令和3年度の様子
2学期が始まりました
8月25日(水)、「令和3年度2学期始業式」が行われました。全校生徒が、大きな事故やケガもなく元気に登校してきました。
始業式では、4名の生徒が「1学期の反省」と「2学期の目標」について発表しました。2学期は1年間の中で学校行事が多く行われます。また、3年生にとっては、中学校最後の学校行事になるものもあります。最高の思い出になるように、全力で取り組みましょう。
小中合同運動会の練習も本格的に始まりました。睡眠時間を十分に確保し食事もしっかりと取り、全力で練習に取り組めるようにしましょう。
夏休み
夏休みもあと少しで終了します。夏休み中は例年通り、生徒は学校に登校して「令和3年度小中合同運動会」(感染症拡大防止のため、今年度もメラリンピックは中止)に向けて、日々練習に励んでいます。練習前には、各団長が指揮をとり活動内容を全員に周知し、リーダー練習、団装飾、ダンス、小物作り、それぞれのリーダーが生徒をまとめ、楽しく練習・製作しています。
ようこそ先輩~卒業生の話を聞く会~
8月6日(金)、高校1年生3名の卒業生をお招きしました。高校の様子、寮や下宿での生活などについて話をしてもらいました。
在校生一同、久しぶりに先輩に会えて、終始笑顔が絶えない一方で、卒業生の3名は多少緊張も見られましたが、高校生らしくどんな質問も冷静かつ具体的に説明をしていました。
特に、これからの進路を考える3年生にとっては、高校の様子を聞くことができ、とても充実した時間を過ごせました。卒業生の3名の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
令和3年度 1学期終業式
7月20日(火)、1学期終業式を行いました。はじめに、5名の生徒が1学期の反省と2学期の抱負について発表しました。これまでの自分の取り組みを振り返り、今後に生かしていきたいという意気込みがとても感じられる発表でした。
また、校長先生からは、「節目を大事に」をテーマに、1学期の生徒の成長ぶりをたたえる話がありました。その後、学習面では夏休み中の課題の取り組み方、生活・健康面では夏休みの安全な過ごし方、保健面では熱中症と生活のリズムをくずさない事についての話がありました。
1学期は、保護者や地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。充実した夏休みを過ごし、2学期始業式に全校生徒が笑顔で登校してくることを、教職員一同待っています。
米良太鼓④
7月16日(金)、4校時に4回目となる米良太鼓の練習を行いました。本日は、指導者として濵砂 道太氏、黒木 靖隆氏より指導をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
あいさつ運動(2.3年生)
3日間のあいさつ運動が終了しました。「あいさつ日本一」を目指す活動の一環として行いました。いつでも、どこでも、誰にでも、元気よく気持ちのよいあいさつができるようにしましょう。
村応援プロジェクト(Uターン者体験談)
7月14日(水)、西米良中学校OB濵砂 充伸氏より講話をしていただきました。今回の講話で、村内外で働く様々な方の考えや生き方について学び、将来の進路の自己実現に向けた生き方について見つめ直すことができました。
宮崎県中学校総合体育大会 選手激励会
7月14日(水)の朝、宮崎県中学校総合体育大会へ出場する選手に向けて、激励会を行いました。剣道部が男女ともに団体に出場するとともに、男子2名が個人戦に出場します。また、男子ソフトテニス部より2ペアが個人戦に出場します。
県大会へ出場する生徒は、西米良中学校代表としての誇りを胸に、精一杯頑張ってほしいと思います。健闘を祈ります。
あいさつ運動(1年生)
保小中一貫教育連携会議の活動の一環として、生徒会が中心となって計画し、本日から3日間、村所橋付近にて「あいさつ運動」がスタートしました。
14日(水)1年生、15日(木)2年生、16日(金)3年生が、7時10~30分まで行います。
令和3年度メラリンピック小中合同結団式
7月13日(火)、村所小学校体育館にて「令和3年度メラリンピック小中合同結団式」を行いました。今年度のメラリンピックスローガンは「全身全霊 ~最強の米良魂で勝利をつかめ!~」です。また、団色決定をするのに、小中合同ボールリレー(レクリエーション)を行い、大いに盛り上がりました。
これから、中学校・小学校それぞれでメラリンピックに向けて練習が始まりますが、各団の団長・副団長・リーダーを中心に、最高のメラリンピックを創り上げることができるよう、頑張ってほしいと思います。
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R5. 7.29)
宮崎県ICT活用推進先進校に係る授業公開
11月17日(金)
多数の参観ありがとうございました。
R5年度 循環型社会を実現する環境教育推進事業指定校
R5年度 学校関係者評価書
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。
詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)