トップページ

2016年7月の記事一覧

小学校出前授業

本日は本校の先生と生徒が五十市小学校で、6年生を対象に出前授業をさせていただきました。
機械科~「超省エネ・エコのエンジン」、電気科~「コイルモーターの製作」、建設システム科~「浮沈子の製作」
化学工業科~「アンモニア噴水」、インテリア科~「色やデザインの不思議」
の内容で授業を展開させていただきました。
3Dプリンターに興味津々の小学生、コイルがくるくる回るのを不思議そうに見る小学生、
疑問を高校生にぶつける小学生など楽しい授業内容でした。
教師、生徒ともに貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

模擬選挙

昨日、都城工業高校では主権者教育の一環として
全校生徒を対象に模擬選挙が実施されました。
生徒は事前に配布された参議院選の選挙公報をみながら、
実際に立候補している候補者名などを投票用紙に記入し一票を投じました。
受付役や立会人役もすべて生徒が行いました。
選挙は次の日曜日です。
選挙権を持つ生徒の皆さん、是非、投票に行きましょう。


壮行会

本日は全国総合体育大会(インターハイ)、九州ものづりコンテスト、
及び野球部甲子園予選などの壮行会が行われました。
校長、生徒会長が激励の言葉を述べた後、
各部主将が決意表明を行いました。
最後に全員で校歌を合唱しました。
都城工業高校の活躍を期待しています。

バイク通学生講習会

先日、バイク通学生講習会がナカムラ自動車学校の協力のもと行われました。
自動車学校の指導員の方々から車体点検の方法を教えていただき、
その後、自動車学校内のコースを走行し、安全運転の指導をしていただきました。
指導員の方々、ありがとうございました。
バイク通生の皆さん、事故に遭わないように安全運転を心がけてください。

都工会館

昨日の新聞折り込み生活情報誌に
本校の食堂「都工会館」の記事を載せていただきました。
「都工会館」は本校同窓会によって運営されている食堂です。
本校敷地の東側に隣接しています。
生徒たちは昼食や合宿などに利用させていただいています。
一般の方々も平日11時45分から利用できます。