2023年8月の記事一覧

文部科学大臣メッセージ

もうすぐ夏休みが終わります。小学生、中学生、保護者のみなさんへ、文部科学大臣からメッセージが届いています。ぜひ、ご一読ください。保護者宛て文書からもご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

アンソニー先生、ありがとうございました

 夏休みの期間中、教育委員会のアンソニー先生に、英語暗唱弁論大会のご指導をしていただきました。

 出場する生徒たちは一生懸命に発音の練習をしていました。

 次に先生方とお会いできるのは、3週間後の本番の会場になります。

 いただいたアドバイスを元に、また練習に励みたいと思います。

 アンソニー先生、ご指導ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦

 8月26、27日に延岡地区中学校の新人戦が行われました。新チームになって初めての公式試合で選手達も少し緊張気味でしたが、優勝を目指して1人1人が全力で戦うことができました。初戦で岡富中学校に勝利し、準決勝で東海中学校に敗退、最終的には3位という結果でしたが、ゲーム中での技術面・精神面ともにたくさんの課題が残る大会となりました。中体連県大会出場の目標にはまだ遠いですが、選手、顧問、コーチが一緒になって成長し、中体連県大会出場を目指します!!

剣道の防具洗いボランティア

 夏休みにも関わらず、中学3年生の5名が剣道の防具を洗う手伝いをしに学校にわざわざ来てくれました。「青春だねー!!」と楽しそうに話しながら防具を洗ったり、水をかけ合ったりする子ども達の笑顔が太陽のように輝いて見えた炎天下のお昼でした。

 助かりました!! ありがとう!! 5名の救世主たち!!

全国中学校体育大会 相撲競技出場

 8月18日(木)と19日(金)に全国中学校体育大会相撲競技が行われました。高知県民体育館で開催され、3名とも団体・個人ともに優勝を目指し、全力で勝負に臨みました。

 団体は、甲斐陽太さん・森本大心さん・森本大喜さんが出場し、予選リーグで2勝し、決勝トーナメントに進出しましたが、2回戦で敗れ団体ベスト16となりました。

 個人は、甲斐陽太さん・森本大喜さんが出場しました。森本さんは残念ながら予選敗退でした。甲斐さんは予選を突破し決勝トーナメントに進出しましたが、2回戦で負けてしまいました。

 試合だけではなく、試合外の行動も素晴らしく返事や挨拶も大きな声でしていました。3年生はここで一区切りなので勉強にさらに打ち込んでもらい、2年生2人は今回の課題を練習で克服し、さらに上位を目指して頑張ってほしいです。