都商よりお知らせ

都商の活動

南九州インターハイ⑥

 県内の選手たちが南九州インターハイでの活躍する姿が目立ちます。また、選手たちを陰で支えているスタッフの方、補助員の高校生も選手たちを盛り上げています。

【宮崎日日新聞 令和元年8月3日の記事より】

インターハイ弓道競技補助員について


5日(月)、6日(火)にお願いしているインターハイ弓道競技の補助員については、台風8号接近に伴い、実施しません
それぞれ、補助員予定の生徒同士で連絡をお願いします。
よろしくお願いします。

南九州インターハイ④

 都商女子バレー部の皆さんお疲れ様でした。よく頑張ってくれました。ベスト8には届かなかったものの、彼女たちの活躍は私たちの目に強く焼き付きました。次の活躍を期待しています。応援していただいた地域の方々、保護者の皆様本当にありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和元年7月28日の記事より】

南九州インターハイ⑤

 都商男子ソフトテニス部は団体で5位になりました。ここまでの活躍におおいに胸を張って帰校してください。感動をありがとう!お疲れ様でした。

【宮崎日日新聞 令和元年7月29日の記事より】

南九州インターハイ③

 本校の男子ソフトテニス部、田中康文・大山聖捺ペアが準優勝に輝きました。宮崎県で初めての快挙ということで、学校関係者全員が喜んでいます。雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けずに本当に頑張ったからこその結果だと思います。本当におめでとう。

【宮崎日日新聞 令和元年7月28日の記事より】

【宮崎日日新聞 令和元年7月28日の記事より】

【宮崎日日新聞 令和元年7月28日の記事より】

九州大会出場決定!

 課題研究(3年生の授業)の課題研究班が、7月25日(木)に宮崎市民プラザで行われました「宮崎県生徒商業教育発表大会」で優秀賞(2位)をもらいました。三股町の長田驫木地区の女性加工グループの方々との取り組みが評価されました。8月23日(金)の宮崎市民文化ホールで行われる九州大会に向けて頑張ります。


【宮崎日日新聞 令和元年7月25日の記事より】

南部九州インターハイ②

 都城商業高等学校女子バレーボールがベスト16に入りました。

【宮崎日日新聞 令和元年7月27日の記事より】

南部九州インターハイ①

 本校の活躍が宮崎日日新聞に記載されていましたので、振り返りながら紹介したいと思います。本校のWebページでも紹介していますが、女子バレーボールは地元都城での開催となっています。応援に行っていただいた皆様には本当に感謝いたします。

【宮崎日日新聞 令和元年7月26日の記事より】

吉都線の運営再開見込みについて

運転再開見込み
 2019年8月1日(木)予定
 ※復旧作業の状況や天候等により変わることがあります。
  復旧時期に変更がある場合があります。JR九州の情報を確認してください。
 代行バスについて
  現在運行している代行バスについては、7月31日(水)までの予定です。

 JR九州のURL:https://www.jrkyushu.co.jp/railway/index.html

男子ソフトテニスベスト8

 本日、生目の森運動公園でインターハイ「男子ソフトテニス競技」の団体戦が行われました。2回戦から登場した都商男子ソフトテニス部は、初戦の中京高校2-1で退け、3回戦では岡山理大付属2-1で勝利し、ベスト8に進出しました。準々決勝では、昨年優勝の高田商業高校と対戦し、善戦むなしく2-0で敗戦してしまいました。日本一を目指していたチームには残念な結果になりましたが、この敗戦をバネに国体へ向けて頑張ってくれることだと思います。

         

女子バレーベスト8成らず


大会4日目、第2試合 東京代表 共栄学園高校と対戦 



チームメイト、同級生、保護者、先生、OB&OG に
地域の方々を加えて、都商を応援








  共栄学園の高さに、スピードで対抗





  立ち上がり、リード許すも、
  ひろって、ひろって、ひろいまくり



  全員バレーを展開し、中盤に逆転





24 対 21と、 先にセットポイントを握るも









33 対 35 で第1セットを落としてしまう





  第2セット以降の巻き返しを願って、都商応援歌を熱唱





  1 対 6 から、粘って、粘って





 ミスも少なくなった共栄学園に、何とか食らいついていくものの





  力及ばず、 0 - 2 で屈する



  健闘及ばず、敗戦
  
  春高バレーで是非、この雪辱を!

