日誌

小学生のようす

令和6年度卒業式

3月25日は、6年生の卒業式でした。

 

校長先生の式辞では、卒業生の今までのがんばりを称える話がありました。

卒業証書授与では、卒業生一人一人が将来の夢を語ってくれました。堂々とした振る舞いに

会場全体が感動に包まれました。

「門出のことば」の様子です。卒業生は「旅立ちの日に・・・」を歌ってくれました。

 

 

 

在校生からは「上野小学校の伝統を、ぼくたち、わたしたちが引き継いでいきます。」という言葉があり、

素敵な歌のプレゼントがありました。

 

 

上野小学校の伝統として、卒業生が卒業式後にエイサーを踊ってくれました。

 

 

保護者の方が見守る中、12人最後のエイサーでした。

上野小学校での思い出と12人の絆を胸に、中学校でもがんばってくれると思います。

 

ご卒業おめでとうございます。

R6年度お別れ遠足

3月7日、お別れ遠足がありました。

児童会が始めの会を進行しました。まずは、おにごっこで思いっきり走った子どもたちです。

   

運動会のリレー選手だった子どもたちがオニになったときには、みんな必死に逃げていました。

 

おにチームは助っ人を頼むこともでき、頼まれた先生たちもがんばって走っていました。

 

続いて、5年生がウォークラリーを開催してくれました。これは今年度からの初の試みです。

 

・上野小中クイズ・ラリーゲーム(バレー)・ラリーゲーム(バドミントン)・大縄ゲーム・縄跳びゲーム・だるまさんが転んだ・ボール当てゲームの7つのポイントがありました。どのポイントでも5年生が上手に説明したり、6年生が優しく教えてあげたりする様子が見られました。

 

最後に6年生から1~5年生にプレゼントがありました。6年生手作りのみつやま君キーホルダーです。手作りのぬくもりが感じられる素敵なプレゼントでした。その後、集合写真を撮影して午前の部は終わりました。

午後は、場所を移動して、みんなでなかよくお弁当をいただきました。この日は、「お弁当の日」でもあったので、子どもたちが「卵焼きを焼きました」「おにぎりは自分で作りました」と、うれしそうに報告していました。

楽しい一日を過ごすことができた上野小学校の子どもたちです。児童会のみなさんや5・6年生

ありがとうございました。

エイサー伝達会

2月17日、5・6年生から3・4年生に向けてエイサーの伝達会が行われました。

「五穀豊穣」の練習をみんなでしました。

3・4年生は、憧れのエイサーが学べて、とてもうれしそうでした。

細かいところの動きは、これから練習が必要ですが、最後には、みんなで合わせることが

できました。

 

翌日の3・4年生の日記にも「優しく教えてくれて分かりやすかったです。」や

「5・6年生の動きがかっこよかったです。」というような文章があり、この時間が

とても有意義なものであったことが伝わりました。

 

 

 

これからは、お昼休みの練習を重ねていきます。

6年生から学ぶことが多い子どもたちです。

ジャンプタイム

2月10日、朝の時間に全校でジャンプタイムが行われました。

みんなで、なわとびをして楽しむ時間です。

保体委員会の子どもたちが準備をして進めてくれました。

 

この日は、雨だったので体育館での活動になりました。

学年ごとに長縄跳びの練習をしました。

 

 

 

 

どの学年も、数を数えながらドキドキしながらがんばっています。

最後に、結果発表がありました。3分間で、跳べた回数を学年ごとに大きな声で

発表していきます。

6年生の「218回」という結果におどろいた子どもたちでした。

次回のジャンプタイムも楽しみです。

伝統芸能「棒術」練習の様子

2月12日、3・4年生が運動会や文化発表会で披露した高千穂の伝統芸能「棒術」を

2年生に教えてくれました。

棒を回転させるときの手の動きが難しいのですが、2年生は上学年の動きをよく見て、

集中して練習していました。

 

2・3・4年生でグループを作り、動きを少しずつ確認していきました。

3・4年生の教え方がとても上手で、どんどん動きを覚えていった2年生です。

 

 

 

今度は、地域のお師匠さんを招いての練習が行われる計画です。

今日の練習で覚えたことをお師匠さんに見ていただきます。

このようにして、伝統が受け継がれていく上野小学校です。