お知らせ & 学校の様子

2023年11月の記事一覧

期末テストが行われています。

月曜から、2学期期末テストが行われています。

3年生は、定期テストは残り1回となりましたね。ひとつひとつ大事にしていきましょう。また、今回は実施科目が多く勉強が大変ですが、いつか必ず自分に返ってくるものです。精一杯頑張りましょう!

高城小学校との小高連携授業 被服サポート

 生活文化科3年生被服選択生が高城小学校5年生の家庭科の授業サポートをしました。この取り組みは今回で10年目になります。5年生は家庭科の授業でエプロンを製作しますが、本校被服室で高校生の指導を受けながら楽しそうにミシン縫いやアイロンがけをしていました。小学生からは「完成してうれしかった。」「高校生がやさしく教えてくれた。」との感想が聞かれました。調理実習が楽しみですね。

 

生活文化科  「ちびっこ運動会」を開催

高城幼稚園・有水こども園・石山幼稚園の3園の園児を招き、「ちびっこ運動会」を実施しました。南九州大学の先生や大学生にアドバイスをもらいながら、生活文化科2・3年が企画したゲームや運動遊び、ダンスなどで、楽しい時間を過ごしました。発達段階に応じた関わりや活動内容など、実践的に学ぶ貴重な機会となりました。

  

生活文化科1年 「みやだいず®︎」のおからを活用した焼き菓子の開発

生活産業基礎の授業では、「宮崎県産在来大豆みやだいず®︎」のおからを活用した焼き菓子の開発を題材に、生活に対応した商品・サービスの提供について学習しています。

9月の授業では、ケンコー食品工業株式会社の井ノ上亜里沙様に「宮崎県産在来大豆みやだいず®︎の紹介」と「六次産業化の取り組み」について講話をしていただきました。

また、11月には、おからのスノーボールクッキーの開発に向け、井ノ上様よりアドバイスをいただきながら、オリジナルレシピの検討を行いました。次の試作がとても楽しみです。

※この授業は「都城市ふるさと納税協議会 会員活動支援事業」の助成をいただき実施しています。