今日の銀上小・銀鏡中!
鑑賞教室
実は、小学生は前回の8月27日に来られた時に人形を作っただけではなくダンスを教えていただいていました。写真は、観客として見ていた小学生が突然、手に人形をはめて登場した場面です。みんなのりのりで「イェーイ!」とポーズを決めた瞬間です。
心に残る鑑賞教室だったことだと思います。「むすび座」のみなさん本当にありがとうございました。
0
生徒集会
さて、本学園の大きな特徴の一つが「誰もが主役!」です。小さな所帯ですので、全員でたくさんの役割を分担します。写真は今朝の生徒集会の様子です。保体委員長のともえさんが発表をしています。みんな初めのころは不慣れでなかなか大きな声で話すことはできませんが、否が応でも出番が回ってきますのでどんどん堂々としてきます。ここで培った力は、きっと今後に生きてくると思います。
0
福祉体験活動
みんな、寒い中よくがんばりました。
0
ゆずちぎり体験
毎年、全校児童生徒で体験をさせてもらいに行きます。今年は、かぐらの里の伊東さんからいろいろ教えていただきながら黄色く色づき始めたゆずを収穫しました。1時間ほどでコンテナ10箱くらいのゆずをみんなで収穫しました。みんな真剣な顔で頑張っていました。
0
11/8 烏帽子岳登山
烏帽子岳は標高1126mで途中ロープを使わないと登れないような場所が10数か所もあるなかなか手ごわい山です。しかし、登る高さ自体は500mくらいなので小学校入学前のちびっこも登りました。とはいえ、日頃体を動かしていない大人にはかなりきつい山です。
「これを登り切ったら高校に合格できる!」と言い聞かせながら元気を出して登る中学生もいました。
消防団の方が3名一緒に登ってくださいました。ありがとうございました。
先生方は、月曜日はまだ足や肩が痛いという人がいたようですが、子どもたちはみんな元気でした!
0