日誌

小学生のようす

修了式集会(小学校)

修了式終了後、小中別に分かれ、集会がありました。小学校集会は、主に表彰と春休みに向けた事前指導でした。

 

 

表彰では、非常に多くの人が表彰されました。特に、毎学期末に実施される漢字と算数のテストでは、日頃の努力が伝わってくる表彰者の数でした。他にも、各種コンクール類や学校外での活動などにおいても上野小学校の児童が活躍しています。今後とも、上野小学校の子どもたちの飛躍が期待されます。

  

 

表彰の後には、生徒指導部から春休みの過ごし方についてのお話がありました。春休み前に生活習慣や過ごし方を考え、新学期を気持ちよくスタートできるようにしていきましょう。

R5年度小学校卒業式

3月25日(月)に令和5年度小学校卒業式が武道場で行われ、6年生9名が卒業しました。

 

会場内の静かな音楽や拍手と共に、卒業生9名が入場していきました。

 

 

 

 

末原校長先生より卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。卒業証書授与の後に、ステージ上では将来の夢を一人ずつ表明しました。夢に向かって突き進んでいくような期待が膨らみ将来が楽しみです。

 

 

 

 

 

学校長式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電祝詞披露がありました。将来の夢に向かって様々なことに挑戦しくことの大切さや、失敗しても夢を追いかければ実現することなど、これからの期待が膨らむ言葉をいただきました。また、本日は多くの来賓の方々に出席していただきました。 ありがとうございました。

 

 

卒業生へ卒業記念品授与及び卒業生から卒業記念品贈呈がありました。

 

門出のことばでは、小学校生活6年間の思いが込められており、学校生活でお世話になった教職員や今まで育ててくださった保護者の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生からは「大切なもの」の歌を届けました。

 

在校生からは、卒業生へ感謝の気持ちの言葉や「大空をむかえる朝」の歌を届けました。卒業生は、学校行事や委員会等、様々な場面で学校を引っ張っていってくれました。

 

全校児童による歌「さようなら」

 閉式の言葉の後、式場内の盛大な拍手と音楽の中、卒業生が退場していきました。6年間を振り返る感動的な卒業式になりました。最後に卒業生が1列に並び、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

卒業式の後には、毎年恒例の卒業生9名によるエイサー披露がありました。

 

集合写真 卒業生9名と保護者の皆様

 

6年生お別れ遠足

6年生のお別れ遠足がありました。

 

上野小学校グラウンドで児童会委員会が準備した「6年生を送る会」が行われました。始めに児童会委員会が企画した〇✕クイズや猛獣狩りが実施されました。〇✕クイズでは上野小学校に関するクイズや、校長先生、教頭先生、6年生に関するクイズがありました。全問正解は一人もいませんでしたが、ほとんどの児童が10問中7問以上正解しており、大いに盛り上がっていました。

  

 

 

猛獣狩りでは、人数がそろわなかったグループには先生方も参加しました。集まったグループ内で手押し相撲や、ジェスチャーゲーム、じゃんけん列車もあり、様々なゲームを楽しみました。

  

  

  

 

最後に、在校生から6年生へプレゼントがありました。手作りのみつやまくんキーホルダーや、歌、クイズ、コントなど様々な形で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

1年生から6年生へ

 

2年生から6年生へ

 

3年生から6年生へ

  

4年生から6年生へ

 

5年生から6年生へ

 

6年生は在校生からのプレゼントを楽しんでいる様子でした。

 

6年生から在校生への逆プレゼントもありました。

 

活動終了後は、旧上野小グラウンドへ歩いて行きました。

 

旧上野小グラウンドでは、昼食を食べたり、自由活動で時間を過ごしたりしました。

  

  

 

今回の遠足を通して、6年生と沢山交流することができ、感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は、最高学年として上野小学校を引っ張っていってくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。卒業まであと少しですが、上野小学校での思い出をたくさん作っていってください。

1、3、4年合同の百人一首大会開催

小学1、3、4年生合同で、百人一首大会を実施しました。今日の百人一首大会に向けて、国語の授業や休み時間などの時間を利用して、練習に励んできました。練習の成果が発揮された気持ちの入った白熱した百人一首大会になりました。

