日誌

2021年11月の記事一覧

中学部2年修学旅行特集(最終回)

解散式の様子です。



あっという間の23日でした。「みんなで学び合い、団結して、一生の思い出に残る修学旅行にしよう」というスローガンのもと、多くのことを見て、聞いて、学ぶことができたと思います。

これで、修学旅行特集は終わりです。見てくださった方々ありがとうございました。

到着予定は、18時です。

0

今日の給食&上学ギャラリー(11/19)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
〇みそけんちん汁
〇さばみぞれ煮(ゆかり和え)


【↑さばのみぞれ煮】
 「みぞれ」がつくものは、大根おろしを使った料理のことを言うそうですよ!
 甘辛く煮込んであり、ご飯がすすみました。

【上学ギャラリー

 5年生の作品が展示されていました。テーマは、「消してかく」???
 コンテやパステルで塗り込んだ画面を消しゴム練り消しで消して表現していました。

【タイトル「夜道を歩くねこ」】

【タイトル「ふしぎな宇宙」】

【タイトル「自分の宇宙」】
 宇宙といえば・・・

【令和3年9月22日、十五夜お月様より・・・】
 本日、140年ぶりに起こる天体ショーが見られそうですね!
 約98%が隠れるという、限りなく皆既に近い部分月食です。月食の継続時間は、過去300年で最長レベルだそうです。もうワクワクが止まりません!
 夕方18:02、食が最大になるそうです。ちょうど中学2年生修学旅行の帰校予定時刻です。一緒に見るのを楽しみにしています!絵文字:笑顔
0

手洗いのすゝめ・・(小学2年生)


 小学部2年生学級活動「みんなで手洗い」の授業の様子です。

【めあては、「手洗いの大切さを考えよう」】
 まず・・・

 先生に、特別なクリームを塗ってもらい・・・

【びっくり箱のような箱に手を入れてみると・・・】

【「なんじゃこりゃ!!絵文字:絶望」LEDブラックライトに照らされて、クリームを塗った部分が真っ白に!!】
 この白い部分を汚れやウィルスだと仮定して・・・

【早速、手洗い開始!!】

【しっかり石けんをつけて・・・】

【「手洗いアワアワ体操」を実践!さぁどのくらい汚れが落ちたかな?】

【再び見てみると・・・】

After:かなりきれいになりました!(でも、指の間や手の甲にまだ白い部分が・・・)】
 どの部分に汚れやウィルスが残りやすいのか、実感した2年生です。
 そして、この後(授業が4校時だったので)、給食です。清潔になった手で、気持ちよく・・・

【「いただきま~~す!」絵文字:食事 給食
0

中学部2年修学旅行特集⑰

845分「太宰府天満宮」到着

【集合写真】

「はい、チーズ 目をパッチリ」

【参拝場まで歩きました】
参拝時に、5円、15円、50円、といくらお賽銭を入れるか悩んでいました。「ニ礼、ニ拍手、一礼」をきちんと行い、名前と住所、願い事を心の中で唱えていました。


【自由タイム】

お守りを買ったり、おみくじを引くなどしました。おみくじの結果を聞くと「大吉」の生徒が多くてビックリでした。

0

中学部2年修学旅行特集⑯

おはようございます。6時起床です。

ついに、修学旅行最終日を迎えました。今日も学び、楽しんでいきます。

650分「朝食」です。

【和食でした】


755分「退館」です。


【お世話になりました】
今は、「太宰府天満宮」に向かっています。みんな元気です。

0

中学部2年修学旅行特集⑮

1810分「原鶴グランドスカイホテル」到着

実は、バスガイドさんの考えてくださったクイズの中で何時にホテルに着くかをみんなで予想しようという遊びをしました。実際には、188分に着きました。当たった人の発表は、明日するようです。お楽しみに。

入館式の後すぐに、本日の夕食です。

【洋食でした】

【みんなしっかり食べていました】
本日の特集は以上となります。本日も充実した1日となりました。みんながメリハリのある行動をしてくれたおかげで、時間通りに進むことができました。みんな元気です。

0

中学部2年修学旅行特集⑭

1510分「マリンワールド海の中道」到着

【集合写真】
「はい、チーズ  ギョー」


【アシカ・イルカショー】

【お土産タイム】
家族のはもちろん、自分にも買っていました。大きめのぬいぐるみを買った人もちらほら…

【どこにいる?】
17時30分現在、ホテルに向かっています。バスの中では、ガイドさんとジャンケン大会やマジカルバナナなどをして過ごしてます。たくさん動きましたが、みんなまだ元気が有り余ってるようです。

0

中学部2年修学旅行特集⑬

13時10分「太刀洗平和記念館」到着

※撮影禁止のため生徒達の写真はありません。
この修学旅行では、事前学習で平和学習を進めていました。
たくさんの資料をじっくり見て、メモをして、改めて戦争の恐ろしさや自分や大切な人の命の重さを感じていました。
0

心にも花を咲かせましょう・・(11/18)

 
 11月18日(木)、人権委員会と各学級の代表者で「人権の花」後期の植栽を行いました。

【苗の植え方を説明する6年生
 植え方が分かったら・・・、

【みんなで植えましょう!!絵文字:笑顔

【植えるお花は、「パンジー」「キンギョソウ」「ノースポール」です!】

【下級生には、中学生6年生が優しく手伝ってくれます。】

【上手に植えることができて満足気な小学部1年生・・・】
 これから、水やり等のお世話を続けていき、卒業式・入学式でお披露目する予定です。

【子ども達の心にも美しい花が咲きますように・・・】
 植栽終了後・・・

【道具の片付け水やりを進んでやってくれていた中学生。(さすが心が育っていますね!!)】
0