お知らせ & 学校の様子

2022年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室、新生徒会役員任命式が行われました。

 10/17(月)に楽物乱用防止教室と、新生徒会役員任命式が行われました。

 薬物乱用防止教室では薬剤師の先生にお越しいただき、身近な薬物の危険性について学びました。断る勇気を持つことの大切さを再認識しました。

 新生徒会任命式では、新生徒会長に続いて生徒会執行部が抱負を述べました。よりよい高城高校を目指して、全校で一丸となっていきたいですね!

2学期中間テストが行われています!

 10/5(水)より、2学期中間テストが行われています。3年生は、徐々に進路が決まってきていますが、気を抜かないように!!また、定期テストは進路を決める上でも大切です。1、2年生は自分の将来に大きな意味を持ちます。しっかりと取り組んでくださいね!!

生活文化科1年生 「みやだいず」について学びました

生活産業基礎の授業の一環として、 ケンコー食品工業株式会社の井ノ上亜里沙氏をお招きし、「地域食材を活用した商品開発~地域内六次産業化とは~」というテーマで講話をしていただきました。地域活性化にむけた商品開発の取り組みや身近な地域食材について知る機会となりました。また、地域のために職業を超えて活動する姿から、働くことの意義や役割について考え、職業観や勤労観の育成にもつなげることができました。