トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

晴れ 洗濯日和と定期テスト


今朝の気温は6度と寒かったですが、天気がよくて絶好の洗濯日和となりました。
ということで、今日は小学5,6年生の家庭科で洗濯の学習です。洗濯物の量に合わせて、水や洗剤を入れて手洗いをしました。
干すときもきれいにしわを伸ばしてから干していました。
これでおうちでできるお手伝いも増えたので、家庭でも実行してくれるでしょう☆




小学生は、英語の授業もありました。3,4年生は、クリスマスカードを書いたり、ジェスチャーをつけたりしながら、楽しく単語や会話を練習しました



中学生は、今日から定期テストです。今日は、国語・理科・英語でした。テストは明日まで、力を出し切ってがんばってください!!



中学1年生は、技術で本棚を制作していました。難しい作業のところは、先生に教えてもらい、友だちと協力しながすすめることができました。

0

定期テスト前です

中学校は明日からの定期テストに向けて、どの教科も復習でした。
明日は、国語、理科、英語のテストです。
今日は家でしっかり勉強してくださいね。

一方、小学生は…
みんな楽しそうに勉強していました。
0

奉仕作業頑張りました!

週末です。急に寒くなってきましたが、子どもたちは相変わらず元気です!ノートを取ったり、発表したり、実験したり、
パソコンを使ったりと、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいます。






中学生は、3、4時間目に山村憩いの家で奉仕作業にも取り組みました。使いやすい施設になるように、できる限りの
お手伝いです。トイレ掃除や窓ふきなど、分担を決めて一生懸命掃除をしました。これも大切な勉強の一つですね。






終わった後には、おいしいお茶とお茶菓子をいただきました。お年寄りとのふれ合いもできて、充実した活動になりました。
0

晴れ 作品完成


今朝の室内の気温は6度、外は3度でした。教室では、ストーブが大活躍です!!



美術では、中学2年生の作品が完成しました。
男子生徒の絵は、龍房山をモデルにした銀鏡のキャラクターだそうです。後ろ姿までよく描かれていますね絵文字:笑顔



算数の時間、2年生は九九の練習です。7の段まで暗唱することができました絵文字:良くできました OK
5年生は、こみ具合の調べ方について、6年生は体積のもとめ方を学習しました。





4年生の国語では、読み取ったことを元気に発表していました。2年生と合同音楽の授業もリズムに合わせて楽しく歌いました。

0

人権教育の研究授業がありました

今日は、小学校で人権教育の研究授業がありました。
思いやりの心とあいさつについての授業でした。
みんな真剣に授業に取り組んでいました。

他の授業もがんばりました。

寒い日が多くなっていますが、まだまだ元気いっぱい薄着でがんばっている人が多いです。
風邪を引かないでね。
0