 

黄色札で勝負する黄札の部、青色札で勝負する青札の部に分かれ、それぞれの山でしのぎを削る戦いが繰り広げられました。勝負は5回戦まであり、黄札の部で1~4位、青札の部で1~4位に入った人は決勝トーナメントに参加することができます。

【黄札の部】

  

【青札の部】

 

準決勝は、予選の1位対4位と2位対3位の戦いでした。勝利した人が決勝戦に進むことができます。

 

  

決勝戦も行われました。決勝戦は、どちらが勝ってもおかしくない1枚差での勝敗など、見応えのある勝負でした。1位~4位に入った人は、校長先生より表彰がありました。日々の学習で身に付いた力が試される大会となり、他学年との交流も深まるものになりました。

図書大抽選会(二日目)

図書委員会実施の大抽選会(二日目)も実施されました。本日が最終日になりました。写真中心になりますが、その様子をご覧ください。

  

     

本日の景品                     本日の参加賞

 

2日目となり、景品の数も少なくなっていたために全員は当選しませんでしたが、抽選に当選しなかった人を対象に参加賞がありました。参加者全員が景品をもらうことができて、満足している様子でした。

図書委員会のみなさん、2日間、図書大抽選会の準備や運営をありがとうございました。

卒業記念品「木製しおり」贈呈式

高千穂町総合政策課の甲斐美穂様、甲斐有香様にお越しいただき、小学6年生への卒業記念品として、菊宮神社の倒木を利用した「木製しおり」の贈呈式が実施されました。本日の企画には、祖母傾大崩ユネスコパークに育つ子どもたちへ「世界に誇る高千穂の自然で育ったという自覚と誇り、愛着、自信を子どもたちに育む機会を提供したい」といった思いが込められています。

   

子どもたち一人一人に「倒木しおり」が贈呈されました。

         

しおりを頂いた子どもたちは、しおりに使われる木の質感や香りを味わっている様子でした。最後にエコパークのロゴのクイズが行われ、由来や意味について学習しました。

高千穂町総合政策課の皆様、本日は上野小中学校にお越しいただき、ありがとうございました。

大抽選会(図書委員会)

2月28日昼休み、図書委員会主催の大抽選会がありました。2月1日~2月27日にかけて図書館で本を借り、読書ビンゴを達成した児童には抽選券が配られ、本を沢山読んだ児童では抽選券を十枚以上取得していました。当選番号がTVモニターに映され自分の抽選番号とモニターの番号が一致した人は、先生方から寄付して頂いた豪華景品を獲得できます。

   

ノートやシール、メモ帳などたくさんの豪華景品が家庭科室前廊下に並んでいました。

   

自分の抽選券が当たった人からくじを引いて、くじの番号の景品を獲得できます。 抽選が当たった子どもたちは、もの凄く喜んでいました。

     

抽選は明日(2月29日昼休み)まで実施されます。図書委員会のみなさん、準備ありがとうございます。

小学校参観日

2月22日(木) 小学校での授業参観の様子をご覧下さい。

 

 

【1年生】 1年間の学習の発表会でした。ことわざやハーモニカ、なわとびなどを披露しました。

  

 

 

【2年生】 道徳の授業でした。相手の気持ちを考えた言葉選びや伝え方を一生懸命に考えていました。

  

 

【3年生】 授業で観察した上野川の生き物の紹介と校外学習で訪れた鬼切石についての劇の披露でした。

  

 

【4年生】 タブレット等を用いて調べ学習で学んだ人形浄瑠璃と棒術の歴史の劇を披露しました。

  

 

【5年生】 「5年生の1年間」をタイトルとして、5年生での思い出発表やクイズ大会、親子対決が行われました。

 

 

【6年生】 校外見学や調べ学習等で学んだことを紹介する学習発表会でした。きんかんやエイサー、お茶について紹介しました。

  

 

その他、子どもたちが授業で作成した展示作品も紹介します。

【1年生の作品】                【6年生の作品】

 

【2年生の作品】

 

【3年生の作品】

 

【4年生の作品】

 

【5年生の作品】

  