  応援いただいた皆さまに感謝いたします。
  ありがとうございました。

  また、がんばります!!

インターハイ女子バレー ベスト16進出

          


  大会2日目、第3試合
             高崎女子高校と対戦


       



  第1セット 序盤は追いかける展開

       

  サーブカットからのクイックをきっかけに



   ひろって、つないぐ 都商バレーを取り戻し

       




       

  第1セットを 25 対 19 で先取



    このままの勢いを次セットにも・・・・
    応援団は、更なる気合いを注入

      




       





       

  監督も、コート入らんばかりに 選手を鼓舞



  選手もそれに応えて、躍動

        





         

  終わってみれば、第2セットも 25 対 16 で連取



       

  セットカウント 2 - 0
  ストレートで勝って、ベスト16



  明日、早水体育館 サブDコートで
    10:40から、 東京代表 共栄学園高校と戦います

       



  地元テレビの協力もありました
          ありがとうございます。

       



  明日もがんばります。
  応援席はあります。
  生徒のみなさん、力をかしてください

       

  明日も、こんなシーンをみた~い


女子バレーボール試合時間(7/26)


  インターハイ女子バレーボールに出場中の
 本校チームの試合時間がわかりました。
  
 早水体育文化センター 第3試合
  11:50開始予定
 
        対 高崎女子高校

  チーム応援席は確保されています。
  応援大歓迎です。

生徒商研班『九州大会』出場決定

 本日、宮崎市民プラザにおいて『第25回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会』が行われました。課題研究の生徒商研班3年生9名が出場し見事2位に入賞して、8月23日宮崎市民文化ホールで開催される九州大会への出場権を獲得しました。この九州大会で上位2位以上に入ると、11月に埼玉県で行われる全国大会へとつながります。まずは、九州大会出場おめでとうございます。

 
              



PTAミニバレーボール大会

 本日、『PTAミニバレーボール大会』を行いました。各クラスごとにチームを編成し、優勝を目指しながらも、和気あいあいとした雰囲気で親睦を図りました。優勝は31HR2位が13HR3位が14HR4位が33HRという結果で終わりました。参加していただいたPTAの皆さん、お疲れ様でした。 

       

         
☆優勝した31HRと2位の13HRです。
 
☆3位の14HRと4位の33HRです。
 

授業終了日

 明日から夏季休暇を迎える都商は本日、全校集会(生徒会承認式・表彰式・壮行式)を実施しました。
 生徒会承認式では、委嘱状授与の後、新会長があいさつし、その後、旧役員が一人ひとりのお礼の言葉を述べました。
 表彰式では、九州大会で団体優勝した男子ソフトテニス部を始め、
女子バレーボール部陸上競技部バドミントン部実用英検2級取得者の表彰が行われました。
 壮行式では、全国大会に出場する男子ソフトテニス部女子バレーボール部男子卓球部女子ソフトテニス部陸上競技部弓道部簿記部ワープロ部珠算電卓部放送部県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部県生徒商業研究発表大会に出場する生徒商研班が決意を述べ、学校長と生徒会長から激励のことばを受けました。
 最後に、吹奏楽部が県コンクールで演奏する課題曲と自由曲の2曲を披露して終わりました。
 生徒の皆さんは、充実した夏季休暇を過ごしてください。

                              

前期クラスマッチ

 本日、『前期クラスマッチ』が行われました。昨夜からの雨のため雨天時計画での実施となり、男子はバレーボール女子はバレーボールとバドミントンと卓球3種目で、各クラス優勝を目指しました。総合優勝33HR2位34HR3位31HRと3年生が上位を独占する結果となりましたが、それぞれのクラスが親睦を深めることができました。

