日誌

学校の様子

ココロを満タンに!(7/12)

 7月12日(火)、子ども達が(教師も)楽しみに待っていた、朝の読み聞かせが行われました。

 今回から、ボランティア「赤ずきん」の皆様に加えて、保護者の読み聞かせ委員の方にも来ていただきました。

中学生も絵本の世界に入り込んでいました。】

【今回読んでいただいた絵本の一部です。】

 絵本の読み聞かせの効果については、先週、ホームページでも紹介しましたが、今回の読み聞かせでも、子ども達の心にたくさんの栄養を注いでいただきました。

 お忙しい朝にもかかわらず、来校していただいた皆様、誠にありがとうございました

 次回は、9月20日(火)です。上学みんな楽しみにしています。にっこり

0

授業の様子

 授業の様子をお届けします。

 小学部5年生、総合的な学習の時間より・・・。

 子ども達が楽しそうに取り組んでいるのは・・・

 SDGsすごろく!

 遊び感覚で、楽しみながらSDGsについての理解を深めていました。

 小学部6年生は・・・

レッドリボン運動について】

 エイズに関する正しい知識や相手を思いやる心について理解を深めることができました。

 中学部3年生理科「酸・アルカリと塩」

 生徒が、一生懸命顕微鏡のピントを合わせて眺めているものは、塩酸(強酸)と水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ)を混ぜて発生した・・・

 塩化ナトリウムの結晶!(塩)きれいですねぇ~!笑う

 *中和についての学習でした。

~つづく~

0

今日の給食(7/11)

【今日のメニュー】給食・食事

〇 ホットドッグ、牛乳

〇 シーフードチャウダー

 今日は、ホットドッグです。

 ホットドッグはアメリカの代表的な食べ物です。昔、アメリカに移り住んだドイツ人が、温めたソーセージを売り歩いたときに、そのまま手で持つと熱いため、パンにはさんで販売したのが始まりだそうですよ。

 それでは、パンにキャベツとウインナーをはさんで、ケチャップをかけ、思いっきり口を大きく開けて・・・

いただきま~す!

0

新聞掲載のお知らせ(7/9)

 7月9日(土)付、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに、小学部6年生、中武 旺雅さんの作品が掲載されました。

 おめでとうございます!

【掲載博品】

「青空に野球のボールが消えていく」

0

授業の様子(7/8)

 授業の様子です!

【小学部1年生「カラフル色水」】

 めあては、「えのぐをまぜて、いろいろな色をつくろう」

 なにか、すごく楽しい時間になりそうな予感が・・・

ゴクゴク飲みたいくらいのきれいな色だね!】

【あ~ら、でっかいきれいなお耳!】

 目を輝かせながら、色の変化を楽しんだ1年生でした。

【中学部1年生音楽♫】

 めあて「正しい音程リズムで歌うことができる」

【「ふるさと音楽頭声的発声のとても美しい声で歌っていました。情景がうかんでくるようでした昼

 最後に理科は感動だ!中学部3年生「水溶液の性質」です。

【家庭科室で調理???理科なのに・・・驚く・ビックリ

紫キャベツを炒めて・・・。とってもカラフルですねぇ】

焼きそばを投入すると・・・】

【あ~ら不思議!徐々に麺が緑色に変身!】

 焼きそばに含まれるかんすい(アルカリ性)が紫キャベツの成分と反応して色が変わったのです。

 紫キャベツには、いわゆるリトマス試験紙のようなはたらきがあるのです!ちなみに、レモン(酸性)を入れるとピンクに変わります!

 おもしろいですねぇ!やはり「理科は感動!」です!笑う

 今週もたくさんのドラマが生まれた上学です。

 それではみなさん・・・

【また来週お会いしましょう!1年生初めての大プールより・・)

0