トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

秋の中体連!がんばりました・・・・!!!

中体連1中体連2
中体連3中体連4
中体連5中体連6

 10月6日(日)は、「西都児湯地区中学校秋季体育大会バドミントン競技大会」いわゆる秋の中体連が行われました。3年生は部活動を終え、今回は1,2年生での出場です。とはいえ、まだ全員が試合ができる状態ではなく、女子は個人と団体に出場しましたが、男子は個人戦のみの出場となりました。
 試合結果は、残念ながら個人戦の女子ダブルスで1勝を上げたのみに終わってしまいました。接戦が多く、デュースやフルセットの末という試合ばかりでした。それでも、銀鏡中は大きな声で最後まで粘り強く闘い抜きました。また、審判等の係も進んで行い、立派な態度でした。
0

穂北中学校での交流学習

穂北中3穂北中1

穂北中2穂北中4
 今日、中学生は穂北中学校との交流学習で朝からバスで移動し、穂北中学校にお邪魔してきました。日頃少人数で生活しているので、久々に味わう大勢の生徒の声に圧倒された部分もあったようですが、それぞれに楽しく過ごしてきたようで、帰りのバスから降りてきた顔は笑顔でいっぱいでした。
0

中学生も文化祭に向けて!

中学生の劇の練習風景
 これは、昨日(10/2)の午後、中学生が劇の練習をしていた時の様子です。
演題は「グッバイ、DJ」と言います。シリアスで考えさせられる内容の脚本でした。
演じる人、大道具などを作る人などそれぞれの持ち場で練習しています。
 中1,2はその前のこの週末に中体連の地区大会があります。ですから、劇の練習だけに打ち込んではいられません。とはいっても19日の本番まで2週間とちょっとです。限られた時間を大切にしてみんなの気持ちを一つにして練習しなくてはいけません。中学生はいろいろと忙しい毎日ですが、がんばっています。ぜひ19日の本番をお楽しみに。 
0

10/1 西都西米良地区英語弁論暗唱大会

 
なつきさんさつきさん
ちなみさんたかひろくん
ゆきさん空白

  10月1日は、西都原考古博物館で西都西米良地区の英語弁論暗唱大会が行われました。西都銀上学園からは、中3の4名と中2の1が参加しました。1学期の後半から懸命に練習を続けてきました。
4人そろって

 結果は5名中2名が優秀賞を頂くという好成績でした。感想を紹介します。
絵文字:笑顔たかひろくん「結果は、優秀賞で満足できていないところもありました。だけど、昨年よりも成長したところがあったので良かったです。」
絵文字:笑顔ちなみさん「思っていたよりかは緊張しませんでした。また、山田先生によると、1位と2位の差はそこまでなかったらしいのでくやしかったです。」
 大きな舞台に立つことはそれだけでも貴重な経験です。この日のための努力は決して無駄にはなりません。5人ともよくがんばりました!
0

文化祭に向けて

文化祭の練習
 10月19日(土)の文化祭に向けて小学校も中学校も練習に励んでいます。学校のあちらこちらから歌声が聞こえ、劇の練習に励む姿、小道具、大道具を作る姿などが見られます。
 今日の5時間目は体育館で小学生が練習をしていました。劇の演目はまだ内緒です。小学1年生から6年生までみんなで演じるのでそれほど難しい内容のものはできませんが、とてもかわいらしくて内容がバラエティに富んだお芝居です。どうぞお楽しみに!
 中学生も練習中です。こちらは少しシリアスな内容を含んだ中学生らしい内容のお芝居になっています。近日中に練習風景をお届けします。
0