高千穂小大原先生によるお弁当の日事前指導

2月21日 高千穂小学校栄養教諭の大原美智代先生によるお弁当の作り方についての授業がありました。始めに、成長段階に応じたお弁当の大きさ選びや主食・主菜・副菜の比率、お弁当の詰め方など細かい内容までおはなししてくださいました。

 

 

次に、大原先生のお話してくださったお弁当の作り方のポイントを押さえながら、3月8日(金)に実施されるお別れ遠足に向けて、タブレット上でお弁当計画づくりをしました。

   

最後に、自分たちが作ったお弁当の中身にあった「○○○弁当」とつけて、発表をしていきました。そこには、色とりどりで、バランスの取れた美味しそうなお弁当ができあがっていました。実際にお弁当の日にチャレンジしたい料理も紹介していました。

   

大原先生、本日はありがとうございました。

本日のジャンプタイムは自由跳び!!

先週に引き続き、ジャンプタイムがありました。本日は、各自の得意な自由跳びにチャレンジしました。

前日の雨の影響で、1・5年生は武道場、2・3・4・6年生は上野体育館で実施しました。

 

  

武道場では、5年生VS1年生で二重跳びの対抗戦を実施しました。なんと!!5年生の城田さんと1年生の佐藤(千)さんが最後までもつれる接戦!!

   

自由跳びでは、上野体育館では100秒間計測、武道場では60秒間計測しました。高学年になるほど、最後まで跳び続けられた子どもたちが多いようでした。体育の授業中だけではなく、昼休みや朝の時間等を利用して目標を持って練習してきた、子どもたちの主体性が磨かれた朝の活動となりました。

ジャンプタイム(長縄跳び)

2月16日(金)にジャンプタイム(長縄跳び)がありました。2月は「なわとび月間」として、体育の授業や休み時間等を活用して、練習を重ねてきました。

 

【1年生の様子】

  

【2年生の様子】

  

【3年生の様子】

 

【4年生の様子】

  

【5年生の様子】

  

【6年生の様子】

 

記録を伸ばせた学年、伸ばせなかった学年とありましたが、1番跳んだ回数の多かった6年生は、3分間で200回以上跳んでおり、流石最高学年と言える記録でした。また、来週(20日)にもジャンプタイム(自由跳び)があります。跳べなかった跳び方が跳べるようになったり、自由跳びが長い時間跳べるようになったりと子どもたちは順調に上達しています。技能や体力も向上してきており、次のジャンプタイムの記録が楽しみです。

工藤義昭さん『「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰』伝達式

2月14日(水)に令和5年度「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰の伝達式が本校で行われました。工藤義昭さんは小学3・4年生には棒術の指導、中学1・2年生には臼太鼓踊りの指導をしてくださっています。今回の受賞では、「黒口地区棒術保存会の指導者として、本校児童生徒に伝統継承の大切さなどについて考える機会を提供したとして」地域と学校の協働活動が認められ贈られました。

 

工藤様は、棒術の技能面に加え、上野地区の棒術の文化や歴史についても伝えておられ、本校児童は、工藤様のご指導により、伝統芸能への関心を高める貴重な機会を頂いております。

 

その他、上野小校区での登下校の見守りや環境整備などにおいてもご活躍されております。

  

黒口地区棒術保存会の工藤義昭様、本日はご来校頂き、ありがとうございました。

おはなしの森読み聞かせ

おはなしの森の皆さんによる読み聞かせがありました。

 

  

 

興味深く、夢中になってお話を楽しんでいます。

  

 

テレビに映し出したデジタル版の読み聞かせもありました。

 

本が大好きな子どもたちにとって、おはなしの森の皆さんの読み聞かせは、貴重な楽しい時間になりました。

今日は、おはなしの森の皆さんによって厳選された2月3日の「節分」にちなんだお話が、子どもたちの心を惹きつけ、本に触れる楽しさがさらに高まっている様子でした。

おはなしの森の皆さん、本日もありがとうございました。

3年校外学習(鬼切石~尾橋渓谷)

3年生が上野の自然についての現地調査として、校外学習を行いました。竜ヶ岩と四季見原にバスで行く予定でしたが、昨日の寒波の影響で竜ヶ岩までの道が凍結していたため、目的地を急遽変更し、鬼切石と尾橋渓谷に行くことになりました。道中は積雪や路面が凍っており、滑りそうだったので、ゆっくり歩いて行きました。