                 

応募前ジュニアワーク

 本日、午後から早水体育文化センターにおいて『応募前ジュニアワーク』が開催されました。地元企業への人材確保を目的に宮崎県が実施するもので、本校からは就職希望の3年生52名が参加しました。

           

企業との協働型人材育成授業(マーケティング)

 本日、1年生の商業科81名ヤマエ食品工業株式会社に工場見学に行きました。本校のマーケティングの授業では、地元企業の協力を得て授業(マーケティング)に参加してもらっています。
 江夏啓人常務取締役より、商品のライフサイクル、グローバルな市場開拓や商品開発など様々な話を聞かせていただきました。地元にはこんなにすごい企業があることを知り、生徒は真剣にノートやメモをとり勉強をしました。また、日頃から勉強していることが、社会に出たらいかに大切なことを学び自信につなげることができたと感じました。
 
 
 
 

3学年PTA総会

 本日、3学年のPTA総会が行われました。進路ガイダンスも企画されていましたのでその様子をお伝えします。求人票の受け付けも始まり、いよいよ将来の夢に向けて本格的にスタートです。
 
 
 

表彰式&野球部壮行式

 本日、表彰式野球部の壮行式を行いました。表彰式では、「県簿記コンクール」で優勝した簿記部「南九州陸上大会」で入賞した陸上競技部表彰を受けました。
 その後に行われた野球部壮行式では、小林主将から熱い決意の言葉を述べられ、それを受けて島本生徒会長から激励の言葉がありました。今年は、平成21年の甲子園ベスト8からちょうど節目の10年目です。是非、県予選を突破して10年ぶりの甲子園出場を果たしてほしいと願います。


               

都商女子バレー部8強入り!

 全九州高校大会の新聞記事です。都商バレーボール部の活躍が紹介されていました。次はインターハイに向けて頑張って欲しいです。

【宮崎日日新聞 令和元年6月16日の新聞記事より】

宮崎県簿記コンクール 簿記部 団体優勝

宮崎県高等学校簿記コンクール 簿記部 団体優勝

 令和元年6月15日(土)標記の大会が延岡商業高等学校を会場に開催され、本校簿記部が団体優勝(3連覇)することができました。簿記部5人で臨んだ大会で、全員が入賞することを目標に戦いました。次は7月21日に開催される全国簿記コンクール大会に向け、全力で戦います。
 
 

中学生一日体験入学実施について

今年も中学3年生を対象に「一日体験入学」を実施します。

日  時 令和元年8月23日(金)8:20~
申込締切 令和元年7月11日(木)
 中学校宛に案内文書を送付していますので、中学校を通じて参加申し込みをお願いいたします。

各中学校の先生方へ
 文書データは本ホームページ「各書式ダウンロード」よりダウンロードできますので、ご利用ください。 

高校総体を振り返って➄

 今日は、陸上競技部の大山さんです。2年連続で全種目に参加という快挙を成し遂げました。本人は100mが好ということですが、インターハイでは400mを狙っているようです。

【宮崎日日新聞 令和元年5月29日の記事より】

高校総体を振り返って➃

 今日は、男子ソフトテニス部です。勝たなければならないというプレッシャーの中、プレッシャーを跳ね除け見事に優勝を手にしました。インターハイでの活躍も大いに期待しています。

【宮崎日日新聞 令和元年5月30日の記事より】

高校総体を振り返って➂

 今日は、女子バレーボール部です。5年ぶりの優勝でした。3年生全員と野球部が会場にかけつけて、保護者と一緒に応援をしました。勝つために選手が監督に不思議な「魔法」を掛けたようです。

