。乾電池のつなぎ方と電流の大きさにはどのような関係性があるかを学習しました。

  

小6の家庭科の様子です。どんなことを考えて買い物をすればよいか話し合いながら、おつかいのシュミレーションゲームに挑戦しました。

 

中1の英語の様子です。中学生になって学習し始めた英語の授業、2ヶ月の成果を自己紹介を通して保護者に発表しました。

 

中2の数学の様子です。ツルカメ算を連立方程式や和算を使って解きました。

 

中3の社会の様子です。資本主義と社会主義の違いについて話し合いました! 

今年の学校保健委員会は、メディア安全指導員の方を講師にお招きして行いました。

小学生『オトナはどうしてゲームがキライなのか?』

・ゲームはどうして楽しいの?

・ゲームのよいトコロ、わるいトコロ

・成長にひつようなこと

・ゲームを楽しむために

大谷翔平選手のようなオトナになるためには・・・

みんなで自分レベルアップ計画を立てました。

・普段の生活をグラフにしてみよう

・自分パラメーターで「オトナのすがた」を想像してみよう

・生活を見直してみよう

・家族と話してみよう

講師の方に採点してもらっている様子です。子ども達は興味津々で様々な質問をしていました。

≪結論≫

オトナが言う「ゲームをやめなさい」は「いろいろしなさい」ということなんですね。

講話の最後は、児童の代表が立派なお礼の挨拶をしました。

中学生『SNSの炎上と歴史』

・SNSについて

・炎上について

・SNSと法律について

・SNSと上手に付き合うために

炎上を防ぐための心得を5つ教えていただきましたよ。

加害者・被害者にならないように、「自分自身を守る力」をつけるいいきっかけになったのではないでしょうか。

講話の最後は、生徒の代表が本日の学びと今後自分がどうしていきたいのかを含めたお礼の挨拶をしました。

これを機会にメディアとの上手な付き合い方を各ご家庭で話していただけたら幸いです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました☆彡

0

今日の西都銀上学園!

6月20日(金)の西都銀上学園の様子をお伝えします。

小学2年生の国語の時間

読み取りと漢字のプリントを一生懸命していました。

小学3年生の理科の授業

植物の体のつくりについて学習しました。

ヒマワリと別の植物を比較して、基本的な体のつくりは同じだけど、葉などの形は違うことを見て学びました。

小学4年生の理科の授業

乾電池のつなぎ方と、電流の大きさの関係についてのまとめをしました。

小学6年生の国語の授業

テレビとの付き合い方について、提案する文章の構成を考えました。

中学1年生の数学の授業

文字式の乗除について学習しました。問題が沢山解けました。

中学2年生の社会の授業

江戸時代、なぜ武士は百姓の生活を厳しくするルールを定めようとしたのかを探求しました。

中学3年生の英語の授業

自分の好きなパーソンを英語で理由も踏まえて答えました。

日差しがまぶしくなってきました。熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

0

今日の西都銀上学園!

三連休が明け、また一週間がスタートしました。

今週はプール清掃、奉仕作業そして土曜日にはフリー参観とPTAミニバレーという目白押しの一週間です。児童生徒の皆さんそして参加される保護者や地域の方々にとっても疲れがたまるかもしれません。無理はせずこの一週間を乗り切りましょう。

それでは6月17日の西都銀上学園の様子をお届けします。

はじめに小学2年生の算数です。繰り下がりのある2桁の引き算について考えているようです。

小学3年生の算数です。授業のはじめに前のテストの振り返りをしていました。

小学4年生の算数です。長方形の作図に取り組んでいました。

小学6年生の家庭科です。玄関の掃除を行いました。数年分のホコリが…。

中学1年生の理科です。脊椎動物を体の構造や分布をもとに五つに分類しました。

中学2年生の英語です。単元テストに向けて勉強をしています。

中学3年生の国語です。実力テストに真剣に取り組む様子が見られました。

午後にはプール清掃が行われました。炎天下のため2,3年生は参加することができませんでしたが、皆で力を合わせてプールの汚れを取ることができました。

今週は暑さが厳しくなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。以上今日の西都銀上学園でした。

 

0