 

 

初めに、鬼切石を見学しました。

 

次に、尾橋渓谷にある八體龍宮神社でお参りをしました。 

塵取ヶ池も見学しました。

 

初めて訪れる子どもたちも多く、楽しい校外学習となりました。今回の校外学習の内容は、2月の参観授業で発表する予定です。保護者の皆様、是非ご期待下さい。

神楽面彩色体験(6年生)

6年生が神楽面彩色体験を実施しました。高千穂町岩戸で「五峰窯」工房をかまえる佐藤和彦様をお招きし、陶芸について最初に講話をして頂きました。

 

講話の後は、実際に陶器でつくられた神楽面に彩色の体験です。

 

最初の一筆にはとても緊張していましたが、慣れていくとテキパキと彩色を進めていました。

    

 スプレーを使ってさらに色をつけていきました。

     

最後に神楽面の目や歯を金色に彩色していきました。金色の彩色は、下地に塗り重ねるため間違えたらやり直しができきません。塗り方のアドバイスを頂きながら、慎重に作業を進めていきました。

     

神楽面は形が凸凹していたり、細かい部分も多かったため、普段の授業以上に高い集中力が必要でした。子どもたちからは「大変だった」といった声が聞こえてきました。

神楽面彩色体験は、人生の中で中々味わうことのできない貴重な体験となりました。

佐藤和彦様、本日は上野小学校へお越し頂き、体験のご指導をありがとうございました。

おはなしの森 読み聞かせ(3学期)

朝の活動の時間に、おはなしの森の皆さんによる読み聞かせがありました。

 

 

本日も、たくさんの本に触れることができました。子どもたちの中には、過去に触れたことがある本もあるようでした。おはなしの森の皆さんによる読み聞かせは、声のトーンやスピード、表情を物語の場面によって変化させ、子どもたちの興味を引きつけていました。

   

 おはなしの森の皆さん、本日も、上野小学校にお越し頂き、貴重な読み聞かせをありがとうございました。

大谷翔平選手寄贈のグローブ使いました!!

全国的にニュースで取り上げられていた、大谷翔平選手のグローブ(右利き用二つ、左利き用一つ)が昨年末に学校に届きました。今日は、使用できるのが待ち遠しかった子どもたちが、グローブを使用してキャッチボールをしていました。グローブは、昼休みに学年ごと、1日交代で使用していく計画です。初日(1月11日)は6年生でした。

 

 

二学期終業の日集会(小学校)

2学期終業式が終わった後、小中別に分かれて集会が行われました。始めに表彰があり、校外では、絵画作品や造形作品の表彰が行われました。校内では、多くの児童が多読賞に表彰されました。1番多い児童で、108冊の本を読んでいました。

 

 

表彰が終わると、学習面や生徒指導面でのお話がありました。学習面では、算数の計算や、漢字のテストで100点を取ったたくさんの児童が紹介されました。2学期は目標を持って、一生懸命に学習に取り組み、成果が表れている児童が多くいました。生徒指導面では、冬休みの生活を送るに当たり、命を大切にすることや、「か・み・の」を意識して生活することについてお話がありました。こどもたちは、真剣にお話を聞いており、冬休みの心構えができている様子でした。

焼き芋パーティー(小学1、2年生)

12月18日(月)に小学1,2年生が秋に収穫したさつまいもを使って、焼き芋を作りました。天候に恵まれ、焼き芋パーティーに最適な1日となりました。自分たちで育て、収穫したお芋はとても甘く、焼き芋が大好きな子どもたちは、「美味しい」と言って、焼き芋2個目のおかわりもしていました。

 

     

おはなしの森 読み聞かせ

12月8日(金)朝の活動の時間には、おはなしの森の方々にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。今日の読み聞かせを子どもたちは凄く楽しみにしており、とてもワクワクしている様子でした。クリスマス前でもあって、「にんじゃサンタ」や、ある言葉を続けて言っていると、いつの間にか言葉が変わっていく絵本や、大型の絵本など、学年や年齢に合わせていた本など様々ありました。おはなしの森の皆さんの厳選された本は、子どもたちの心を引きつけるものばかりでした。

