お知らせ & 学校の様子

2021年7月の記事一覧

7月30日(金) 一日体験入学

 中学3年生を対象に、一日体験入学を実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前の部と午後の部に分けて実施しましたが、暑い中たくさんの中学生が参加してくれました。ありがとうございました。
 体験入学の内容は、開会行事(学校概要紹介を含む)と2時間の体験授業を行いました。体験授業では、国・数・英・理・社とパソコン、家庭(被服・食物)の8科目に分かれ、高城高校の先生達が工夫を凝らした楽しい授業ばかりで、参加してくれた中学生のみなさんも満足している様子でした。少人数授業や生活文化科の専門科目の体験に加え、高城高校の在校生もいろいろな場面でサポートに入り、普段の学校の様子(先生と生徒の距離が近い!)がわかったと思います。
 高城高校は、卒業生の満足度も高く(「高城高校で良かった」と思う卒業生がとても多いです)、先生達が手厚い指導で学習と進路、学校生活をサポートします。来年、また本校で一緒に学ぶことを楽しみに待っています。

生活文化科2年生「天ぷらの基本」について学びました!

 マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、調理技術講習会を開催しました。

えびなどの材料の下処理や野菜の切り方、衣の作り方・揚げ方・盛り付けまで、天ぷらの基本を丁寧に教えていただきました。和食の基本を学ぶよい機会となりました。

 

  

南九州大学連携授業(ナタ・サポ)

今年度も南九州大学の先生による「ナタ・サポ」がスタートしました。「言語表現」「音楽リズム表現」「造形表現」「運動指導方法」など専門的な立場から保育分野のご指導をいただいています。