【宮崎日日新聞 令和元年5月29日の記事より】

高校総体を振り返って②

 今日は、男子卓球部です。4年ぶりの優勝に学校中が喜んでいます。女子卓球部は準優勝ということで、卓球部も非常に強い都商です。

【宮崎日日新聞 令和元年5月28日の記事より】

高校総体を振り返って①

 高校総体が終わり、都商生の活躍を日を追って振り返っていきたいとおもいます。
 陸上競技部田さんハンマー投げで優勝しました。南九州大会でも活躍を期待しています。

【宮崎日日新聞 令和元年5月27日の記事より】

ボランティア活動

 高校総体の特編授業のため、高校総体に参加していない生徒は、午後から生徒は部活動に励んでいます。ボランティア活動で花壇の手入れをしている生徒を見かけたので、写真を撮りました。
 
 

生徒総会&壮行式

 先日、生徒総会高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。土曜日から開催される高校総体で多くの部活動が良い成績を残せるように頑張って欲しいです。また、6月から実施される競技大会も、上位大会への切符を手に入れられるように頑張って欲しいです。
 
 
 
 
 

研究授業

 1年商業科14HRにて「マーケティング」研究授業が実施されました。テーマは都城・三股・宮崎」をPRするCM作成です。生徒は各班に分かれ、それぞれキャッチコピーを考え、絵コンテをつくりそれを先生方にプレゼンを行いました。
 どの班も高校生らしい面白いアイディアや工夫があり、聞く方も発表する方も楽しみながらプレゼンをしました。
 
 
 

令和元年度体育大会

 本日(5月11日)、令和最初の体育大会が実施されました。朝は天候が心配されましたが、段々と天気が良くなり、最高の体育大会日和となりました。優勝は白団応援優勝は黄団になりました。
 生徒全員が一生懸命に取り組み、各団が団結し、都商の伝統ある体育大会を成功させました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体育大会実施について

本日(5/11)の体育大会は,予定通り実施します。登下校の際には道路や建物の状況に十分注意するようにしてください。

体育大会予行

 本日、3限目~6限目に『体育大会予行練習』を行いました。生憎の雨のため、予定していた練習が十分にできませんでしたが、残り明日一日を含めて、生徒たちは大会成功に向けて頑張ってくれると信じています。



  
   

体育大会の練習②

 ゴールデンウィークが終わり、体育大会に向けて本格的な練習が始まっています。体育大会当日の天候が心配されますが、生徒の元気に頑張る姿に雨雲が遠ざかってくれることを期待しています。
 
 
 
 

歓迎遠足

 4月25日(木)に歓迎遠足が行われました。前日の大雨により、早水公園での遠足は中止となり、校内遠足となりました。各クラスの紹介パフォーマンスをしたり、学年を混ぜてチームを作りウォークラリーをしたり、クラスレクレーションをしたりと思いっきり楽しみました。
 
 
 
 
 
 

体育大会の練習が始まりました。

 本日(4月22日)より、体育大会の練習が始まりました。団長を筆頭に各団しっかりと練習に励みました。体育大会は令和元年5月11日(土)8時45分開会です。
 雨天の場合は、5月13日(月)に順延となります。
 

文部科学省研究指定校連絡協議会参加

 教育課程研究指定校事業(平成30年度~平成31年度)の連絡協議会が文部科学省で行われました。昨年度から研究委託を受けている本校では、継続研究として2年目を迎えます。4月より新しく赴任された、田中圭教科調査官と綿密な打合せを行いました。今年度が最終研究となりますので、研究の普及と情報公開を行っていきます。

 
          

第63回入学式

 4月10日(水)午前9時より『第63回入学式』が挙行されました。多数のご来賓、保護者が見守る中、今年度は164名の新入生が入学してきました。これから3年間の都商での高校生活を通して、大きく成長してくれることを願っています。

 
 
 
 
 
 
 

入学式準備

 明日は入学式です。式の準備や予行練習が行われました。
<式典に来られる保護者の皆様へ>
 明日は、混雑が予測されます。駐車スペースにはかぎりがありますのでご了承ください。満車の場合は、スーパーキッドの第2駐車場が用意していますのでよろしくお願いいたします。
<在校生の保護者の皆様へ>
 明日は、本校駐車場での送迎はできませんので、鮮度市場の駐車場をご利用ください。
 