 

  

おはなしの森の皆さん、本日はありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いします。

おはなし会

11月16日(木)の2時間目におはなし会がありました。本日は、「おはなしの森」の皆さんと夫婦バンド「ララルー」さんにお越しいただきました。ララルーさんの単独の演奏から始まり、おはなしの森の皆さんの絵本の読み聞かせや芝居を披露してくださいました。最後には、おはなしの森の皆さんとララルーさんとの共演した演劇を、パフォーマンスしていただきました。子どもたちからは、「良い曲・演奏だった」「面白かった」と感想を述べており、感動している様子でした。おはなしの森の皆さん、ララルーさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

    

ふれあい教室

11月7日(火)にふれあい教室がありました。世話人の方々をお招きし、小学1年生から6年生までが絵手紙、えりもの、折り紙、ボードゲーム、グランドゴルフ、昔の遊びの6つのグループに分かれ、活動をしました。地域の方々との交流は、普段の学校生活ではなかなか味わうことのできないことばかりで、貴重な経験となりました。また、他学年との交流も新鮮なものとなりました。世話人の方々、ありがとうございました。

絵手紙の様子

  

 

えりものの様子

 

折り紙の様子

 

ボードゲームの様子

 

グランドゴルフの様子

 

昔の遊びの様子

 

秋の遠足(5年生)

10月26日(木)に秋の遠足がありました。5年生は高千穂にある神社を歩いて巡りました。講師に田尻隆介様をお招きし、午前中は高千穂町役場から官軍基地、鬼八塚、十社観音堂、高千穂神社を歩きました。

  

      

高千穂神社で昼食後、社務所にて美化活動を行いました。

 

午後は、高千穂神社からくしふる神社、荒立神社の順に歩いて行きました。

    

講師の田尻隆介様から高千穂の歴史について学ぶことができました。故郷について知らないことがたくさんあり、驚いた子どもたちでした。

 

ランランタイム

10月17日(火)朝活動の時間にランランタイムがありました。11月16日(木)に実施される持久走大会に向けて一生懸命に走っていました。目標を持って取り組んでいる子どもたちも多く、本番が楽しみです。

 

   

文化発表会(エイサー)

5、6年生

5、6年生は、沖縄の伝統芸能である「エイサー」を披露しました。夏休み期間には、姉妹都市である沖縄県豊見城市の方々から踊りについてたくさんのことを学ぶことができました。昼休みにも大きな声をあげて練習をしてきました。運動会で披露したときよりもさらにキレが増していました。

  

  

 

文化発表会(棒術・こま回し)

小学3、4年生

小学3、4年生は上野の伝統芸能の一つである「棒術」を披露しました。棒術保存会の工藤さんや佐藤さんからたくさんのことを学ぶことができ、棒術の技術力がさらにレベルアップしました。運動会での披露に加え、個人技での披露もありました。

 

  

  

  

 

さらに、3年生は個人技披露として、「こま回し」をしました。昼休みなどの時間を利用して練習をしてきました。様々な技を成功させ、練習の成果が発揮されていました。

  

  

 

文化発表会(学年発表)

小学1,2年生

小学1年生にとっては、初めての文化発表会でした。

学年発表では、運動会で踊った「Mela!!」のダンスや鍵盤ハーモニカでの演奏、高千穂の歌である「かがやきのまち」の合唱を披露しました。

また、小学3年生から中学生までのステージ発表では、目を輝かして見ていました。

 

運動会でも披露した「Mela!!」のダンス

 

 

授業で一生懸命に取り組んできた鍵盤ハーモニカでの演奏

  

 

 

毎日練習を積み重ねてきた「かがやきのまち」の合唱

 

 

5年 稲刈り

9月28日(木)2、3時間目には、5年生の「お米の学習」の一環として、稲刈り体験がありました。JA青年部と5年生の保護者の方々にご協力いただき、コンバインと手刈りを体験しました。6月に田植えした際には、小さかった苗から、たくさんの米がとれることに驚いた子どもたちでした。

    

   

2学期始業の日 小学生集会

始業式の後、小学校と中学校に分かれて集会を行いました。

始めに表彰です。

 

