お知らせ & 学校の様子

2023年5月の記事一覧

家庭クラブ 校内側溝清掃ボランティア!

SDGsの活動テーマのもと、校内の側溝清掃を行いました。参加したのは自主的に集まった家庭クラブ員約60名。4つのグループに分かれ、側溝にたまった泥や落ち葉をきれいに取り除きました。これからもきれいな環境づくりに取り組んでいきたいですね!

  

避難訓練が行われました!

 5/22(月)6限目に地震を想定した避難訓練が行われました。しっかりと机で頭を守り、速やかにグラウンドに避難する事ができました。ここ数ヶ月の間にも大きな地震が起きています。もしもの時に備えて家族とも話し合っておきましょう!

高校総体激励会が行われました!

 5/17(水)に高校総体激励会が行われました。久しぶりに総体に出場する部活動もあり、選手たちの表情から日々練習を頑張っていることが伝わりました!3年生は人生の忘れられない思い出の1つになるでしょう。感謝とリスペクトを持って全力でプレーしてきてください!

情報モラルについて学びました!

 5/15(月)情報モラル教育が実施されました。

 講師を招き、全学年を対象に自分の身の回りの情報の取り扱い方について考えました。SNSは世界中のどこにでも拡散され、情報は残ってしまいます。発信する側も受信する側も適切な利用方法を心がけましょう!

1年生が都城について考えました!

 5/8.9の2日間、1年生は講師の先生を招き、総合的な探究の時間を使って都城についてグループで考えました。都城の良いところを考えたり、またその良いところを維持するため、管理するためにどんな人がいるだろう、どんな取り組みがあるのだろうということを考えました。自分の住んでいる町に当たり前に近くにある企業について、意外と自分たちは知らないということが分かったのではないでしょうか?いつも通る道にある企業がどのような取り組みをしているのか、調べてみるのもいいですね!