 
 

始業式&新任式&表彰式

 本日、新年度の始業式と親任式と表彰式が行われました。新しく着任された先生方に生徒は興味津々でした。新しい先生方によって、ますます活気あふれる都商になると思います。クラス担任発表では黄色い歓声と拍手が沸き起こりました。これからの学校生活が楽しみです。
【いつも裏方で活躍してくれる放送部】
 
 
  
 

離任式

 今年度を持って16名の先生方が離任することになりました。これまで本校の教育活動に果敢に取り組み奮励されましたことに感謝申し上げます。次の勤務先でもご体にくれぐれも気を付けて、本校での取り組みに負けないような活躍を期待しています。ありがとうございました。
 
     
     
  
 

県庁&オール宮崎営業課訪問

 宮崎県の①PR戦略及び情報発信、②県産品の販路、③グローバル戦略及び貿易について、国公立大学を目指す新3年生と一緒にオール宮崎営業課を訪ね勉強してきました。宮崎県の様々な取り組みを知り、生徒も視野が広がり今後の進路選択に役立てていけると感じました。忙しい時期に対応していただいた県庁の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 

合格者登校日

 本日、午後から『合格者登校日』を実施しました。生徒たちは、入試の時の緊張した表情と違い、晴れやかな表情で保護者と一緒に来校してきました。各校務分掌の様々な説明の後、部活動生による校歌紹介を行いました。
 また、ソフトボール部サッカー部卓球部の生徒が、駐車場の誘導を手伝ってくれました。

 
 
☆校歌紹介の様子です。
 
 
☆駐車場誘導を手伝ってくれた部活動生です。
 
   

課題研究再スタート!!

来年度の課題研究が再スタートしました。新3年生と一緒に三股町長田地区にある農産加工センターに行き、轟木女性女性加工グループの皆様に、長田米を使った甘酒やちまき(あくまき)をいただきました。今まで食べたことのない生徒も多く、あまりの美味しさにビックリしました。これからしっかりと研究を重ねていきます。
 
  
 

後期終業式

 3月22日(金)に「後期終業式」が行われました。終業式に先立って、表彰式壮行式が行われ、表彰式では読書感想文コンクール多読賞の生徒が表彰され、壮行式では全国選抜大会に出場する男子ソフトテニス部と、同じく個人で出場する卓球部の片平くんの激励が行われました。
 終業式の「校長講話」では、『キラリ都笑生』という今年度「校長通信」で紹介されたキラリと光った生徒たちの紹介がありました。最後に全員で校歌を高らかに歌い、平成最後の30年度を終了しました。

 
 
 
 
 

黒木香代子先生お疲れさまでした。

 先日、本校の黒木香代子先生(国語科)が今年度をもって退職することとなり、最後の授業が行われました。また、学級担任としての最後の仕事を終え、クラスの生徒との涙のお別れをしました。38年間の教師人生を全うされました。宮崎県の教育活動に多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

合格発表

 本日、高校入試の合格発表が行われました。突然降り出した雨の為、急遽、体育館に場所を変更しての発表となりました。

 
 
 

校内百人一首大会

 本日、1年生は『校内百人一首大会』を行っています。日本の伝統文化に触れ和歌及び古典の世界に親しむことを目的に毎年実施しています。競技前の様子を紹介します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

企業訪問

 1年生が市内の企業に見学訪問に行きました。新規学卒業者の県内就職志向が高まっているため、都城管内企業の実情の理解を深め、望ましい職業観・勤労観を育成することを目的としています。
 
 
 
 
 
 

インターンシップ(職業体験)二日目

 インターンシップ(職業体験)二日目の様子です。どの事業所に行っても、一所懸命に頑張る姿が見られました。明日までですが、最後まで頑張って欲しいです。
  
 
 
 
 

