2022年9月の記事一覧

図書館祭り開催

中学校の学芸委員会の9月の活動は「読書に楽しもう」です。

そこで、学芸委員会を中心に生徒自らの積極的に取組、昼休み時間を利用して、小学校の図書室を中学生に開放し、中学校の図書室を小学生に開放する取組を行いました。

本日は第1回目で、小学1年生・6年生が中学校の図書室に来室していました。

昼休み開始早々、たくさんの小学1年生が来室してくれました。

小学6年生も来室してくれました。

来室記念のしおりをもらっていました。どれが良いか迷っていました。

「漢字が多くて読めない!」と言っていた小学生でしたが、いろんな本に興味をもち、手に取っていました。こんな機会を計画した学芸委員会の中学生の取組は素晴らしいですね。

今後も続けて行く予定です。

只今、学校の電話回線が不通の状態です。

 昨日から学校の電話が「不通」の状態になっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

 NTT様より、原因は、箇所は不明で「電話線の断裂」であろうとのことでした。延岡地区は台風14号の被害が多数あるため、これから行う日程調整によっては、復旧に数日要する可能性があるそうです。

 本校FAX回線は大丈夫です。お急ぎのご用がある場合は、FAXにてご連絡いただきますようお願いいたします。

(FAX:0982-47-2008)

保護者の皆様は、安心メールにてお知らせしております学校携帯ダイヤルまでお願いいたします。

角田・笠下・足鍋地区の臨時バス運行の状況

9月21日から角田・笠下・足鍋地区の臨時バス運行を始めました。7時30分に富士ドライブインを出発していますが、5分前にはほとんどの児童生徒が集合しています。

窮屈な思いをさせている部分もありますが、元気に登下校できています。

乗車の安全を見守っているあさひ観光の運転手です。

車内ではきちんとシートベルトをします。

富士ドライブインが集合場所となっています。

登校途中に大きな石が道路に落ちていました。まだまだ、余談を許さない状況です。

雷が鳴り、時折、猛烈な雨が降ることもあります。これ以上の災害が起きないことを祈るばかりです。

夕刊デイリーの記事から

9月22日の夕刊デイリー新聞に本校中学生のボランティア活動の記事が掲載されました。今、多くの方々の活動で少しずつ復興しています。本校の児童生徒も自分たちができる範囲で「幸動」しています。

 1日も早い復旧を心から願っております。

(夕刊デイリー新聞社の承諾を得て、掲載しております)

NEW 安心して登下校できます!

    台風の浸水被害により、北方総合支所前の信号が故障していましたが、本日、延岡警察署にお願いし、修理していただきました。

ようやく、児童生徒が安心して登下校できる状態になりました。

延岡警察署及び工事関係者の皆様、ありがとうございました。

 ↓今朝までの様子

↓本日の下校指導時の様子