図書関係について、生活面について、それぞれの担当から話がありました。

 

2学期も、毎日を元気に過ごしていきましょう。

サルタフェスタでエイサー披露

8月20日(日) 高千穂町の夏のイベント「サルタフェスタ」が行われ、上野小学校5,6年生がエイサーを披露しました。

 上野小の5,6年生は運動会、文化発表会、入学式、卒業式の日など、様々な機会にエイサー披露をしています。

 今回は、5年ぶりに沖縄の豊見城市ジュニアリーダーの皆さんと一緒に練習した成果を発表することが出来ました。

 

 代表児童が自分たちの活動のようすを紹介しました。PA席には担任の先生が着きます。

 

 合計で3曲を披露しました。会場席からは「上野のエイサーはずっと続いてるよね」「すごくいいね」という声が聞かれました。

 

 この日は久々の炎天下、強い日差しのもとでの発表でした。暑い中にもかかわらず観覧されている多くの方々を前に、堂々と発表することが出来ました。

 

 

おはなしの森 読み聞かせ

7月7日(金) 参観日の朝です

今朝はおはなしの森のみなさんに読み聞かせをしていただきました。

 

おはなしの森では、それぞれの方がご自分で選書された本を持って見えられています。

 

 

 

本の場面がかわるにつれて、その世界を感じとっているのでしょう。子どもたちの表情はくるくると変化します。

とても楽しそうです。食い入るように見つめている子もいました。

 

短い時間でしたが、朝からたくさんの心の栄養をいただきました。

読み聞かせをしていただいたおはなしの森のみなさん、ありがとうございました。

秋の遠足

 10月14日(金)、小学1年生から5年生までの児童は、秋の遠足に行ってきました。

 

 小学1・2年生は、地域の茶畑ときんかん畑の見学後、八幡大神社で昼食を食べて帰りました。

 小学3年生は、高千穂警察署とAコープ高千穂店の社会科見学後、運動公園で昼食を食べて帰りました。

 小学4年生は、西臼杵衛生センターの社会科見学後、3年生と合流して昼食を食べて帰りました。

 小学5年生は、途中、高千穂神社での昼食休憩を挟みながら、町内の神社巡りを行いました。

 

 どの学年の学習も、地域の方々のご協力の上で成り立っているものばかりです。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

水質調査活動(3年生)

 10月4日(火)に、3年生は上野川の水質調査を行いました。

 これは、総合的な学習の時間の一環として行っているもので、実際に自分たちの目や耳で川の様子を感じ取ることで様々な発見がありました。

 当日は、高千穂保健所の方や高千穂町役場の方に活動の支援をしていただき、活動場所の安全確保から、活動で使用する道具の準備・片付けまで、朝早い時間からサポートしていただきました。

 たくさんの方の支援のおかげもあって、調査は大成功に終わり、上野川がいかに「きれいな川」であるかを再認識することができました。今後は、今回の結果をもとに、結果のまとめや考察といった学習を行っていきます。

 サポートしていただいた保健所・役場の皆さん、活動までの準備にご協力頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

出発!

 あいさつ 川の音

水のにおい 水の透明度 薬品で検査

結果は・・・ 結果をメモ 水生生物探し

網でもすくって 何がいた? たくさん見つけた!

 

 

 

1学期の遠足

 上野小学校では、6月24日に1学期の遠足を行いました。

 天気にも恵まれ、絶好の遠足日和の中、1・2年生は上野川、竜泉寺、上野神社へ、3・4年生はトンネルの駅と折原グラウンドへ、6年生は地域の製茶園と金柑畑へ、それぞれ徒歩で訪問し、見学や散策をとおしてたくさんの学びと思い出をつくることができました。

 5年生は、5月に集団宿泊体験学習に参加したので、今回はお留守番でしたが、学校で調理実習や紙飛行機大会などを行い、こちらも素敵な思い出ができたようです。

 遠足や宿泊体験学習に参加する中で、子どもたちも教師も地域のよさを再発見できました。今回の学びを学校で振り返りながら、「上野プライド」の醸成につなげていきたいと思います。