インターンシップ(職業体験)一日目

 今日から三日間、2年生が都城市内の各事業所にて、インターシップ(職業体験)年生で活躍しています。勤労観や職業観を養うため、社会人としての心構えや仕事をすることの喜び、働く上での責任感など、肌で実際に感じて進路実現に活かして欲しいと企画しています。
 職場やお買い物の途中で見かけたら、声をかけていただけると生徒も喜びますのでよろしくお願いいたします。協力して頂いている企業様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
 
  
  
 
 

第60回卒業証書授与式

 卒業式が無事に終わりました。感動的な卒業式を卒業生と在校生が作ってくれました。3年生は最後の学校行事に涙を流す生徒、喜びいっぱいに笑顔を見せてくれる生徒、様々でしたがとても素晴らしい卒業式でした。
 
卒業式に参加していただいた来賓の方々をはじめ保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 



最後の表彰と同窓会入会式

 3年生の最後の表彰式が行われました。また、同窓会入会式も実施されました。同窓会会長様ならびに副会長の皆様、来校していただき生徒の入会を認めていただきありがとうございました。記念品は大切に使用させていただきます。
 明日は、3年生最後の登校日です。思い出のたくさん詰まった都商を卒業します。在校生と職員一同で送り出したいと思います。
<表彰伝達式>
 
 
 
 
 
<同窓会入会式>
 
 

卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、式場の準備をしています。本日は、同窓会入会式も実施されるので、入念に会場設営を行っています。
 
 
 
 

ライフプランシミュレーション

 生徒が、ライフプランシミュレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるように、ソニー生命保険株式会社様より、3名のライフプランナーをお呼びして、将来設計を描く授業が行われました。
 仮想のモデル家族を設定し、その家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討しながらシミュレーションを行うことで、生きていくうえでお金がいくら必要なのか、自分の進路実現を含めながら考えました。
 
 
 

卒業式に向けて

 本日より、3年生の卒業式に歌う歌の練習が始まりました。曲は「旅立ちの日に」です。3年生からのリクエストで決まりました。3年生や見に来ていただいた保護者の皆さまを感動させるように練習しています。
 
 
 

普段の清掃活動について

 今日は本校の清掃活動の一部を紹介します。いつもから真面目に清掃活動に取り組んでいるので、校内はきれいです。勉強や部活をする場所が汚れていたら、良い結果は生まれません。普段から一所懸命に清掃をやりましょう。
 
 
 

3年生課題研究発表会

 本日、3年生の課題研究発表会が実施されました。課題研究とは、3年生がこれまで商業高校で学んできた勉強を生かし、ビジネス教育をもっと深く理解することや将来の進路実現のために、自分自身で研究テーマを決め、1年間をかけて研究を進めて行く授業です。その成果を1・2年生に向けて発表しました。
 
 
 
 
                     【司会と進行をしてくれた3年生です】

緊急法研修

 本日、職員向けに緊急対応時の研修会が実施されました。都城南消防署から講師を招き、もしもの時に臨機応変に対応できるよう、心肺蘇生法やAEDの使用方法について研修を受けました。
 
 
 

表彰伝達式

 本日、表彰伝達式が実施されました。今回も多くの部活動が活躍してくれました。期末テストが終了したので、部活動の練習する声が学校中に響いています。頑張れ都商生!!
 
 
 
  

3年生向け消費者教育

 本日、卒業を控えた3年生に向けて消費者教育講話が実施されました。これから社会に出て、特殊詐欺やマルチ商法などのトラブルに巻き込まれないために、しっかり勉強しました。
 
 
 

高体連スポーツ表彰式

 本日、「宮崎メディキット文化センター」において『県高体連スポーツ表彰式』が行われました。本校からは、男子ソフトテニス部鴇くん森田くん西本くん男子卓球部今村くんの4名が表彰を受け、学年末試験のため参加できなかった西本くんを除く3名が参加してきました。4名の皆さん、受賞おめでとうございます。

 
 
 

