トップページ

2022年7月の記事一覧

7月13日(水)と14日(木)の都工

13日は、4限授業。(1・2年生は基礎力診断テストでした。)

14日は、球技大会でした。

更新が遅れて大変申し訳ありません。

13日は会議・14日は終日出張でした。

可能な限り更新をしていきたいと思いますが、できないときはお許しください。

本来なら、球技大会の様子の写真をUPしたいとこですが、出張でいなかったためありません。様子は生徒から聞いてみてください。私も、明日生徒に聞いてみたいと思います。

明日は、通常授業に戻ります。今日の疲れもあるかもしれませんが、しっかり頑張りましょう。

 

 

7月12日(火)の都工

本日は通常授業でした。

昼過ぎにいきなり土砂降りの雨が凄かったですね。

短時間大雨警報が都工に出たかと思いました。(≧▽≦)

 

さて、明日は午前中は生徒は放課になります。

部活動があるかないかしっかり確認をして、昼食が必要かどうかも判断してください。

また、1・2年生は明日、基礎力診断テストが行われます。事前に配布している課題をしっかりとやって良い準備をしましょう。

 

7月11日(月)の都工

本日は通常授業でした。

毎日暑い日が続いていますが大丈夫でしょうか。

期末考査も終わり、気が抜ける時ですが、1学期の終業式までは頑張りましょう。

 

1回目の各中学校での高校説明会も、ひとまず終了しました。また9月以降に各中学校で2回目が実施されますが、私のお話を聞いて下さりありがとうございました。少しでも都工に興味をもっていただけると幸いです。

また、体験入学でお会いできるのを楽しみにしています。

 

7月8日(金)の都工

通常授業でした。

各種資格・検定試験が実施されているようで、本日も放課後に試験が実施されていました。

各自の進路実現に向けてどのような資格が必要なのかしっかりと調べて、高校3年間で取得できるように目指してもらいたいです。

7月7日(木)の都工

本日は、短縮校時での6限授業でした。

今日も暑い1日でしたが、都工生は一生懸命頑張っていました。

 

さて、たまには、私の受け持っている授業のことも紹介いたします。

本日は実習がありました。内容はシーケンス制御です。

パソコンとPLCと試験装置を使用して実習をしました。この実習をすることによって、機械を操ることができます。※身近な電気機器を例にすると、洗濯機がシーケンス制御で動いています。

パソコンでプログラミング(ラダー図をかく)して試験装置でプログラムの確認をしていくのですが、生徒は悪戦苦闘しながら課題に取り組んでいました。

機械を動かすには、様々な方法があります。1つ1つ生徒には学んでいってもらいたいと考えてます。