都商よりお知らせ

都商の活動

交通安全教室

6限目に全校生徒を対象に、交通安全教室が行われました。
講師は、都城ドライビングスクールの副校長 幸津和徳様です。
自転車事故の原因と現状
自転車の交通ルールとマナーなどに関して、お話をいただきました。

NEW 株式会社松岡 都城物流センター訪問

 株式会社 松岡 都城物流センターを訪問しました。
日本最大の倉庫だそうです。本校生の卒業生も事務や現場で元気に仕事をしていました。
今後も事業規模拡大に応じて定期的に採用をして下さるそうです。

授業再開日

夏休みが終わり,本日より授業が再開されました。
大清掃の後,生徒会役員の承認式および新旧交代式が行われました。
第59期生徒会役員として,大迫雅代生徒会長を筆頭に14名の総務委員が承認されました。58期役員の皆さん,1年間お疲れ様でした。59期の皆さん,これから頑張っていきましょう!

職員進路指導研修

小論文や面接対策などを中心に研修をしました。

先生方も頑張ってます。24日(月)より授業再開です。がんばりましょう!

NEW 職員の企業巡見

 地元就職の多い本校の進路指導に役立てるため、職員の企業訪問を実施しました。
この日は36°cを超える猛暑でしたが、日本情報クリエート、霧島酒造、外山木材の3社を訪問させて頂きました。3社とも最先端の設備を持つ会社で、先生方も勉強になりました。

中学生一日体験入学を実施しました

本日(7/30),本校において中学生一日体験入学を実施しました。約630名の生徒・保護者の皆さんが参加してくれました。本校の取り組みの紹介や,体験授業・部活動見学を実施しました。中学生の皆さんは,積極的に授業に取り組んだり,各部活動への見学に参加したりしていました。

進路資料室の風景

 部活動の合間をぬって連日多くの生徒が、進路資料室へ足を運んでいます。
(この日は、女子サッカー部のみなさんが調べに来ていました。)
最新の求人が24日の金曜日の午後に公開予定です。
今回も多くの魅力的な会社から求人が届いています。
(県内からも昨年の2倍近くの求人が寄せられています。
求人の人数では7,000人以上の募集です。)
選び甲斐がありますね。

全国大会・九州大会壮行式

本日、夏休み前の授業終了日です。
夏休み期間に全国大会・九州大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
男子ソフトテニス部・男子卓球部・吹奏楽部・陸上部
簿記部・情報処理部・ワープロ部・珠算部
各部活動、頑張って下さい!

前期クラスマッチ

本日全校生徒でクラスマッチが行われました。
競技内容は、バレー・サッカー・バドミントン・卓球です。
生徒たちは、クラスの親睦を図りながら、お互いに協力して活動しました。

台風11号の対応について

台風11号の接近にともない、授業の措置についてお知らせします。

16日(木)は、通常通り授業(クラスマッチ)

午前820分  登校・更衣
午前
840分  開会式・準備運動 

午前9時    競技開始 
        (男子バレー 女子バレー 卓球 サッカー バドミントン)


気温が高くなることが予想されます。 熱中症対策をお願いします。

登下校は制服です。
着替えの準備もしてください。


17
日(金)は、天候を見ながら判断しますが、
       今のところ通常登校(授業終了・表彰・壮行式)です。

生徒会立会演説会

7月14日(火)放課後,生徒会立候補者の立会演説会が行われました。1年生,2年生からの立候補でしたが,皆それぞれの思いをステージ上で懸命に伝える姿が印象的でした。具体的な活動は夏休み明けからになりますが,都商の生徒会活動の活性化のため,頑張ってもらいたいです。

卒業生の訪問

 今年春、卒業した先輩が進路指導部に遊びに来てくれました。
ネッツトヨタと南日本銀行の事務職として頑張って働いています。
本校では、7月10日より求人票が公開されました。
先輩方みたい就職内定するまでの長い戦いがスタートしました。

3年生保護者会が行われました

7月9日(木)午後,3学年保護者会を実施しました。
全体会の後,進路希望別の説明会を行い,進学や就職に関する情報の提供を行いました。
本日から求人票が公開されます。進路情報を積極的に活用し,全員進路実現を達成しましょう!!

コマーソウル都商プレゼンテーション大会

5限目に、2年の総合的な学習の時間においてプレゼンテーション大会を行いました。
10月に行われる販売実習である「コマーソウル都商」での各クラスの取扱商品について、企画書に基づきプレゼンテーションを行いました。
各クラス7分ずつの持ち時間を有効に利用し、創意工夫のある発表でした。

表彰式・壮行式が行われました

簿記部・情報処理部・柔道部・卓球部の表彰式および野球部の夏の甲子園予選壮行式が行われました。夏の大会や全国大会に向けてそれぞれベストを尽くしましょう!!