体育館の外壁工事

 体育館がきれいになりました。白く輝く体育館になりました。これからも大切に使います。工事関係者のみなさんありがとうございました。
 
 

進路ガイダンス

 本日6限目、1.2年生対象の『進路ガイダンス』を実施いたしました。進学希望者は34校の大学、短大、専門学校の学校説明を聴き、就職希望者は就職対策講座と就職講演会を聴くという内容で行われました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

推薦入試

 本日、「推薦入学者選抜検査」が実施されました。朝の集合時間は生憎の雨でしたが、途中から天気も回復し暖かい一日となりました。中学生の受検前の緊張した表情と面接を終えてホッとした表情が印象的でした。受検生の皆さん、お疲れ様でした。



2年生進路学習

 3年生が明日から宅習期間に入ります。2年生もいよいよ最高学年になる準備を整えなければなりません。2年生も3年生のように進路をしっかりと決めるために、本日、進路学習をおこないました。
【進学希望者】
 
【就職希望者】
 

検定試験合格発表

 検定試験の合格発表がありました。合格が決まった生徒の歓声、残念な結果に「次は必ず合格する」と誓う生徒…様々でした。頑張って勉強した分が結果として現れるので、次の検定試験も頑張ってほしいです。「資格は力なり」
 
 

企業実習前マナー指導

 インターシップに向けて、職場のマナー麻生専門学校の濱池由紀先生を迎え、本校の2年生に指導をしていただきました。充実したインターシップにするために、言葉づかいや身だしなみ、時間の守り方や挨拶について、分かりやすく丁寧にユーモアを交えて教えていただきました。
 

企業ガイダンス

 本日、2年生は午後から「早水体育文化センター」において『高校生等企業ガイダンス』に参加しました。県雇用労働政策課の主催で、「地元企業や産業の魅力を知り、県内就職の促進につなげる」のが目的です。生徒たちは興味のある企業を3社選び、それぞれの会社説明を熱心に聞いていました。

 
 
 
 
 
 
 

「課題研究」ビジネスプラン発表会

 本日、午後から未来創造ステーション(Mallmall)会議室において外部向けの「ビジネスプラン発表会」を実施いたしました。日本政策金融公庫都城市役所総合政策課商工観光部ふるさと産業推進局都城商工会議所都城青年会議所都城高齢者クラブから15名の方を審査員としてお迎えし、本校の「課題研究」『生徒商研班』『都商起業班』から4つの班が発表を行いました。
 発表終了後には、日本政策金融公庫が主催する「高校生ビジネスプラングランプリ」
全国ベスト100のプランに入った『都商起業班2班』奨励賞1班3班表彰式が行われました。
 多忙の中、本会へご出席いただいた関係各位の皆様方に心から感謝を申し上げます。

 
 
 
 
 
 

文部科学大臣表彰!

 本日、『平成30年度部科学大臣優秀教職員表彰式』が、東京大学安田講堂で行われました。その被表彰者として本校の瀬戸口先生が県から推薦されました。授賞式のあとは、青山学院陸上部監督原晋氏記念講演も計画されているようです。瀬戸口先生!おめでとうございます!!

 
 

人権学習

 本日6限目は、75分使っての『人権学習』を実施しました。1年生は「差別について」、2年生は「部落史~明治以降の解放運動」、3年生は「結婚差別について」と学年ごとのテーマに沿って学習しました。どの教室でも真剣に人権学習に取り組む姿が印象的でした。

 
 
 
 
 
 

Plan-Do

 本日の5限目、2年生「Plan-Do」(総合的な学習の時間)で『インターンシップ』(企業実習)についての説明会が行われました。3月12日(火)から14日までの3日間で実施する『インターンシップ』についての流れを2学年全体確認いたしました。

  
 
 

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。本日より、冬期休業明けの授業が開始されました。2学期制の本校では「始業式」ではなく「授業開始日」と呼んでいます。
 全校集会の講話では堀切教頭先生「相手に変化を求めるのではなく、自分自身が変わることで、相手の対応も変わってくる」「ベクトルを自分に向けて、
相手を思いやることの大切さという話をしていただきました。
 この一年が、生徒一人ひとりにとって、また都商にとって素晴らしい一年になることを願っています。

