2023年7月の記事一覧

明日【7月31日(月)】は1学期終業の日

 保護者の皆様、21日(金)~28日(金)に行いました個別面談におきましてはご多用な中、ご協力いただきありがとうございました。

 さて、いよいよ明日7月31日(月)は1学期終業の日です。日程は下のとおりです。1学期に頑張ったことや成長したこと、夏休み中の過ごし方について気をつけること等、振り返りと確かめをしっかり行い、楽しい夏休みを迎えさせたいと思います。

※ 小学校3~6年生のご家庭では、夏休みの家庭学習におけるインターネット接続等の動作確認をしていただいたと思います。不具合が生じたご家庭は、届け出用紙の提出締切が明日(7月31日)となっておりますので、よろしくお願いいたします。

詳細は「7月28日に配付しました文書【「キュビナ」を活用した夏休みの家庭学習について】をご確認ください。 R5 夏休みキュビナ.pdf

中庭の木のまわりの長さは何m?(あすなろ)

算数『長さ』の単元の1時間目に、“巻尺”を使った学習をしました。

この道具は何のためにあるのだろう?どんな時に使うとちょうどいいのだろう?と、実物を見たり動かしたりしながら、実際に様々なものの“長さ”を測ってみるところからのスタートです。

教室の縦・横の長さや、ろうかの長さ、自分の気になるものの長さを実際に測ってみると、「目盛りはここに合わせるんだな」「まっすぐにしないと正確には測れないな。」等の気を付けるべきポイントが見えてきました。

また、中庭の木のまわりの長さを測る際には、両手をいっぱいに広げて予想を立ててみたのですが、実際の数値との差に驚いたようでした!(なんと3m48cm!)

笑顔で写真撮影(小6)

アルバム用の個人写真撮影を行いました。6年生は、6年間毎日一緒に登下校したランドセルと共に撮影です。自分の好きなポーズを決めて、笑顔でみんな写真撮影することができました!

県大会 柔道競技(個人)

 7月16日(日)に、県武道場で柔道競技(個人)の県総合体育大会が行われ、本校の3年女子が出場しました。1回戦を見事に突破しベスト4に入りましたが、その後敗戦し、結果は3位となりました。九州大会へは進めませんでしたが、最後は清々しい笑顔で表彰式に臨んでいました。

ごちそうバーティーをはじめよう(小1)

図工の学習で、「ごちそうばーてぃーをはじめよう」という学習をしました。

粘土を使って、自分の食べたいごちそうを作り、それを持ち寄ってパーティーを開こうというものです。

子どもたちは、自分の家から、お弁当に使うカップやコップ、お皿などをもってきました。その容器に、ピザ、スバゲッティ、アイスクリーム、ぎょうざ、おだんご、ドーナツ、タピオカミルクティなどいろいろなごちそうを作りました。

うどんやスパゲッティを作る時には粘土をほそーくほそーくのばし、おだんごを作る時にはまるくまるくして、本当に楽しそうでした。

最後に、みんなで、ごちそうを見せあって、パクパクもぐもぐ食べるまねをしていました。