【1・2年生遠足】

【3・4年生遠足】

【5年生調理実習】

【6年生遠足】

プール開き

 6月に入り、少しずつ暑くなってきていますが、上野小学校でもいよいよプールの時季になりました。

 6月6日に高学年、8日に中学年、9日に低学年がそれぞれプール開きを行い、プールには子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 事前のプール清掃では、高学年と中学生を中心に、保護者の皆様にもサポートしていただいて、今回の実施ができています。感謝の気持ちをもって学習に取り組んでいきたいと思います。

6年生を送る会

 卒業式を翌日に控えた3月23日(水曜日)に、「6年生を送る会」を実施しました。

 今年の卒業式は、感染症対策のため在校生の参加を見送りましたので、この行事が卒業生と在校生がふれあう最後の行事となりました。

 この会は、児童が自分たちで6年生にできることはないかと考えて企画したもので、小学校1年生から6年生までが久しぶりに揃い、みんなで楽しくじゃんけんゲームをしたり、在校生から卒業生へのプレゼントを渡したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

 本年度も何かと制限のある中での学校生活を送った子ども達でしたが、最後にたくさんの笑顔が見られてよかったです。

バスの乗り方教室

 宮崎交通及び高千穂町企画観光課の協力のもと、1年生から3年生までの児童がバスの乗り方教室に参加しました。
 はじめにバスについての様々な知識を教えていただきました。その後子ども達はバスに乗車し、国見ヶ丘や高千穂神社、町のコミュニティセンターに立ち寄りました。バスの乗り方だけではなく、地域のことについても学ぶことができました。
 普段バスに乗る機会の少ない児童にとって大変貴重な体験学習の機会となりました。宮崎交通と企画観光課の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
  

 

  


  

理科の実験

現在3年生は「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
先日は電気を通すものと通さないものを実験で調べました。
実験後は電気を通すものにはどんな共通点があるかということをみんなで話し合って考えました。
様々な意見が活発に出され、よい学び合いができました。
  
  

植栽活動を行いました

 本日(11/18(木))1校時に小学1・2年生の児童が地域の方々の協力をいただきながら、花の苗を花壇に植えました。「ポットから取り出した苗は根についている土をほぐして開けておいたくぼみに植えるんだよ」と優しく教えてもらいながら、一生懸命花壇に苗を植えてくれました。植えた後は、じょうろに水を汲み、たっぷり水やりをしてくれる児童もいました。みんなで協力しながら植えた花がきれいに育つことを願って今後も花壇の様子を見ながら水やりをしてくれると思います。早朝からご協力いただいた地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
   

持久走大会

 澄み切った秋晴れのもと、上野小学校の持久走大会が行われました。
 保護者の皆さんもたくさん駆けつけてくださって、その応援を背に一生懸命に走りきりました。これまでで一番の記録が出た児童もたくさんいたようです。
 まだまだ寒い日が続きますが、これからもたくさん走って体力向上につなげてもらいたいです。

着衣泳(4~6年生)

 1学期最後の水泳の授業ということもあり、4・5・6年生合同で着衣泳の授業を行いました。水着の上に洋服を着てプールに入り、普段とは違う水の感覚に驚いていました。
 

 動きにくい状態では、泳ぐことよりも浮いて待つことが大切と気付くことができました。その後、ペットボトルを使って浮き続ける練習を行いました。
  

 「全然浮かばない。」「足をばたばたすると沈むんだよ。」などお互いに気付いたことを伝え合う姿もたくさん見られました。

 最低限のことは練習できましたが、水の事故に巻き込まれないことが大切です。子どもだけで水遊びをしない、増水した用水路に近づかないことなど今後も指導していきます。

ロングクラブ(ものづくりクラブ)

 7月13日のクラブは、2時間のロングクラブでした。ものづくりクラブは、コーンフレークケーキ作りをしました。

 4~6年生が、協力して作り、おいしいコーンフレークケーキができあがりました。

  
    

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 高千穂警察署の方に来校いただき、薬物乱用防止についてお話をしていただきました。
大麻や覚醒剤などの危険性について教えてもらい、各種薬物の悪い影響について真剣な表情で話を聞いていました。
     
