2023年12月の記事一覧

2学期もがんばりました!(すまいる)

 

 2年生みんなと一緒に太鼓を叩きました。難しかったけれど、頑張りました。

 終業の日に賞状をもらいました。読書感想画を頑張って描いたからです。ありがとうございました。

 2学期もいろいろなことを頑張りました。

 みなさん、楽しい冬休みをお過ごしください。

2学期をふり返って(小4)

 2学期の終業式では、小学校4年生の代表児童が、2学期を振り返って書いた作文を発表しました。

 作文発表は、手話クラブで覚えた自分の名前の手話から始まりました。題名も難聴学級支援員に教えていただいて、手話で挑戦しました。

 2学期を振り返って思い出に残っていることは「小中音楽祭に小学校代表で出演し、歌ったこと」、がんばったことは「算数の勉強」と「発表」、もう少しがんばれそうなことは「人にやさしくすること」と発表しました。その振り返りをもとに、「算数以外の勉強もがんばりたい」「相手の気持ちを想像して行動したい」という3学期のめあても発表しました。

 2学期の振り返りをもとに、3学期も元気に様々なことにがんばる姿を期待しています。

2学期終業の日(12月22日)後半

2学期終業式後は、小中学校別の集会が行われました。冬休みの過ごし方について、学習・生活・保健の各担当教諭から話をしました。その後、読書感想文や感想画、作文等の入賞者、部活動、少女バレーの表彰等も行いました。また、2学期最後の給食時には、サンタさん達がデザートを各教室に運んできてくれました!

2学期終業の日(12月22日)前半

皆様のおかげで、77日間の2学期が無事に終了いたしました。どの学年も様々な活動を通して、成長が見られた学期となりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

池野校長先生の話より(中略)

「12月は、児童会・生徒会が協力して『ありがとう、うれしいことばのプレゼント企画』を行い、準備された『ありがとうツリー』は、すべて皆さんの感謝の言葉であふれていました。その言葉一つ一つに心が温かくなりました。冬休みは、クリスマスや大晦日、お正月等があります。自分の周りの人の心が温まるような心のプレゼントを送りましょう。皆さんにとって楽しい時間となりますよう心から願っています。」

「終業式の様子」と、終業式で校長先生が話をされた中の「ありがとうツリー」について、夕刊デイリーに掲載されました。(夕刊デイリー新聞社様の転載許可を得て掲載しております。)

延岡市中学校生徒会サミットがありました

 12月25日(月)、延岡市役所2階講堂にて延岡市中学校生徒会サミットが行われました。市内中学校の生徒会役員が集まり、各学校の実践内容を紹介し合ったり、未来の延岡について課題や改善策について話し合ったりするワークショップを行いました。

 自校の生徒会活動紹介では、北方学園の生徒は自信をもって、本校の良さである小中連携した取組を紹介していました。また、他校の生徒会活動について、各委員会のユニークな取組や地域貢献活動等、参考になる活動がたくさんあり勉強になったようでした。

  

グループワークの様子            延岡商業高校生徒会の実践発表

 最後に、集合写真を撮りました。

 参加した生徒は、他校の生徒と交流を楽しむだけでなく、グループで話し合いながら一つのアイデアを作っていく過程において、自分の意見を主張することやグループで自分の役割を見いだし、協力していくことの大切さ感じることができたようです。

 ここで学んだことを本校の児童・生徒に伝え、より一層北方学園の生徒会活動を充実させていってほしいと思います。