情報制御システム科

情報制御システム科

体験入学

 7月28日(木)に体験入学を行い、多くの中学生が各学科の見学に来ていただきました。情報制御システム科にも午前午後合わせて200名近くの中学生に体験していただきました。

 情報制御システム科は専用のパソコン室を持っており、体験ではArduinoを使ったLEDの点滅制御を行いました。電子回路を組み、プログラムでLEDの色を変えたり、点滅の間隔をかえたりしました。また、1階の実習室では機械系実習の紹介と3Dプリンタ、シーケンス制御、課題研究作品展示を行いました。

 中学生の皆さんにとって、進路を決める参考になったでしょうか。現在の家電や自動車など工業製品のほとんどに利用されているマイコン制御について勉強でき、将来の進路(就職・進学)にも幅広い選択肢のある情報制御システム科をぜひ受験してください。

体験入学の様子

  

西中学校「キャリア的体験学習」

 都城市立西中学校で、2年生を対象とした「キャリア的体験学習」が実施され、情報制御システム科も参加させていただきました。


  本校情報制御システム科で実施しているArduinoUnoを利用した制御実習の一部を、機材を持ち込み、体験してもらいました。

 内容

 ・Arduinoとは
 ・電子部品の説明
 ・回路の組み方実習
 ・プログラミング実習
 ・プログラムの変換・転送とLEDの点灯制御

  受講いただいた生徒さんたちはみんなとても興味を持って取り組みいただきました。

令和4年度が始まります!

 春休みが終わり、明日(4月8日)、新学期を迎えます。昨年度は新型コロナウィルスに翻弄された一年でしたが、感染対策を十分行い、少しずつでも生徒の皆さんのあたりまえの学校生活が取り戻せるよう、みんなで頑張っていきましょう。

 始業式は体育館で行う予定です。体育館への入場はクラス毎に移動します。マスクを正しく着用し、無言行動など個人のできるウィルス感染対策の徹底に努めましょう。

手指消毒ロボ設置

 新型コロナウィルスの感染防止対策の一つとして、事務室受付前と情報制御システム科棟実習室入り口に「手指消毒ロボ」を設置しています。
 手を近づけると、超音波センサが反応、モーターが回転しポンプを押してアルコールを自動で出してくれます。
 情報制御システム科では今年度、3年生の課題研究テーマの一つに「手指消毒ロボの製作」をあげ、レゴ マインドストームを用いて試作を行っています。コロナウィルスの感染が収束したとしても、毎年寒い時期に流行するインフルエンザ等の感染症対策として有効であると考え、誰もが興味を持ち、使いたくなるようなものを作ろうと研究を行っています。

新学期の準備

 情報制御システム科のみなさん!4/8(水)から新学期が始まります。
 新型コロナウィルスの感染防止対策により学校は長い間お休みになりました。今後の状況次第では休校が延長になる可能性もありますが、各自が自覚して新学期に向けた準備をしっかり行っておきましょう。そのために、リズムを整え、規則正しい生活を心がけ、感染防止の意識を高く持ち行動しましょう。
 春季休業中の課題は終わっていますか?課題の提出日に遅れないよう準備しておきましょう。また、購入した新しい教科書を開いて新学期に向けた予習に取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。
 学校の桜も満開になっています。新入生のみなさんも4/10(金)の入学式を楽しみにしていることと思います。全員元気で新しい学年が迎えられるように先生たちも祈っております。