2020年12月の記事一覧

令和2年度給食感謝集会

12月8日(火)の朝の時間に、令和2年度給食感謝集会を
行いました。入試の時期や、インフルエンザの流行期を避ける
目的で、この時期での開催です。また、新型コロナウイルス感染症
対策のため、各教室で放送とビデオを活用し行いました。
まず、保体委員長の言葉で開始です。

その後、各教室で給食センターでの調理作業を撮影した
ビデオを見ました。



初めて見た調理作業の様子に、子どもたちは興味津々でした。

帽子は2枚重ねていること、生の野菜は3回も洗って
いることなど、たくさんの発見がありました。
安全・安心に食べることができるよう、
気をつけてくださっていることを知りました。

その後は各教室で、給食委員会、保体委員会の発表です。


それぞれの教室で、小学校・中学校ともに工夫を
凝らした発表を行いました。

給食ができるまでには、献立を考える栄養教諭の先生、調理員さん
だけでなく、食材を届けてくれる人、育ててくれる人など、
たくさんの人が関わっており、そして、動物・植物の命を
いただいて私たちは生きることできます。
「食べることは生きること」これからも、感謝の気持ちを
忘れずに食事をいただいてほしいと思います。

図書館祭り(中学)

11月の第1週に『図書館祭り』を行いました。イベントの趣旨は、〇図書館に関心を向けさせる。〇読書意欲を歓喜して、読書に親しむ態度を育てる。
大きくこの二つです。
図書館クイズを学芸員が作成し、昼休みの放送で出題しました。

貸し出しポイントをこの期間は2倍としました!

本校に毎週火曜日に来て頂いている図書館支援員(山上さん)にも協力してもらい、刑事コーナーで新刊図書の紹介をしました。
この祭りで多くの児童・生徒たちに読書について考えてもらえたのではないかと思います。読書から多くのことを学び、人生を豊かにしてほしいですね。

社会科学習(たまねぎ栽培)小学3年

11月19日()社会科「農家の仕事」に関する学習の一環で、たまねぎ栽培を行います。タマネギを植えることになりましたが、校長先生が植えるまでの畑の準備をして頂きました。

霜にも負けない立派な畑となりました。

いよいよタマネギを植えていきます。

校長先生の説明を聞きながら植えていきます。

きちんと植えられましたか?
延岡地区では「空飛ぶタマネギ」として有名です。
農家の仕事に関する学習で少しでも発見があり、今後の生活に生かしていってほしいですね。