2023年4月の記事一覧

中学3年生 総合的な学習の時間

 4月28日(金)、3年生の総合では「自分をみつめよう」というテーマで作文活動を行いました。作文のお題は2つ、1つ目は「これまで北方学園で過ごした9年間をふりかえって一番学んだこと」、2つ目は「未来の、卒業する自分に宛てた手紙」

 

 北方学園で学んだことについて、「ルールを守ること」、「仲間の大切さ」等、真剣に自分のこれまでをふりかえって書く様子が見られました。卒業する自分へ宛てた手紙では、周りと談笑しながらも、卒業する自分を想像できているのか、ちょっぴり恥ずかしながらも未来の自分に言葉を紡いでいました。手紙は誰にも読まれないように封をして、卒業式前日に再び読む予定です。これから3年生がどのように北方学園での最後の1年間を過ごし、どう成長し、そしてどんな思いでこの手紙を読むのかが楽しみです。

ゴールデンウィークの過ごし方について①(生徒指導)

 本日(4月28日)全児童生徒を対象に「安全・安心な」ゴールデンウィークのために(下の資料参照)気をつけることについての指導(1 交通事故 2 感染予防 3 インターネット・SNS上のトラブル 4 水難事故 5 熱中症予防 6 その他、困ったり悩んだりしたとき)を行いました。ご家庭でも確認していただき、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

音読「ふきのとう」(小2)

 2年生は、国語で「ふきのとう」の音読をしました。グループで練習をして、声の大きさや「ささやいて」などの言葉に気を付けて発表しました。役に分かれて楽しく音読できました。

第2回 土々呂スーパーカップ

 

 4月23日に「第2回土々呂スーパーカップ」が開催されました。男子バスケットボールの部は全部で6チームが参加し、本校バスケットボール部が見事優勝しました。GWに行われる県北大会に向けて良いスタートを切ることができ、バスケットボール部の自信につながる良い大会となりました。

 中体連総合大会まで1ヶ月余りとなりました。3年生は、今まで支えてくれた保護者の方々や共に練習に励んだ仲間たちとの思いを背負い、県大会ベスト8を目指します!