2026年2月の記事一覧

小学校卒業式練習スタート

 18日(水)に、卒業式に向けた授業(4校時)を6年生にしました(写真参照)。現物大の卒業証書を一人一枚配付し、国語辞典で意味を調べました。口々に予想した意味をつぶやいていました。

 「右」とは?小学校の課程とは?修了と終了の違いは?世界で一つの証書番号の話、等。証書をもらう練習はたくさんします。しかし、証書をじっくり見る機会は意外と少ないものです。

 教育課程編成表(A4で1枚)を6年生に配付しました。小学校6年間で、約1260日学校に来ていること、6000時間以上の授業を受けてきたことを話しました。その集大成が卒業式です。

 

以下、児童の振り返り。

 

 今日は一回目の卒業式練習がある。準備からしっかりやっていきたい。練習では一生懸命がんばります。

 今日は、5時間目に初めての卒業式の練習をしました。最初は全部の流れをしました。その後は卒業証書のもらい方を確認しました。初めてだったから少し緊張しました。

 今日の五時間目に卒業式に向けての練習があった。昨日が初めてで卒業証書の練習があって、返事があまり大きい声で言えませんでした。次の練習からは、しっかりと声を出し、行動を早くしていい卒業式にできるように練習を頑張りたいです。

 今日は、5時間目に卒業式の練習がありました。どんなセリフのあとに立つのか、卒業証書の受け取り方などの確認をしました。6年生はやることがたくさんで大変だなと思いました。でも、これからたくさん練習していい式にしたいです!!