陸上競技部のブログ

お知らせ 南九州地区予選大会 報告

第77回秩父宮賜杯全国高等学校陸上競技対校選手権大会 南九州地区予選大会が、6月13日(木)から16日(日)までの4日間、宮崎市のひなた陸上競技場にて開催されました。

この南九州大会は、全国高校総体(インターハイ)出場が決まる重要な大会です。(基本的には各種目上位6位まで、競歩は5位まで、女子棒高跳・三段跳・ハンマー投は4位まで、混成は3位までがインターハイ出場) このため、南九州(宮崎・熊本・鹿児島・沖縄)の選手が、全国を目指してハイレベルな争いを繰り広げます。

宮工陸上部からは、男子26名・女子8名の選手が出場しました。独特の緊張感のなか、県外の強豪選手に臆することなく立ち向かい、【男子フィールド優勝】や【男子総合2位】をはじめ、多くの選手がインターハイ出場(男子18名・女子4名)を勝ち取りました。この成績は大会前の予想を上回る素晴らしいものでした。一方で、残念ながら夢破れた選手、特に3年生には大粒の涙が見られましたが、ここまで部活動に精一杯打ち込んできた努力は、今後の君たちの進路実現を必ず後押ししてくれるものと信じています。

また、地元開催でもあり、補助員としても大会運営を支えてくれました。ハイレベルな競技に刺激を受けた人もいたようで、合間の時間に自主練に励む姿も見られました。これからの成長が期待でき、心強い限りです。

今回の貴重な経験をエネルギーに変えて、県選手権、一年生大会、そしてインターハイへと突き進みます。これからもご声援をお願いいたします。

さて、大会の詳細な結果は、宮崎陸協のHPにありますので省略いたしますが、主な結果と概要だけご報告いたします。

男子フィールド優勝(39点) 総合2位(67点) トラック6位 混成優勝(8点)
女子フィールド2位(29点) 総合8位(29点)