2020年9月の記事一覧

小学5年 ラフトボート体験

9月18日(金)に小学5年生がラフトボート体験を行いました。
曽木川の柳瀬橋付近で川下り体験を行い、地域の豊かな自然を満喫することができました。

まずは、オールの使い方を学びました。

さあ、いよいよ出発です。自然豊かな場所で、気分も爽快です。

バランスを崩し、川へ落ちてしまいました。みんなでボートに引き上げました。

とても楽しい体験になりました。ありがとうございました。

川に生息する生きものの観察も同時に行いました。いろんな生きものを見ることができました。
大変貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会の結果のお知らせ

第44回延岡地区秋季中学校体育大会の結果をお知らせいたします。

★軟式野球部
 2回戦 vs.恒富中 7-0 勝ち                  
 準決勝 vs.延岡中 0-2 負け            
 代表決定戦 vs.西階中 0-7 負け 第3位

★女子バレーボール部
 1回戦 vs.岡富・延岡中 2-0 勝ち
 2回戦 vs.南中     0-2 負け ベスト8

★女子ソフトテニス部                        
 ◎団体戦 2回戦 vs.尚学館中 2-1 勝ち
      準決勝 vs.南方中  1-2 負け          
      代表決定戦 vs.旭中   1-2 負け 第3位          
 ◎個人戦 松田・三浦 2回戦 vs.土々呂中 2-4 負け
      橘髙・渡邊 2回戦 vs.土々呂中 4-1 勝ち
             3回戦 vs.東海中  0-4 負け
             代表決定戦 vs.南中   3-4 負け 
             ベスト16
      栁田・川上 2回戦 vs.旭中   0-4 負け
                                      
★男子バスケットボール部                                 1回戦 vs.旭中   25-68 負け              

★陸上競技
 甲斐みずき 800m 準優勝(県大会出場)

以上のような結果となりました。「ゲームセット」のコールまで、全力を尽くしてくれました。来年の夏は、さらに良い成績となるようこの冬に努力してほしいです。
多くの方々の声援をありがとうございました。

小学3,4年生 遠足

9月18日(金)に小学3年生・4年生合同で下水処理場と消防署の見学に行ってきました。
家庭から排水された汚れた水がどのように処理されて、海や川に放流されているかを学ぶために下水処理場へ行きました。普段は入れない処理場で、その大きさに児童は驚いていました。

次に消防署への見学を行いました。まずは、説明を聞きました。

次に、消化器や消火栓、これまでの災害のパネルなどを見学しました。

実際に、消防車や救急車の見学をしました。大きかったですね。

お昼ご飯は、下水処理業の施設内をお借りして、楽しく食べました。

愛宕山の公園で、みんなで楽しく遊ぶことができました。楽しかったです。

多くのことを学び、楽しく過ごせた遠足でした。
下水処理場の皆さん、消防署のみなさん本当にありがとうございました。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会 陸上競技

第44回延岡地区中学校秋季体育大会が昨日より行われています。
本校生徒の結果をお伝えさせていただきます。
今回は、陸上競技800メートルに出場した甲斐みずきさんです。

最後まで粘り、準優勝でした。
県大会への出場権を獲得しました。よく頑張りました。
県大会での上位入賞を目指し、また練習を頑張っていきます。

中学2年 職場体験学習(髙見工務店)

中学2年の職場体験学習を9月10日・11日で実施しました。
今回は、髙見工務店体験の紹介をします。
体験学習で学んだこと!
☆どんな場所でも、依頼を受けたら1㎜もずらさず設置すること
☆現場に行ったら、写真を撮り、すぐに頭に入れること
☆パソコンを利用する際、キーボードをあまり使わないこと

指示された内容をパソコンへ入力していきます。

1㎜もずれることなく、ボルトを固定していきます。
仕事の内容がよく分かりました。楽しい職場体験になりました。
髙見工務店の皆さまありがとうございました。

小学1,2年生遠足

9月18日(金)に小学1年生・2年生合同でダチョウ園と植物園へ遠足に行きました。
たくさんの動物とふれあい、遊具で遊びました。しかし、天候が心配だったので、お昼ご飯は、学校で食べました!

みんなでひよこを手にとっていました。鳴き声がかわいいですよね。

ヤギにえさを与えようとしましたが、ちょっと怖くて後ずさりしました。

遊具でたくさん遊びました!とても楽しかったですね。

みんなで食べる昼食は本当においしかったですね。

みんなきちんと話が聞け、楽しい遠足になりました。
遠足に行けたことに感謝していました。これからも頑張ってきましょう。

ラフトボート体験(5年生)夕刊デイリーで紹介

9月22日(水)の夕刊デイリー新聞社に本校5年生のラフトボート体験体験の様子を掲載していただきました。とても大きな写真を載せていただき、児童の表情まで分かるものとなっています。良い思い出になりました。
今回は新聞での掲載を紹介させていただきました。
後日、改めて掲載させていただきます。

小学6年 修学旅行(2日目の様子)

小学6年生修学旅行の2日目の様子を紹介します。

初めてのサーフィン体験。「またやりたい!」と目をキラキラさせて話してくれました。

県庁玄関での写真。現役の県庁・本庁舎としては日本で4番目に古い建物です。

綾町の大吊り橋を渡りました。学級担任の歩くスピードが一番遅かったです。

楽しい修学旅行も終わりました。たくさんのお土産袋がありました。
一番のお土産は、無事帰ってこれたことと楽しい話題を持って帰ってこれたことです。一生の思い出にしてください。

中学2年 職場体験学習(川水流保育園)

中学2年の職場体験学習を9月10日・11日で実施しました。
今回は、川水流保育園の紹介をします。
体験学習で学んだこと!
☆褒めるときは褒め、叱るときは叱る。
☆絶対にあわてたり、テンパったりしてはいけない。
☆園児が危険なところに行かないかを観察する。

安全な遊具の使い方、補助の仕方を学んでいます。

元気の良い、明るい園児たちと2日間、楽しい体験学習になりました。
川水流保育園の皆さん、本当にありがとうございました。

小学6年 修学旅行(1日目の様子)

小学6年生修学旅行の1日目の様子を紹介します。

鵜戸神宮での様子。何をお願いしたのでしょうか?運玉投げもしたそうです。

サンメッセ日南のモアイ像の前での写真!大きいですね。

青島神社へ参拝に向かっています。
この後、サーフィン体験がありました。修学旅行アルバムに写真はあります。
本日は、2日目。思いっきり楽しんで、無事に帰ってきてほしいですね。