お知らせ & 学校の様子

2022年6月の記事一覧

1学期期末テストが始まりました!

 6/28日より、1学期期末テストが始まりました!

気持ちよく1学期を終えられるように、全力で取り組んでほしいと願っています。また、中間テストを終え、反省点を踏まえて、苦手な箇所の克服はできているでしょうか!?

成績に大きく関わるテストになってきます。頑張れ!!

教育実習が終わりました(パート2)

 6月6日から3週間、高城高校で教育実習を行っていた本校OGの先生の実習がおわりました。

 木曜日の研究授業では2時間の研究授業を行い、授業力も初日とは全く別物になっていました!

 高城高校から立派な教員が生まれるといいですね!!

高城小学校との小高連携授業 被服サポート!

生活文化科3年生被服選択生が高城小学校6年生の家庭科の授業サポートをしました。この取り組みは今回で9年目になります。6年生は家庭科の授業でナップサックを製作しますが、本校被服室で高校生の指導を受けながら、2時間で完成させることができました。

小学生からは「高校生のお姉さんがやさしかった。」「丁寧に教えてもらってうれしかった。」との感想が聞かれました。

 

健康教室が行われました!

 本日、大塚製薬 伊塚 淳仁 様 にお越しいただき、健康教室を行いました。

 今回の内容は「高校生の熱中症予防」という内容でした。気温が上昇している今、とても勉強になるお話をいただきました。

 何もしていなくても水分は失われていくということで、こまめな水分補給を心がけましょう!!

中高連絡会を実施しました。

 本校に入学した生徒がいっそう成長するに、率直に意見を交わし、問題があればその解決を図るとともに、本校と各中学校との信頼関係を築き、連携を深める目的で、中高連絡会行いました。