2026年3月の記事一覧

参観日(小1,2)

今年度、最後の参観授業、1,2年生は生活科で自分たちの成長を発表しました。

1年生の「できたよ!はっぴょうかい」では、漢字やカタカナの書き取りや計算紙芝居、鍵盤ハーモニカなど、1年生になってできるようになったことを保護者の方やクラスの友達に披露しました。

保護者の方の前で堂々と発表する姿を見ると、1年生の大きな成長を感じました。

 

2年生の「大きくなったよはっぴょうかい」では、2年生になって成長したことをランキングやすごろく形式で発表しました。

参観日当日まで、たくさん練習をしてきた2年生。2年生の教室からは発表の練習をする声がよく聞こえてきました。

本番では練習の成果を立派に発揮することができました。

ボールけり

1、2年生は体育で「ボールけり」をしています。

まず、ボールと仲良くなるためにサッカーボールを足でたくさん扱いました。その後、的に見立てた段ボール箱を狙ったり、ペアでボールをけり合ったり…と、徐々にサッカーに近づいています。

立志の集い(中2)

 先週の参観日に、中学2年生では「立志の集い」を行いました。

 一人一人がこれからの目標や、その目標を達成するために頑張りたいこと、一緒に喜びを分かち合いたい人についてなど、工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

 次に田口ファミリーパークの代表、田口正幸様による記念講演がありました。生徒たちは田口さんの話を熱心に聞き、メモをとっていました。

 この立志の集いを通して、生徒たちはさらに自分のこれからの生き方について深く考えることができました。今年一年間の様々な行事を通して成長してきた2年生、さらに大きく成長していけると期待しています。