 他にも未成年の喫煙や飲酒の害について学び、役割演技を通して上手な断り方を練習しました。
  
 お礼の言葉を述べた6年生の「大人になってもを薬物の恐ろしさを忘れず生活したい。」という言葉を胸に刻んで健やかに成長して欲しいですね。

おはなしの森(小学生)

 おはなしの森の方に来校していただき読み聞かせをしていただきました。
  

 わくわくした表情で絵本を見つめる子どもたち、読み聞かせしていただくことで本への関心が高まりました。

 「今回、読み聞かせしてもらった本が読みたい!」という子もいました。
 

 おはなしの森の皆様、お忙しい中、子どもたちの読み聞かせに来ていただき本当にありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。

ヘチマの観察(理科)

4年生は理科でヘチマの栽培・観察をしています。

観察の際はタブレット端末のカメラ機能を活用し、写真でも記録を残しています。

観察後は写真を見ながらスケッチをしたり、前回の写真と見比べながら成長の様子を確認したりしました。

これから花が咲き、ヘチマの実ができるのが楽しみですね。

春の遠足(5・6年生)

 6月23日(水)

 今日は、延期になっていた春の遠足が行われました。

5・6年生は、八幡大神社まで歩きました。途中、上野の自然を満喫することもでき、とてもいい1日となりました。
 

5・6年生 エイサー練習

 上野小学校に伝えられているエイサー。沖縄の子どもたちとの交流がきっかけで踊り始め、今年も5・6年生の子どもたちが練習に励んでいます。先輩が後輩に踊り方を教え代々受け継がれてきたエイサー。息を合わせて踊るのはまだまだ時間がかかりそうですが、熱心に練習する姿から子どもたちの成長を感じます。

 大太鼓の表面を中学校の教頭先生に塗り直してもらい、きれいになった大太鼓を手に、ますますやる気いっぱいです。

 パーランクーも高千穂町のエイサー団体の方に寄贈していただきました。

 大太鼓もパーランクーも大切に使わせていただきます。
  

小学5年 調理実習(ポテトサラダ)

 家庭科の時間に調理実習を行いました。初めての調理で緊張していた子どもたちでしたが、互いに役割分担し協力して活動できました。

 ジャガイモとホウレンソウとタマゴをゆで、計量スプーンを使って味付けも完璧でした。「ゆでる」という調理法も食材によってゆで方を変えたり、ゆで時間を変えたりすることを学べました。

 調理後にはグループごとに試食をしました。校長先生にも同席していただき、高千穂の食材のおいしさやポテトサラダのレシピのアレンジについてお話ししてもらいました。
  

小学5年 お米作り(田植え)

 小学5年生の総合的な学習の時間に「田植え活動」を行いました。5年生は、「ふるさと上野」の主要な産業の一つである農業について米作りを通して学んでいます。
 JA青年部の方に整えていただいた学校近くの田んぼで、膝近くまでつかりながら元気に苗を植えました。「おいしくなーれ!」のかけ声に合わせて4、5本の苗をテンポよく植える子どもたち、張り切りすぎて躓いてしまう場面もありましたが最後まで笑顔で活動できました。
 植えた苗が大きく育つようお世話や観察をがんばります!
  

小学校入学式

4月12日(月) 小学校の入学式が行われ、9名の新入生が新たに上野小学校の児童となりました。小・中あわせて91名となりました。
入学式

 小雨が降る中でも、元気に登校してくれました。
 
登校

 6年生が案内と読み聞かせをしています。
6年生が読み聞かせ

 とても落ち着いて朝の時間を過ごすことができました。
新しい教室の席で

 5,6年生と先生方と保護者の方々に見守られての入学式です。
式場でのようす

保護者のあいさつ

 式場を出ると、教室まで小学校や中学校のお兄さん・お姉さん方があたたかく拍手で迎えてくれました。
拍手で歓迎

拍手で歓迎

拍手で歓迎

 みんなで並んであいさつしました。
ならんであいさつ

 今日の入学式で新たに9名の1年生を迎え、上野小学校・上野中学校あわせて91名の児童生徒の学校生活がスタートします。
 一人一人の思いが叶えられるように、たのしい学校生活を過ごすことができるように、これからも、あたたかい応援とご協力をよろしくお願いします。