卒業生の進路体験を聴く会が行われました

都商を卒業し、社会人として活躍されている6名の先輩方が発表してくれました。
7月1日から求人票の受付も始まり、いよいよ3年生の受験・就職活動が本格的にスタートします。

進路講演会が行われました

本日の5~6時間目、株式会社マーケティング・トルネード代表 佐藤昌宏様を講師にお招きして、全校生徒を対象に進路講演会を行いました。「成功者になる人のパターンと落とし穴」という演題で、実際に社会で活躍されている方の貴重なお話を聞くことができました。



認知症サポーター養成講座3年生受講


社会福祉協議会の協力を得て、各クラスごとに講座を開いていただきました。「オレンジリング」が認知症サポーターの目印です。高齢者理解を深められました。

表彰式が行われました

本日、前期中間考査の最終日の後、高校総体や各種競技会の表彰式が行われました。
細かい内容は、部活動のページにありますので、ご覧下さい。

部活動生集会を実施しました

本日放課後,全校生徒を対象に,部活動生集会および部活動未加入者生集会を行いました。特に,3年生については,高校総体や文化部各種競技大会等を節目に6月で部活動を引退する生徒が多く,ここからいよいよ受験に向けて本格的に取り組む時期に入ります。しっかりと切り替えて,9月からスタートする就職試験・入試に備えましょう。

AED講習

本日放課後,本校職員を対象としたAED講習が行われました。
都城消防局の東郷浩治氏に来校いただき,都城市の救急の現状や,最新の呼吸状態の確認方法などについて説明していただきました。そのあと,胸骨圧迫やAEDを用いた実践に取り組み,緊急時の対処法について学ぶことができました。

野球部 NHK杯 優勝!

本校野球部が、第22回NHK杯高等学校野球大会で優勝しました!

都城商業 8 対 3 
聖心ウルスラ学園高校

場 所:延岡西階野球場(
延岡市西階町1丁目4000

応援ありがとうございました!

市役所、まちづくり株式会社との合同ミーティング

課題研究の生徒商研班の取り組みとして、都城市の地域活性化事業を行っております。
その一環として、高校生の考えたアイデアを市役所やまちづくり株式会社の方々に
聞いていただくための合同ミーティングを行いました。
高校生の意見と市役所の方々との意見交換ができ、非常にいい機会となりました。
  

野球部 NHK杯 決勝戦へ

本校野球部が、第22回NHK杯高等学校野球大会の決勝戦へ進出しました。
試合は、6月12日(金)に行われる予定です。
応援よろしくお願いします!
試合結果速報は下記URL:宮崎県高野連Webページからもご覧になれます。
http://miyazaki-hbf.jp/

日 時:6月12日(金) 13:00~
場 所:延岡西階野球場(延岡市西階町1丁目4000
対戦校:聖心ウルスラ学園高校

進路別ガイダンス

 あいにくの雨天でしたが3年生の進路別ガイダンスが行われました。
 ↓進学希望者は、バスで宮崎で行われるガイダンスに出発。

↓就職希望者は、都城の事業所を7つの班に分かれて巡見をしました。

地元企業の方の郷土とものづくりに対する情熱に触れることできました。
3年生は、これから本格的に進路決定へ向けて頑張っていきたいと思ってくれたようです。

進学ガイダンスに参加しました

本日午後、宮崎市内で実施された、朝日新聞社主催進学ガイダンスに、本校3年生の進学希望者約140名が参加しました。生徒たちは、それぞれ各学校のブースで、学校の特徴などの説明を聞いたり、積極的に質問したりしていました。今回の経験が、進路希望先決定の一助になればと願います。

進路ガイダンス

本日6限目、全校生徒を対象に進路ガイダンスが行われました。
ベネッセコーポレーションの若間様より、4月に受けた基礎力診断テストの解説をしていただきました。
15日より中間考査があります。それに向けて、今から勉強を見直し、頑張っていきましょう。

高校総体・文化部競技会壮行式が行われました

 本日6限目,高校総体に出場する部活動と,文化部の各種競技大会に出場する部活動の壮行式が行われました。高校総体開会式の旗手を務めるのは,陸上競技部主将の江藤早蘭さんです。また,文化部では,簿記部・珠算電卓部・ワープロ部,情報処理部が出場します。
 高校総体は5月30日開始,各競技大会は6月7日より随時開始されます。応援よろしくお願いします!!
          

生徒総会が実施されました

 本日6時間目,生徒総会が実施されました。生徒にとっては年に一回の学校への改善提案ができる貴重な機会です。各専門委員会やクラスの年間目標・スローガンの発表の後,学校環境改善に向けた「生徒会議案」について,活発な意見が交わされました。
 生徒会総務や議長団を務めた生徒の皆さん,準備及び運営お疲れ様でした。

             

宮崎県産業教育振興会総会に参加

本日、宮崎市の市民文化ホールにおいて、
宮崎県産業教育振興会総会が行われました。
本校の課題研究という授業の、生徒商研班が
発表を行いました。
発表内容は、「中心市街地におけるコマーソウル都商の取り組みについて」です。
たくさんの人が見ている中で、堂々と発表しました。
           

授業風景

3年生の課題研究「生徒商研」班の授業風景です。
生徒が都城市の活性化のために取り組んでいる内容を
発表する練習をしている様子です。
明日の産業教育振興会総会において発表します。
     

3年生向け進路ガイダンスを実施しました

 5月21日(木)LHRの時間に、本校体育館で3年生向けの進路ガイダンスを実施しました。進学・就職に向けた、手続きの方法や日程の確認、受験に向けた心構えなどについて、進路指導主任より説明がありました。
 いよいよ進路実現に向けた活動が本格化していきます。それぞれが受験生であるという自覚を持ってこれからの毎日を意欲的に過ごしていきましょう。


歯科検診

昨日と今日の2日間にわたり、歯科検診が行われました。
今日は、3年生徒13HR、14HRです。

進路講話

2年生の総合的な学習の時間の中で、進路講話が行われました。

講師は、株式会社yaoの服部 学様です。

テーマは、将来の夢を実現するために今やるべきことは?
       地域を元気にさせるビジネスの起業は?

生徒にとっても、非常にいい機会になったのではないでしょうか。