 
 
 
 

3年生の進路体体験を聞く会

本日(12月21日)、1年生と2年生が進路の決まった3年生12名から、進路を決めた動機から試験や面接に至るまでの経緯、進路実現に向けて必要なことなど、在校生に伝えたいことを話してくれました。
【ある発表者の話】
私の友達が、ぜひ後輩に伝えて欲しいと言われたので話します。『私は美容専門学校に行くので、資格や検定試験はいらないと思っていました。成績も赤点さえ取らなければいいと考えてました。でも、家庭の事情で就職をしなければならなくなったのです。そうしたときに検定や資格を取っていない。成績も悪い。就職となったときに初めて後悔しました。』みなさんは、絶対にそういうことにならないようにお願いします。
 <経営情報科> 諌山響 日高悠杜 伊尻絢音
 <会 計 科> 宮丸真拓 藤田望実 吉原美優
 <商 業 科> 樋渡千里 田中未瑠来 吉留彩夏
         有川春輝 原田華奈 前田詩保香


 
 
 
 
 
 

燃える!後期クラスマッチ!!

本日(12月20日)に、クラスマッチが行われました。各クラスとも盛り上がって競技に参加し応援していました。種目は、男子はソフトボール、女子が卓球、バドミントン、バレーボールです。
成績発表
 バレーボール 3位:34HR 2位:13HR 1位:23HR
 卓    球 3位:13HR 2位:33HR 1位:31HR
 バドミントン 3位:31HR 2位:23HR 1位:33HR
 ソフトボール 2位:24HR 2位:23HR
  総 合 の 部   3位:33HR 2位:31HR 1位:23HR

 
 
 
 
 
 
 

オープンスクール

 本日、『オープンスクール』を実施いたしました。中学生とその保護者の方々約200名が参加していただきました。学校並びに学科紹介授業参観進路体験発表生徒商研発表部活動紹介と盛りだくさんの内容で行いました。大変寒い中、参加していただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 
 
 
 
  

羽田空港で解団式

羽田空港に着きました。解団式を終え、これから飛行機に搭乗します。
 
 
 
 

修学旅行最終日の朝

長かった修学旅行もあっという間に最終日となりました。生徒たちは疲れも見せずにみんな元気です。「まだ帰りたくない!」と言ってます。
 
 
 
 

修学旅行は3日目長野→東京

今日も無事に大きなトラブルもなく3日目が終了しました。全員元気に過ごしています。長野から東京に戻ってきました。夕食は銀座で焼き肉バイキング!お腹いっぱいになりました。
 
 
 
 

2日目のスキー研修

夜に雪が降り、最高のコンディションとなりました!ほとんどの生徒が滑れるようになりました。
 
 
 
 

夕食の様子です。

美味しい料理が次々と出てくるので、生徒も先生方も大満足です。今晩のメインは鳥鍋でした。
 
 
 
 

午後のスキー研修です。

雨が雪になり、冷え込んできました。生徒は元気にスキーをしています。だいぶ滑れるようになった生徒が出てきました。
 
 
 
 

スキー研修開始

待ちに待ったスキー研修がはしまりました。ゲレンデには生徒の声が響きわたっています!
 
 
 

朝食の様子です。

天候は雪から雨、雨からみぞれになりました。スキーを楽しむためにもしっかりとご飯を食べましょう!
 
 
 
 

修学旅行2日目の朝

部活生が朝早くからトレーニングを始めていました。
頑張る都商生です!
 
 

修学旅行一日目が終了しました。

長野県の志賀高原に無事に着き、美味しい夕食をたくさん食べました。スキーの開校式、班長会議を終えました。
体調不良者もいなく、全員元気で過ごしています。明日のスキー研修も楽しみたいと思います!