情報制御システム科

情報制御システム科

技能五輪報告会

 今年度技能五輪全国大会で入賞した情報制御システム科の卒業生2名が技能五輪の結果報告と後輩への講話のために来校しました。
 来校したのは電子機器組立選手の坂之上 稜さんと自動車板金選手の岡元 文弥さんです。この日は技能五輪に挑戦した際に感じたこと、そこから学んだことや後輩に対し今、するべき事などのアドバイスを、自身の経験を交え、熱く語ってくれました。
 話を聞いた生徒は、「自分が所属する学科の先輩が全国や世界で活躍していることに感動し、誇りに思った。」「今後の学校生活も目標を持ってがんばりたい」など気持ちを新たにしていました。
 今回、このような機会をいただいた日産自動車様に御礼申し上げると共に、お二人のますますのご活躍をお祈りします。

学科別課題研究発表会

 本日(1月24日)3年生が昨年4月から班ごとに研究課題を決めて取り組んできた成果を
1,2年生の前で発表しました。
 これまで学習してきた専門の知識・技術を生かし、創意工夫をこらした作品が完成しました。
 今日の結果から各学科代表が選出され、2月10日(月)に校内課題研究発表会が行われます。

   発表会の様子            電動カート            多足歩行ロボット

     側溝のふた           ビー玉ゲーム          レースカーとコース

    蜘蛛型ロボット

進路受験体験報告会

 進路受験体験報告会が各学科毎、22日(水)のロングホームルームの時間に行われました。
 3年生が就職・進学試験の際に感じたことや、どのような準備をして受験に臨んだか、1,2年生それぞれが現時点で取り組むべき事などのアドバイスを各学科がそれぞれ工夫を凝らして行いました。
 情報制御システム科では、3年生が就職(県内、県外)、公務員、進学(大学、専門学校)の各ブロックに分かれ、1、2年生がローテーション形式で希望する所をまわって話を聞きました。企業・学校のパンフレットや求人票、パソコンで各企業や学校のホームページなどを利用して説明する3年生の実体験を聞き、これから何をしなくてはいけないかを考え、進路目標をたてるよい機会となりました。
以下の写真は報告会の様子です。


資格にチャレンジ2019

 情報制御システム科2,3年生の希望者が,今年も国家技能検定 電気機器組立 シーケンス作業の2級,3級に挑戦します。
 合格に向け朝夕課外を実施しています。また,12/21(土),12/24(火),1/18(土)の3日間は朝から夕方まで外部講師を招いて,みっちりトレーニングをしてもらいます。
 難しい資格ですが,しっかり勉強して合格してくれると期待しています。
  

第57回技能五輪全国大会

 第57回技能五輪全国大会に情報制御システム科の卒業生が2名出場します。
  電子機器組立て競技 坂之下 稜さん(H29年3月卒:日産自動車(株)・神奈川県代表)
  自動車板金競技    岡元 文弥さん(H30年3月卒:日産自動車(株)・神奈川県代表)
 それぞれ上位目指して頑張って下さい。

就職状況・情報制御システム科

11月1日現在就職内定者33名
宮崎県内13名
 ㈱ウイント,㈱川口鉄工,㈱九州コガネイ(2),コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱,㈱豊中ホット研究所,中山三星建材㈱都城工場,日晶電機㈱,プロマ精工㈱,㈱松尾宮崎,㈱都城北諸地区清掃公社,宮崎日機装㈱,㈱メタル・テクノ
九州内3名
 ㈱エンドレス,㈱九州テン,㈱新日本空調サービス福岡
関東11名
 TBCグループ㈱,東芝電波コンポーネンツ㈱,東陽建設工機㈱日野工場,凸版印刷㈱,㈱にしけい,日本飛行機㈱,日本航空電子工業㈱,日野自動車㈱,朋和産業㈱習志野工場,本田技研工業㈱埼玉製作所,㈱淀川製鋼所 市川工場
中京3名
 トヨタ紡織㈱,丸太運輸㈱,和光技研工業㈱
関西2名
 ANAスカイビルサービス㈱,パナソニック㈱アプライアンス社
中国1名
 日鉄日新製鋼㈱呉製鉄所

自衛隊一般曹候補 1名

進学希望者5名

マイコンカー競技会

 情報制御システム科1年生が一人1台工業技術基礎の授業で製作したマイコンカーの成果を示す競技会が2月20日(水)行われました。
 車体フレームの穴開け作業,センサー・ドライブ回路のハンダ付け作業,組立・配線,プログラミングとセンサー感度調整etc・・・・・・。放課後も残って調整し,完走目指してがんばってきました。
 本日は保護者も来校いただき,生徒も張り切って競技会に臨んでいました。

課題研究作品ギャラリー

 平成30年度 情報制御システム科課題研究作品ギャラリー

24秒タイマー
 バスケットボールで使用するタイマーをプログラミング後、Arduinoを用いてデータを出力し、表示する。プログラムにより時間の長さは調節できるため、他にも応用可能。

テレビでおなじみのコロコロバイキング(左)とストラックアウト(右)のミニ版
 意外に難しくなかなか得点が入りません。得点が入るとLEDが点滅して教えてくれます。

上:段差が小さいスロープ  下:段差が大きいスロープ
 校内を車いすでも移動しやすくなりました。

スマート ハウス
 Arduinoを用いて家の中の家電のON・OFFやカーテンの開閉などをBluetoothでスマホと通信してできるようにしています。

マイコンカー
 一年生の時に製作したマイコンカーをグレードアップさせたものです。

ベンチプレス台
 部活動で使う物で、転倒防止などに配慮して作りました。

側溝蓋
 今年度は化学工業科とテニスコートの間に設置しています。
 これまで管理棟横や実習室、特別教室棟周辺、体育館北側など学校内に毎年設置してきました。

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)
 Arduinoを使ってプログラミングし、動作を制御するクレーンゲームを製作しました。3DCADで図面をかき、3Dプリンタ、旋盤、フライス盤などで部品を作りました。Bluetoothで接続し、ゲームコントローラーで操作します。

資格へチャレンジ!

 情報制御システム科の2年生(希望者18名)が,国家技能検定 電気機器組立 シーケンス制御作業3級の取得に向けて朝(学科),夕(実技)課外に取り組んでいます。
 本日は,「ものづくりマイスター」にお願いした実技指導の2回目を受講しています(全3回実施:9:00~16:00)。
 受講した生徒はより実践的な指導をうけ,日頃の課外では解決できなかった疑問を講師の先生にぶつけ,合格目指し徐々に力を付けながらがんばっています。

国家技能検定とは?
 「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。
 技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施され,確かな技能の証として各職場において高く評価されているため,就職に際しても持っていると有利な資格です。
 情報制御システム科では「自動化」のための「コンピュータ制御」の勉強をしており,その一環として「シーケンス制御」の資格取得に取り組んでいます。

学校内のバリアフリー化の取り組み

 先日、課題研究の一環で家庭科棟西側の段差をなくすためにスロープを設置しましたが、今回は図書館棟東側にスロープを取り付けました。前回のものと比べると段差も大きいため、木製の土台をしっかり作り、その上に鉄板を固定し、完成しました。

土台の調整をしています!(寒風吹きすさぶ中がんばっています)


       完成!! 大切に使って下さい!