お知らせ & 学校の様子

2023年7月の記事一覧

終業式、結団式が行われました!

 7/24(月)に、終業式と結団式が行われました。まずは表彰がありました。なんと、31HRの生徒が実用英語技能検定2級に合格しました!その後いろいろな先生のお話があり、結団式を行いました。封筒をランダムで選びましたが、封筒の中の色紙の色ではなく、紙にペンで団色が書いてあるというサプライズでした。2学期から怒涛の行事ラッシュですね。全員無事で始業式で会えるのを楽しみにしています。

 高校生の夏はこれからです!!!主役は君たちだ!!

生徒総会で出た意見・要望を提出しました。

生徒総会で出た意見・要望を生徒会総務から校長先生をはじめ、学校の先生方にお伝えしました。生徒の意見をできるだけ学校に反映させるために、これからも話し合いを進めていきます。

第2回進路探究ガイダンスを行いました!

 本日、第2回進路探究ガイダンスを行いました。まずは演劇ガイダンスとして「フリーターになってしまったな」と「面接に向けて」の2つの演劇を見ました。その後は、1、2年生全員と3年生の進学希望者はいろいろな大学や専門学校の話を聞く進路ガイダンス、3年生の就職希望者は求人票の見方や履歴書の書き方を学びました。第1回とはまた違った発見や大学、専門学校があったのではないでしょうか?

交通安全教室を行いました。

 本日、1限目に交通安全教室を行いました。夏休みを目前にもう一度自転車のマナーや交通安全の意識を高めました。自分が気をつけていても事故は起こります。標識についてもお話がありましたね。命を失う事がないよう、しっかりと周りを見て、周囲の状況から「危険予測」を心がけましょう。

生活文化科2年生 幼稚園との交流会!

 生活文化科2年生の「課題研究」では、近隣の幼稚園との交流活動を行っています。今日は、高城幼稚園、有水こども園、石山幼稚園の3園の園児たちと、運動遊びやゲームで交流しました。生徒が手作りしたカードとお手玉をプレゼントし、11月に予定しているちびっ子運動会での再会を約束しました。